人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kotoba cafe @NY

ぐるぐる 美術館。

ハッピーフライデー!久しぶりにこのコトバを聞いたのは地下鉄の中。地下鉄に乗っていると、頻繁にホームレスの演説(ホームレスなのでみなさん お金を恵んでください…っていうね)が行われるんだけど、今日のホームレスは「ハッピーフライデー!」から始まった(苦笑)。なんか微笑ましい空気が流れたよ。あははー。

金曜日は11時40分に学校が終わります。天気も良かったので、今日は少し勉強を忘れて 久しぶりにフリータイムを楽しみました。まずはランチ!私は今、マンハッタン開拓中。先日 日本から持って来たガイドブックを見て、気になるお店を制覇するのだ。お気に入りのお店が出来ると、そこにばかり行ってしまう傾向の私。友達がNYに遊びに来ても、いつも同じ所ばかりじゃね。開拓、開拓。
という事で NY旅本の『歩いてまわる 小さなニューヨーク』に載っていた、チャイナタウンにあるアジアンレストラン “Nyonya” へ行ってみました。NYに来て半年。アジア好きの私が マンハッタンで納得するアジア料理にまだ出会ってない。しかし今回は日本の旅本に載ってるんだから 期待は大。
さてさて お店に到着。ちょうどお昼だったので 混んでいたよ。席に案内され、メニューを見てビックリ。あれ?ここ中華料理屋さん???ランチメニューは漢字。説明は英語だけど。。。カレーとかパッタイとか 心無しか程度のアジア料理はあるけど、ほぼほぼ中華…。うーん。よく分からないけど、ランチメニューから マンゴーチキンソテーとやらを頼んでみました。なんかアジアの香りがしたので(苦笑)。そして出て来たのはこちら。
ぐるぐる 美術館。_b0309645_7541525.jpg
うーん。うーん。アジアっぽく盛ってるけど、なんか違うんですよねー。細切りのマンゴーと鶏肉(少々)の甘〜い炒め物でした。はい。ご想像通り、不味かったです(涙)。海外で中国の人が日本料理屋さんを開いちゃった感じの、アジアンレストラン。お店変わったのかなー、と思って 本を見せて「ここのお店ですか?」って聞いちゃったもんね。おいおい。ちゃんとセレクトお願いしますよ、旅本さん。これで数日の観光旅行だったら泣いてましたよ 私。
ランチ$7.25(約800円)だったから、まぁいいや。と思って退出…。

外は気持ちがいいくらい晴れていました。歩いてSOHOをお散歩。
ぐるぐる 美術館。_b0309645_835169.jpg
SOHOも一歩入ると、こんな素敵な風景が表れます。こーゆー小道好き♡
ぐるぐる 美術館。_b0309645_863729.jpg
にしても、まだ2時前。グッゲンハイム・ミュージアムにでも行ってみるか。という事で ユニオンスクエアまで歩いて、そこから地下鉄。ここで「ハッピーフライデー!」のホームレスに会ったんだけどね。
そーいえば、昨年の大晦日に行ったなー。でも大晦日はアップしたい事が、沢山あってあまり紹介出来なかったね。
高級住宅地。アッパーイーストの88ストリート。着いた!“ Guggenheim Museums
ぐるぐる 美術館。_b0309645_8134312.jpg
全景っ!
ぐるぐる 美術館。_b0309645_814975.jpg
見た事あるでしょ、この建物。設計者は日本の旧帝国ホテルも設計したフランク・ロイド・ライト。アメリカの建築家で「近代建築の三大巨匠」のひとりらしい。
グッゲンハイムは大人$22(約2,300円)。でも私はこの年で学生だもんねー、学生証をだして$18(約1,900円)で入りました。にんっ♪ 今はイタリア 未来派のアート。
ぐるぐる 美術館。_b0309645_8244391.jpg
前に行ったときはカメラ撮影OKだったんだけどなー。今日はオールNGでした。未来派ってよく分からなかったんだけど、幾何学模様のアートって感じ。私はあまり好きではなかったけど、彫刻とか映像は面白かった。そうそう、この他に5月14日までやっているキャリー・メイ・ウィームズのフォトグラフは見る価値があったよ。オレゴン生まれの彼女が作るフォトグラフは、人種主義の過去や性差別などを訴えるもの。力強いメッセージとやさしい物語が伝わるアートでした。こちらも写真NGだったので紹介出来ませんが、お近くの方は是非っ。私、もう一回見てもいいかもっ☆

グルグル見てまわる グッゲンハイム・ミュージアム。
ぐるぐる 美術館。_b0309645_8441547.jpg
中も螺旋状になっていて、グルグル歩きながら作品を鑑賞します。つまり床は多少斜めになっているのです。私は今まで、下から登りながら観賞してたけど、エレベーターで最上まで行って 降りながら観賞するのが通らしい…。
通常の美術館のように部屋から部屋へ移動して鑑賞するのとは違っておもしろいでしょ。グッゲンハイム・ミュージアム♪

はぁ楽しいハッピーフライデーだった。今週は少しゆっくりとスケジュールをとりました。日本で少し体調を崩したので。眠くなったら寝る。が出来たので、体調も元通りです。今週末は少しアクティブにいくつもり。おっと、勉強もしなくっちゃね。あはは。
といいながら、今日は英文サボりますー。歩き疲れました(苦笑)。

さてと。今 出来ることを がんばろう☆
by taico-530 | 2014-03-22 09:02