人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kotoba cafe @NY

NY初歌舞伎。

今日は待ちに待った 平成中村座の歌舞伎を観賞してきました :-) 実は私にとって初歌舞伎。今では歌舞伎出身の素敵な役者さん達が 民放のドラマでも大活躍しているので、一度は観に行きたいと思っていましたが、まさかNYで初体験出来てしまうとは!感謝感激雨あられです♪

今週一週間限定の代物です。故 中村勘三郎さんが2004年に初NY公演を行い、2007年が2回目。今回は息子さんの勘九郎さんがその後を受け継ぎ、中村座としては3回目のNY公演です。こちらが今回のポスター。
NY初歌舞伎。_b0309645_10431044.jpg
シアター内もこの様子。本当にここはNY???あっでも、座布団ではなくイスでした(苦笑)。
NY初歌舞伎。_b0309645_1045579.jpg
ヒロ子さんが私の為にパンフレットを用意して来てくれました。いつもお心使い有り難うございますっ!そして簡単なヒロ子先輩の解説もっ!なになに…弟の七之助さん演じる 美しい人妻“お関”を、中村獅童さん演じる悪人の武士“浪江” が 彼女を好きになってしまい、勘九郎さん演じる絵描きの師匠“重信”(七之助さんの夫)を殺してしまうストーリー。さらにこの演目の見所はというと、勘九郎さんが絵描きの師匠“重信”とそのお使い役 “正助”、ゆすり役の“三次”の三役をこなす所だそうな。あぁ、よくドキュメンタリーで見た、勘三郎さんが舞台裏でバタバタと走っていたのはこの演目だったのか。納得。って始まる前の準備は万端。ワクワクMAX!

いやぁ歌舞伎って面白い!この演目は比較的しゃべりも現代風なので、会話も聞き取れたし、なにせ勘九郎さんの早替わりがもの凄い!どう入れ替わっているのか分からずに、目が点になることもしばしば(笑)。写真撮影禁止だったので、写真はネットから頂きまーす。
NY初歌舞伎。_b0309645_11251682.jpg
悪役の中村獅童さんはピタリとハマり役ww。何処から見ても悪人だった。七之助さんは天才肌だね。女形以外も見てみたいと思いました。勘九郎さんはお父さん似!お父さんを尊敬しているんだろうなと言うのが、演技から伝わりました。
NY初歌舞伎。_b0309645_11281841.jpg
歌舞伎座では全て自動でセットが組まれるらしい。が、ここはNY。ゴロゴロと人力なんだって。だから幕が終わる度に幕が閉じて セットチェンジが行われるんだけど、その合間を使って数人の江戸っ子が大活躍。携帯持って表れたり、水場の前には前方の観客にビニールを配ったりと、それはNY公演に合わせた演出も楽しめました。
そしてなによりも 伝統を受け継ぐ素晴らしさを凄く感じたなー。まだまだ 彼らは若い!貫禄は自ずとついて来る!選ばれたものの使命というものを、今日は心より羨ましく思うのでした。これからもずっと応援しています!

勘三郎さんもロビーで見守っていましたよ。あなたの息子達は立派ですね♬
NY初歌舞伎。_b0309645_11383129.jpg

学校は休んでしまいましたが充実した1日でした。今日は耳が日本語なので、明日からまた頑張ります。これからネットで少し英語でも聞いてから寝ようかな。。。goodnight☆
by taico-530 | 2014-07-10 11:56