kotoba cafe @NY

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近のダイジェスト(苦笑)。

うっかり、うっかり。ついつい2週間も空いてしまった。いかん、いかんですね。少し気を引き締めます。

この2週間も色んな人達のおかげで楽しく過ごす事ができました。
まだ手が治らないヒロ子さん宅で夕食を作ったのは先週の土曜日。本人はなかなか治らない症状に、もどかしい様子。お酒大好きなヒロ子さんだけに、そこでストレス発散できないのもあるのだろう(症状が治まるまで禁酒 ??)。まぁ焦らずにゆっくりと行きましょう。私も何度も伺いますからね!
で、この日は 完全に私が作りたかったハンバーグ。玉葱をみじん切りにして、牛肉(100%!)をコネコネ。あぁ 至福のクッキングタイム♡ ヒロ子さんのお友達、タカ子さん風のまん丸な小さめハンバーグっす。
b0309645_5332791.jpg
おっと。焼き色がついた方が、シズル感でて美味しそうだったね。
b0309645_5342264.jpg
野菜いっぱい採らないといけないのに、私の願望でハンバーグ(苦笑)。なのでトントンになるように、お野菜も沢山用意しました。インゲンの胡麻和えにピーマンとズッキーニの焼きびたし、野菜オムレツに冷や奴。冷蔵庫の余り物で煮物も!写っているのは私のビール。ピロ子さんちゅみまちぇん。
b0309645_5401314.jpg
「美味しい、美味しい」とモリモリ食べてくれるヒロ子さん。主婦の喜びを少し味わえた気がします(笑)。
私、主婦にむいてるんだけどな〜。だれか拾ってくれないかな〜。
b0309645_5423171.jpg
余り物をちゃっかりと頂いて帰るの図。おにぎりまで握って、持ち帰らせていただきました♡
パチパチと私を撮影してくれるヒロ子さんですが、彼女の写真がない(驚)。次は2人で撮りましょうね〜

で、日曜日はこのお弁当を持ってロベルト君とピクニック。ハドソンリバー沿いの小さな公園で、おにぎり初体験のロベルト君。一口食べて吐き出しやがりました(笑)。オエーって(爆笑)。手料理を吐き出されたの、私も初体験ww。海苔の匂いが嫌なんだって。海苔に匂いなんてあるかなー?しかも海苔って何か分かっているのか「ブラックシート」って呼ぶんだよ。あはは。そりゃ不味そうな名前じゃ(苦笑)。
b0309645_1301378.jpg
木陰に移動してお昼寝タイム。風が気持ちいい♡
b0309645_1311268.jpg

んでもって、今週の真ん中 水曜日はゆきえさんの通っている美容学校にお邪魔しました。授業の一環として一般の方への施術が組み込まれているらしく、ゆきえさんからのご招待で背中のトリートメントとフェイシャルを体験させていただきましたよ。今だからこそ学生ですが、日本では美容関係のプロであるゆきえさん。いつも丁寧な振る舞いの彼女の事だから、きっと施術も優しく優雅な気持ちにさせてくれるのだろうと期待して伺いましたが、これなんと!予想を上回るゴットハンドの持ち主でした♡ ゆきえさんの手がほんのりと暖かいの〜(触られる側はコレ大事!)改めて彼女を見直した1日なのでした。ありがとうね。
その後、ハッピーアワーで白ワインとポッコーンシュリンプをいただく私達♬なんか写真ちっちゃいけど…。
b0309645_1423949.jpg
カメラマン風のゆきえさん。
b0309645_1434058.jpg

昨日は韓国のお友達ジュビンと久しぶりの映画に。私達、2人だけのホラームービークラブに入ってまして「ポルターガイスト」を観に行きました。
b0309645_1494788.jpg
こちら1982年にスピルバーグが製作したリメイク版。なるほどね〜。子供がヒーローになるとこなんて、彼の好きなストーリーだわ。と、ひとり納得。ホラー映画っていうよりも SFっぽかったな。会場も外国人の男の子達がワイワイ言いながら観ていて、それも楽しかったww。私達3Dで観たけど、なにも3Dでなくても良いと思います。日本で観る方はご参考にまで…。

