人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kotoba cafe @NY

お出汁 その2。

一週間 あっという間に過ぎちゃった〜。もう五月かぁ。早いのう。
日々日々暖かくなってきています。歩いているとピンクの花が可愛くて、いちいち立ち止まってしまう(笑)。こちらはマディソン・スクエア。
お出汁 その2。_b0309645_10271893.jpg
この花!この花が今たくさん咲いているのよ、ニューヨークに。私、桃の花と思って、諸外国の皆さんに「これはピーチ・ブラッサムだよ。」って説明してますけど、あってるかな???
お出汁 その2。_b0309645_1030826.jpg
エリックは話しの途中から「ピーチ・ブラッサム」が「プラム・ブラッサム」になっちゃってたけどね…私も直さず聞いておりました(苦笑)。
お出汁 その2。_b0309645_10311570.jpg
かわいいね、かわいいね。ピンクのお花。ポコポコついている。
ここマディソンスクエアは、定期的にアーティストの作品を展示しています。頻繁に変わるので、今は何やってるのかなぁーと散策してみると…。こんな近未来的な遊歩道が出来ていた!
お出汁 その2。_b0309645_10345947.jpg
天井がアートスティックに形作られたミラーになってます。(映り込みの私、見つけられた?)
お出汁 その2。_b0309645_10362682.jpg
大規模なアートでちた。ちた?
お出汁 その2。_b0309645_1038893.jpg
家に帰ると、サラからの置き手紙。「今日から日曜日まで息子の家に行って来ます」とのこと。
はいはい、この日を待ってました!台所を独り占めに出来るこの日を!
心待ちにしていたには訳があり、金さん達とステーキハウスに行った際に、お持ち帰りしたTボーンの骨なんです。2日も行ったから2個あって冷凍しておいたのだ。このTボーンから採れる出汁の美味しい事。この出汁で作ったスープにそうめんを入れ、“牛肉にゅうめん”にするのが私のお気に入りなのだ。とうとう、それが食べれる日がくるのだ!(大声)
との事で、只今 生姜と長ネギを一緒に入れて、ひたすらコトコトと煮ております(喜)。
お出汁 その2。_b0309645_1044164.jpg
今 40分経ったとこ。こんな感じっす。
お出汁 その2。_b0309645_10515585.jpg
浮いて来る 脂と焦げを丁寧にすくって、ちょっと塩を入れよう。あと1時間コトコトしたら 一晩寝かせて小分けに冷凍。こんなささいな事に、幸せを感じます(嬉涙)。年かしら。。。ですね、ですね。たぶんね。

今 出来ることを がんばるぞ。またね。
by taico-530 | 2015-05-02 10:59