kotoba cafe @NY

わーい アイスランド。

みなさーん。私は冬休みを使ってアイスランドに来ていますっ。
アイスランドはデンマークから独立した小さな国。フィンランドには一度ロケで行った事がありますが、アイスランドは初めて。フィンランドに似てる感じかな?位な知識で来てしまいました。

レイキャビクというアイスランドの首都に到着したのは、朝の9時頃。でもこんなに真っ暗…。
この時期は11時にならないと日が昇らないらしいです。そして15時位には沈んでしまうとかとか…。
わーい アイスランド。_b0309645_0491813.jpg
今回はホテルではなく、レンタルアパートメントに宿泊しています。(上の写真はアパートのバルコニーから)アイスランドには、ホテルよりもリーズナブルで素敵なアパートが多い。ネットで検索して写真だけで選んだ割には大正解のアパートでした!こんな感じ。(こっちに来てまで仕事に追われるヒロ子さんの顔がホラーっぽいですけど…)
わーい アイスランド。_b0309645_0563330.jpg
このリビングの他にベットルームとバスルームが付いて2人で2泊5万円弱。安ーい。

さて少し休憩した後は街に繰り出しました。家々の窓には明かりが灯っていて、外を歩く人を楽しませてくれる。暗い冬を楽しんでいるかのようです。街の24時間営業のコンビニ。名前は「10/11」セブンイレブンに似てるね(笑)。
わーい アイスランド。_b0309645_141250.jpg
そこで見つけたレッドブルの600ml。こっちの人は身体がデカいからねー。コレくらい飲まないと効かないよねー。
わーい アイスランド。_b0309645_131247.jpg
アイスランドの通貨はアイスランドクローナ。今のレートはほぼ日本と一緒なので計算しやすいよ。大きなレットブルは約499円。徐々に明るくなってきました。カラフルな町並みが楽しめます。この街 可愛いなー♡
わーい アイスランド。_b0309645_114134.jpg
わーい アイスランド。_b0309645_1155799.jpg
アートオフィスって書いてあったからデザイン会社ですかね。ちょうど郵便屋さん。
わーい アイスランド。_b0309645_118261.jpg

メイン通りが一本あって、そこを中心に広がっている こじんまりなレイキャピック。とても気に入りました♬
街の中心には湖。半分くらい凍っていて、スケートする人もいるんだって!半分は野鳥のカモと白鳥の水遊び場所。
しかし、さ、寒いっ!
わーい アイスランド。_b0309645_124210.jpg
ヒロ子さんが撮ったCGのような一枚。カモが道を行進(笑)。
わーい アイスランド。_b0309645_1294671.jpg
こちらはアイスランドの国会議事堂です。街の中にポツンとあって、国民と身近な国会を表してます。
わーい アイスランド。_b0309645_131234.jpg
街のシンボルは教会。
わーい アイスランド。_b0309645_133743.jpg
レイキャビクで一番高い建物で、一番上まで登れます。もちろん、エスカレーターで展望台へ。上から見た街はこんな感じだよ。
わーい アイスランド。_b0309645_137415.jpg

歩いているだけでも楽しい〜。あるお土産屋さんで日本語ぺちゃくちゃ話していたら、店員さんが「日本の方ですか?」って話しかけて来ました。とてもキレイなおねーさん。日本人です。このお店で働いている方。以前アイスランドの人と結婚して、子供が出来て離婚して。しばらく日本に住んでいたんだけど、またアイスランドに戻って来たんだって。人生は色々ある。。。カフェ巡りを考えていた私達は、おねーさんのお気に入りのカフェに行きました。POASTERS。街で一番古い焙煎機で豆を焙煎しているんだって。ちょうど教会の近くだったよ。窓から見える店内も素敵。(カメラ向けたら、奥の方に気づかれちゃいましたけど…)
わーい アイスランド。_b0309645_1442752.jpg