映画からの、日本居酒屋行きーの、でテンションあがったジュビンのご要望でカラオケに行きました(笑)。ジュビン熱唱中。目が光っちゃってるけど。
b0309645_1544861.jpg
彼女は日本の歌が驚くほど上手です。しかもちょっと古いから、私とあう(笑)。ZARDの「負けないで」から始まり、ドリカム、松田聖子から椎名林檎まで。なぜこんなに歌えるのだww。1時間半、大部屋で2人熱唱して夜遅くに帰りました。あはは、ジュビンはいつも楽しい♡

あーぁ。やっぱりこまめに更新しないと、ダイジェストになっちゃうよ〜(涙)。NY生活の記録と共に、何を感じているかを書き留める目的のブログなんだから ダイジェストじゃダメだ。出来るだけ頑張って更新しまーす。

ではみなさん良い週末を!今 出来ることを がんばるぞ〜
[PR]
by taico-530 | 2015-05-30 02:04

縞の間に…。

先日 NYのユニクロへ行きました。日本から持って来たジーパンとこっち来てすぐに買ったジーパンが、2本とも破れてしまったからです。しかもふたつとも後ろ側の股下…。これって確実にすれて破れたパターンだ。うー…。

2件ユニクロをハシゴしてゲットしましたよ。ジーパン2本。ハシゴしちゃったのは、欲しかったサイズが一件目に無かったからっす。size 28 から size 25 になっていた私♡ size 25 って数少ないのね。標準サイズなのかちら?しかも$39と$19(←特売品)あわせて 約6,000円(いきなりの円換算)。安いぞユニクロ!しかも履きやすいのだこれが!日本に帰ってからも お世話になりまーすっ。

$39の方のジーパンと夏用に買った靴。
b0309645_3391559.jpg
これを履いて食べたお昼ご飯。マイブームのチョップドサラダ。
b0309645_3411825.jpg
チョップドサラダとは、ヘルシー志向のニューヨーカー定番お昼ご飯で、レタスと好きな材料を選んだら、大きなボールの中でチョップしてくれます。チョップ…(ボールと同じ角度の扇子のような包丁で、細かく刻むこと)
最後は好きなドレッシングと混ぜ混ぜしてくれる。これがとっても美味しいのだ。チョップする事によって、ドレッシングとよく絡み、サラダとは思えないボリュームでお腹を満たしてくれる。そのうち日本にも入って来るでしょう。ニューヨーク発が好きな日本人だからね。:)

毎日 こっちの新聞を読んでいるのですが(見ているのにちかい)、可愛いイラストを発見したよ。
b0309645_3481166.jpg
タイトルが「Between The lines」あはは。深いねっ。

今 出来ることを がんばるぞ。またねー。
[PR]
by taico-530 | 2015-05-14 03:54

アクティブな日曜日。

今日は朝曇っていましたが、徐々に晴れて来ました。駅に着く頃には脇汗が…。いつもは寒く感じるサブウェイのクーラーが気持ちよかった。

さて昨日は母の日でしたね。アメリカの(世界の?)母の日は日本よりも重要視されているらしく、お母さんと旅行に行ったり、家族で過ごすのだそうです。一緒に住んでいるサラもご家族と木曜日から旅行に行ってました。日本は家族から独立する事が 大人への一歩とされ「連絡がない事が無事な証拠」とか「物事を多く語らない美学」とか「亭主元気で留守が良い」とか(これはちょっと違いますかね…)、やはり愛の表現に関して乏しい民族なのかも。
たまーに、たまに、本当にたまーにですが、家族への愛の表現が分かりやすい外国のお友達をみると羨ましく思ったりもします。たまにね(だって愛の大きさは同じだから!)

