人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kotoba cafe @NY

NYに津軽凧。

いつもと同じ、のんびりした週末を過ごしました。昨日からジェイのお友達が泊まりに来ていて(このシェアハウスは本当アットホーム)、なんか子供の頃に親戚や父親の友達が家に泊まった時のような感覚を思い出しました。部屋から出るのを少し躊躇する。みたいな(笑)。
シェアメイトとほとんど顔を合わせない所も多いようですが、ここはジェイとアナスタシアは一階で仕事をしているし、みんな自炊だったりするので、よく顔を合わせます。「How are you?(元気?)」とか「Have a nice day!(行ってきます!)」とか「Hi Taiko!(おかえり、タイコ!)」とか、日常の些細な言葉をかけ合えるのが嬉しい。アナスタシアは沢山スープを作ってはお裾分けしてくれるし♬

土曜日の休日。朝食はこんな感じ。先日“DEAN & DELUCA”で買ったオニオンのクリームチーズが予想以上に美味しかったのでスモークサーモンと合わせてみました。やっぱり美味しい♡
NYに津軽凧。_b0309645_11103010.jpg
外国なだけに洋食材は安くて美味しいので、朝は基本的にパン(日本ではパンなんて滅多に食べなかったのにー)。
でも夜はやっぱりご飯を食べたくなります。今は炊飯器がないのでチンするご飯ですが、今度 土鍋でも買おうかな〜。

掃除と洗濯を済ませて、今日もニューヨークパブリックライブラリー。今週分のまとめとボキャブラリーの暗記。あぁ…なかなか頭に入りません。何度も同じ単語を調べてる…。ふぅ。
今 ライブラリー内にギャラリーコーナーがあるのです。トイレの通り道なのでサラッとは見ていたのですが、勉強に飽きてしまった私は早めに終了して 30分間 アート観賞。
NYに津軽凧。_b0309645_11173239.jpg
何のくくりなんだろう?色んな国のアーティストの作品や、古い絵本など、指向がバラバラ。でも趣味が良いわ、ここのギャラリー。これは古いトランプ。か、かわいい♡
NYに津軽凧。_b0309645_1123612.jpg
コラージュ写真。色が奇麗だったよ。
NYに津軽凧。_b0309645_1124439.jpg
おっ!日本の凧だ!津軽凧。
NYに津軽凧。_b0309645_11285078.jpg
説明書きを読んでみると。なになに「日本の凧は通常、娯楽のアイテムだが、時として アートとして作品になる事もある。フレームは竹で出来ていて、軽く丈夫なものが良いとされる。津軽凧は武士の絵と鮮やかなカラーが特徴だ。」
なるほどね。外国にいると改めて日本人ながら、色々と日本の事を再確認する事がある。

スーパーボウルも盛り上がりも感じてみたかったので、帰りは地下を通らずに外を歩きました。
おぉ!やっぱりスゴい人だー。
NYに津軽凧。_b0309645_11395697.jpg
CNNが独占放送なのかしら。最近のCNNはこのニュースばっかりだもんね。
NYに津軽凧。_b0309645_114278.jpg
いよいよ明日夜8時スタート。私もイベントに参加してきますー。楽しみだ♬

さて明日はスーパーボウル観戦の前に、クラスの友達とチャイナタウンに行く約束をしています。今、チャイナタウンは旧正月で熱いんです!最近仲良くなったロシアのマリナと一緒にね。
ベネズエラのマリアは只今ボーイフレンドが来ているので、少しそっとしてあげてます♡

今 出来ることを 頑張ろう☆
by taico-530 | 2014-02-02 11:55