一歩入っただけで 合格!店内に広がるコーヒーの香り…。幸せです。レジ横のスィーツやバケット。置き方が雑(笑)。
わーい アイスランド。_b0309645_1453633.jpg
ふんふん。これが街一番古い焙煎機ね…。
わーい アイスランド。_b0309645_150779.jpg
わーい アイスランド。_b0309645_148506.jpg
わーい アイスランド。_b0309645_151062.jpg
オーソドックスなコーヒーだったけど、香り深くてとても美味しかった♬ あったまるぅ…。

小さな街だけど何処を歩いても可愛くて素敵で、ワクワクしっぱなし。
でも飛行機で少しの睡眠しかとっていない私達は、早めの夕食をとる事にしました。夜の一大イベントにそなえて…。
アイスランドといえばシーフード!港のそばにある レストランへ行きました。
今日のスープとお魚のセット。スープはサーモンのクリームスープ。
わーい アイスランド。_b0309645_1574685.jpg

魚料理は“平たいお魚”。との説明ありましたが、結局最後まで何の魚か分からず…。うーんヒラメっぽいし、カレイっぽいし…。よく分かりませんでしたが 美味しかった。
わーい アイスランド。_b0309645_1594576.jpg
さて早足でお届けしちゃいましたが、一日中歩きまわり、美味しい夕食とワインを頂いた私達は、一旦ホテルに帰って休憩。と、いうのも夜はオーロラツアーに出掛けますっ!今回の旅行の目的はオーロラっ!

夜の8時半ちょうどに、お迎えの車が到着。その後、街のバスターミナルで大型バスに乗り換えてオーロラの出現する場所に向うという…。が…。
めっちゃ人が多いんですけどー。30人乗りの大型バス4台!100人以上の観光客を引き連れての、一大オーロラツアー!!!はははー。笑っちゃいますー。

40分ほど移動。真っ暗闇の原っぱみたいな場所に、大型バス4台が到着。うわー。星が奇麗だー。ガイドさんによると、今日は寒いし晴れているので見える可能性が大との事。
まだかなー、まだかなー。寒空の中、待つ事30分。さ、寒いですー。
飽きてきた私達は(他のみんなも)記念撮影タイム。こんなポーズしちゃいました。
わーい アイスランド。_b0309645_273362.jpg
その後も寒空のもと 待つ事30分。…結局この日は、オーロラ出現せず ;-(
自然のものだからしょうがないっす…。100人近い観光客が、テンション上がる事無くホテルに戻ったのでした…。(見えなかった場合は翌日タダでツアーに参加出来るから、本日またチャレンジです)

と、たんまり初日のアイスランド。
本日2日目はツアーなどに参加せず、のんびりと街で過ごす事にしました。今日はヒロ子さんと別れて夕食まで自由行動。私は昨日行かなかった通りでお土産を買ったよ。ブラブラ途中で、こんな風景に出会いました。
わーい アイスランド。_b0309645_214539.jpg
海の奥には雪山。昨日も教会の上から見えたけど、今日は天気がいいから格別にキレイだ。
大自然を目の前に、人間の小ささを実感する。地球規模で考えると、私が悩む事なんて米粒くらいなもの(今は特に悩み事はありませんが…)。人生は思っている以上にシンプルで簡単な事なんだろうなー。とかとか。アイスランドでひとり思ったりして。

さて昨日の焙煎機カフェで、今ブログをアップしております。観光客や地元の人々が集って賑やかだ。ぱちぱちしてたら、このカフェを教えてくれたおねーさんが、ボーイフレンドとやって来ました(笑)。子供達を友達の家に送った後の、ほんの一息らしいです。ボーイフレンドとも挨拶して、なんか地元の人々に触れてる感じ。と、思いきや隣の地元の女の子2人が 机をたたきながら、話盛り上がる…。いいんだけど、パソコンうちづらい…。

なーんてアイスランドらしい休日を過ごしています。
さてヒロ子さんと合流、夕食をとった後は、オーロラ再チャレンジに向います(鼻息!)今日こそは出現お願いします!

さて、残る明日はまた楽しい事が待ってるよ。またご報告しまーす。
アイスランドでも… 今 出来ることを がんばろう☆
by taico-530 | 2013-12-29 02:35