で、私も昨日 実家に電話しましたが、ちょうど母親は畑へ行っていて留守でした(畑っ!)。
なのでこの場をお借りして…。
b0309645_364160.gif
お母さん、いつもありがとう♡ 遠くに住んでますが いつも思っています。
帰国したらたくさん親孝行するからねー。まだまだ元気でいてくださいね :D


そんな母の日(そんな?)。セントラルパークでは毎年恒例のジャパンデーが開かれます。沢山の日本の企業が出資して大きな日本のお祭りが開かれるのです。去年は行かなかったので今年は覗いてみる事にしました。
お友達のゆきえさんと一緒に♡お昼に集合してブランチからっす。“ PAZZA NOTTE”。 先日、金さんが見つけたレストランで、セントラルパークも近いし、人気店は予約しないと入れないしでここに決定。美味しい!ってほどではありませんが、ノーマルなブランチです(苦笑)。あ、でもピザはおススメですよ。薄くてパリパリ(昨日はパリパリ具合が少なかった…)。
b0309645_31895.jpg
あんど、エッグベネティクト。なんとニューヨークに1年住んでいるにもかかわらず、エッグベネティクトを初めて食べるというゆきえさん(笑)。ほうれん草がたっぷりで美味しかったね。
b0309645_3184049.jpg
あんどミモザ!(ピザでかっ!)
b0309645_3204389.jpg
久しぶりのゆきえさんだったので、沢山話題がありました。頑張っているゆきえさんが、誇らしい。いいね、頑張ってる人!

先週同様(笑)シティバイクを借りてセントラルパークへ。そうそう、1時間以上走るんだったら公園入り口のレンタルバイクの方が安いです。レンタルバイクは2時間$14。シティバイクは30分以内はタダだけど、30分以上1時間以内は$10.50。それ以降は30分ごとに$4加算されて行きます。
ゆきえさんの盗み撮り(笑)。
b0309645_3265872.jpg
ジャパンデーは72ストリート。自転車をひきひき行ってみたらスゴい人(!)。このステージにAKBが立つ20分前。身動きとれない〜。
b0309645_3294464.jpg
なもんで、サイクリングに戻らせていただきました。雰囲気だけ味わった…。
ハーレムの方にはこんな池があるのだよ。観光客はこっちの方に来ないので、ローカルちっくな南セントラルパーク。私はこっちの方が好き♡
b0309645_3333054.jpg

ぐるりと公園を一周して自転車を返し(お金かかるからね 苦笑)2人で簡易ピクニック。今年はたくさんピクニックしたいと思って、いろいろと買いそろえている最中です。ビニールシートと冷却バック。バトミントンも買いました(腰を痛めているゆきえさん。この日はバトミントンなしでした。)。あとこのビン。
b0309645_3354170.jpg
果物を細かく切って凍らしておいて、ワインを入れて飲みました。私はロゼでゆきえさんは赤。(注:公園内はアルコール禁止です!)楽しそう♡
b0309645_341994.jpg
セントラルパークは人工的に作られた公園です。70%がお金持ちの寄付で作られたそうです。この公園に置いてあるベンチに貼ってある小さなプレートは、寄付された方のお名前とメッセージが刻まれているそうですよ。(ゆきえ談 )
b0309645_3425665.jpg
ゆきえさんのおかげで、良い休日を過ごしました。いつもありがとう!だいぶ体を動かしたので、夜はぐっすりと寝てしまって、気がつけば10時間!(驚)。

今 出来ることを がんばるぞ。またね。
[PR]
by taico-530 | 2015-05-12 03:51

おやさいプレート。

いい季節になりました。朝、マンションの近くのイーストリバー沿いでランニングを再開。やっぱりスポーツクラブのベルトコンベアの上を走るのとはワケが違う。汗の出方や、大地を蹴る感じは アウトドアならではです。日本に帰るまでにもうひと絞り。
携帯持って走ってたから、レンズが曇っていい感じに撮れました(苦笑)。イーストリバー沿いの公園です。
b0309645_134291.jpg
昨年夏に越して来たから、こんな奇麗なサクラが咲くなんて思ってなかった!
b0309645_134563.jpg
サクラ?ですかね?あはは(分からない時は笑ってごまかす)。
b0309645_1353233.jpg

