人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kotoba cafe @NY

世界平和を願う私。

今日は沢山 英語を話せたぞ :-) 午前中はエリックと英会話。彼は以前 熊本で英語を教えていたから、英語を教えるのも上手。いつも英語の日は、エリックが断然多く話すのだけれど(お喋りさんなのがたまに傷)今日は隙間をついて 話し込めました。私の弱点は、100%理解して欲しくて 完璧な文法を並べようとしてしまう所。もっと単語を並べてでも、思いついた事を口に出した方が良い。ってのは分かってるんだけどね…。

学校では小さなグループを作って ディスカッション。私のグループはロシアとイラクとトルコ。そして私、日本。題材は「あなたの国の政治について」っていうちょっとディープなもの。しかも、このメンバーちょっと濃すぎ…(苦笑)。私は拙い英語でしたが『私は今の日本の政府が、そこまで悪いとは思っていない。日本は平和過ぎて、自国の政治について興味が無い人も多い。そこが日本の抱えている問題だと思う。でも東日本大震災があって福島の原発被害で、今 若い人たちも 政治について、これからの日本について 真剣に考える人が増えて来た。』と、話しました。(まぁ どこまで伝わったかは分かりませんが…)
トルコは「今の政治に怒っている人と、同意している人、今は二つに分かれている。私はとても良くないと感じている。」みたいな感じ。さて、イラクはというと「今 自国はとても危険な状態。とても良いとは思えない。けれども自分の家、家族、車(車?って思ったけど)は全部自分の国に置いて来た。帰りたいけど、今は帰りたくない。」となんともシビアな状況…。ロシアが「なんであなたの国の周りでは戦いばかり起こっているの?」って聞いたら「資源争いの問題が大きい」って言っていた。私はてっきり、宗教観の違いかと思っていたけど。まぁそれぞれのオピニオン。で、ロシアが最も興味あります!今この状況でロシアの国民はどう思っているのか…。うーん。このロシア、話しが饒舌すぎて全然聞き取れませんでした。「プーチンは金ばかりで嫌い」は聞き取れた(苦笑)。めっちゃ力説してたけど…残念。ウクライナ情勢についてもなんか話してたのに〜(一番興味あった 涙)。でもね、彼が「NYに住んで、テレビから聞こえて来るのは『ロシアが悪い』って言う事。アメリカ人の大半はロシア人が嫌い。」って切なそうに話してた。国と国の問題は想像以上に難しい。ところ変われば色々と気づかされる事が沢山あるなー。

よし!世界平和を願ってこちらの話題へ!
今「Columbus Circle Time Wanar Center」に、ワールドカップのグラフィックアートが展示されています。ブラジルのアーティストと、どなたかの(有名らしいけど私知らないので、気になる方はこちらを)コラボなんだって。昨日中村座の会場がここで、たまたま見つけました。これ、前にNY一人旅の時も同じ場所でみたんだけど、それもかれこれ4年前のことか〜。なんて思ったりもして :-)
世界平和を願う私。_b0309645_8354534.jpg
グループごとに分かれていて、各国のスター選手が描かれています。ブラジルのネイマールさま。
世界平和を願う私。_b0309645_8404520.jpg
コロンビア代表のハメス・ロドリゲス。今大会で目覚ましい活躍!ブラジル戦に負けた時の男泣きは、世界中の女性をキュンキュンさせました♪ そう、私もっ!
世界平和を願う私。_b0309645_845790.jpg
で、日本代表も(苦笑)。やっぱり 本田選手と香川選手なんだね…。
世界平和を願う私。_b0309645_8461297.jpg
今週日曜日に行われる決勝戦。もちのろんで、私も必ず観に行きます!(ビアバーにねww)
みんながこっち優位って思ってるでしょ。チーム ジャーマニー!
世界平和を願う私。_b0309645_8491614.jpg
挑むは アルゼンチン!南米予選は首位で突破したって言うから、やはり強豪チームなんだね。メッシ!!!(真ん中が光っちゃった…)
世界平和を願う私。_b0309645_8523499.jpg

ネイマールを骨折させちゃったコロンビアの選手がマフィアから脅迫にあっていたり、ブラジル大敗で政府に避難GoGoだったりと、スポーツなのに残念なニュースも入って来るが、せめて4年に一度のワールドカップくらい 世界ひとつになって欲しい。NYで世界平和を切に願う私なのである。

さて長々と書きました。今日はヨーグルトとスイカだけで夕方までなにも食べなかったら、途中エネルギー切れてクラクラしました(笑)。朝はちゃんと食べなアカンな。なのでさっきニンニク沢山入れた焼きそばを作ったよ。で、今はいつものスタバ :-)) ブログもはかどる(笑)。

さてそろそろ家に戻ります。夕食も済ませたし、シャワー浴びて早めに寝よう。
今 出来ることを がんばりましょう!
by taico-530 | 2014-07-11 09:05