さてさて。ニューヨークの大切な人が 今 病気にかかってしまいまして、今週は通い妻をさせていただきました。アイスランド、キューバと旅仲間でもある ヒロ子さんです。ストレスやなんチャラから白血球がどうのこうので、手足の皮膚がひび割れて皮が剥けちゃう病気です。ここ2ヶ月くらい苦しんでいましたが、やっとハッキリとした病名が分かって、処置も明確になったので少し安心。とにかく、手と足が使えないのでゴロゴロしてるのが一番の治療らしく、ならばとご飯を作りに行きました。にん。
b0309645_13112069.jpg
動物性タンパク質を避け、野菜中心がいいとの事で 豆腐ハンバーグ。初めて作ったのですが、うーん。。。不思議な味。
b0309645_13131027.jpg
ヒロ子さんの感想は「ピザみたいな味だね」と。ピザ味にしたワケではないのに…(涙)。結果、パン粉が洋風の味付けされたものを使った事と、モッツアレラチーズを入れた事が原因かと。ニコニコ「美味しい」と食べてくれたヒロ子さんに感謝(嬉涙)。そして タケノコもレンコンも水煮を買ってしまったので、歯ごたえがなくこちらも残念。。。
何日も同じ残り物を食べさせてはならんと、本日も行って来ました。昨日からイメージ膨らませてたもんね。そうそう。何事もイメージが大切なのだ。
今日も野菜中心のメニューで。ずっと家にこもっていたヒロ子さんが、少しでも楽しくなるように ワンプレートのご飯を考えていたのだよ。メインはパセリコロッケ。形は崩れちゃったけど美味しかった♡ズッキーニの焼きびたしにエビとアスパラのニンニク炒め、ブロッコリーとトメト。
b0309645_13211654.jpg
始めは右手だけ皮が剥けはじめたヒロ子さん。その後日本へ出張だったのでご無沙汰してしまって、両手と両足にまで広がったのに気づいてあげられませんでした。もっと早く連絡すべきだった…(後悔)。
お料理を美味しいと食べてくれたり、涙を流しながら笑ったり、そんな時間が嬉しいです。早く元気になって遊びに行きましょうー。お酒もね♡

さて今週末はまたちと忙しい。ってか、楽しくて忙しい。
今 出来ることを がんばろう。おやすみなさい〜
[PR]
by taico-530 | 2015-05-09 13:38

いきなりサマー。

ニューヨークに夏がやって来たみたいです (*_*) それはいきなり来たのだ!
でもやっぱりワクワクするな、暖かくなると。ふふふ。楽しみがたくさん♡

外に出たくてたまらなくなった私は、早めにオフィスを出て 14ストリートまで歩きました。あぁ、なんて気持ちのいい日なのだろう。。。
ABCカーペット&ホームのウィンドウも模様替えの最中。
b0309645_1029346.jpg
たくさんの目をひたすら書いていました(謎)。
b0309645_10303717.jpg
ほら、いい天気でしょ。好きな18ストリート。
b0309645_10313657.jpg
ユニオンスクエアでは、何かの運動が行われていました。労働者のもっと良い環境で働かせろー。の集いっぽいです。
b0309645_10335631.jpg
こないだも、アメリカでファーストフードで働く人達のデモがあったようです。新聞見たら「I'm not loving」って看板持ってる人が写真に写っていて、クスっとしてしまったww。考えた人、ナイスっ!

今日出たかった授業はひとつだけ。ティムの映画クラスです。本日は火曜日のつづき「Stagecoach」の後半。1939年の西部劇です。あまり興味ないけど毛嫌いせずに観てみました(苦笑)。
b0309645_1039506.jpg
前半戦の火曜日は人物のキャラクター紹介で終わってしまったので、あまり面白くなかったけど、後半戦はアクションありで面白かった♡ 乗り合い馬車の話しで、いろんなキャラクターが一緒に旅をするの。途中、海賊のような インディアンに襲われたりするんだけど、そのアクションがスゴかった。馬の手綱を持っている人の手が撃たれ、メインキャラクターのイケメンカウボーイが、走っている馬に飛び乗って、しかも3頭飛び移り、先頭の馬に見事 股がり、馬車を先導して行く。あぁコトバでは難しい。その時の画がこちらです(苦笑)
b0309645_1048286.jpg
CGもないこの時代。これは本当のアクションなのだろうか…。謎は深まるのだった…。

思いのほか楽しんだ私のランチは、天気がいいので East River Fery の公園で。
b0309645_10515497.jpg
お気に入りの CHIPOLE さん。
b0309645_10522966.jpg
イーストリバー向きに座れるカウンターが公園に設置されているので、ブルックリンを眺めながらいただきました。本日のブルックリン♡
b0309645_10533648.jpg
ほんとほんと。夏になると、楽しさが倍増するぞ。まだまだ楽しめる。

今 出来ることを がんばるぞ。
[PR]
by taico-530 | 2015-05-08 10:57

マンゴーの繊維。

すっかり夏がやって来ましたよ〜。やっぱり春を飛び越えて夏が来ちゃった感じ…。
持って来てもいちども着ていない青色ダウンのベスト。日本だったら、薄ら寒い時に重宝していたんだけど、寒いか暑いかのNYでは出番がなかった…。このまま箱にしまわれて日本に帰られるのねっ(涙)。

今日はノーマルな1日でした。午前中に会社へ行き、コーヒーを飲んで(することこれだけ 苦笑)午後には学校へ。天気が良くて時間もあったから、ブルックリンブリッジ駅で降りて歩きました。この駅は晴れていれば、大抵このチームがパフォーマンスしております。
b0309645_11314211.jpg
分かる?(ボケちゃってるけど…)中心でアクロバットしている若者。ダンスやアクロバットを披露した後に、お客さんから数人選んで、1列に並ばせて、その上を飛び越えるパフォーマンスっす。マンハッタンの各場所で行われていて、この場所はいつもこのチーム(6〜7人)。私は選ばれたりしちゃうと恥ずかしいので、最後まで観覧した事はありません。パフォーマーのお兄さんと目が合うと、そそくさと立ち去ります…(恥)。
おぉ 天気よし!
b0309645_11251136.jpg
チューリップが多く見られるようになりました。かわいいね。かわいいね。
b0309645_1126193.jpg
チューリップさんのアップ。開き過ぎ?
b0309645_11264193.jpg
学校の帰り道。マンゴーを買って帰ろうと思っちょりました。スーパーよりも安く買える露店で。駅からお家までの85ストリートには4件の露天が出ています。道端にお店広げて野菜やフルーツを売ってるの。野菜はともかくとして、フルーツを買って甘いものに当ったためしなし。。。でもマンゴーは甘く無いなんてないでしょー。3個で$3。うん。スーパーよりも安いっす。スゴく黄色く熟しているのと、少し青っぽいのがあって「どっちが甘い?」っておじちゃんに聞いたら「青い方が良いよ」って。触ってみると柔らかくなってるし、種類が違うのかなと思って青い方を購入しました。

早速 家に帰って、ひとつお味見。あり?皮が剥けません。やっとこ皮を剥がし、包丁を入れる。あり?実がタネから外れません。ありり?

思い切って そのままガブッと食いつくと ヤシの実ばりの繊維だらけで、びっくりこいた!マンゴーってこんなに繊維ありましたっけ???ネットで調べてみると、やはりもう少し熟してからの方が良さそうです。ちくしょーあのインド人め!(おじちゃんインド系でした)
b0309645_1324852.jpg
フィルターかけちゃったので、写真では黄色いですが、まだほんのり青色です。どのくらいまで待てばいいのか…。

今 出来ることを がんばるぞ!またねー
[PR]
by taico-530 | 2015-05-06 13:30

さくらのトンネル。

久しぶりにゆっくりとした週末を過ごしました〜。天気も良くて外歩くだけで気持ちが清々しい。やっぱり天気って人の心を左右するんだなーと、改めて思いながら歩くww。

昨日は会社の女の子、清山さんと遊んでもらいました。ひと回り年の差のある女の子と遊んでもらうのは、慣れっこの私。日本にいる時も、ADの女の子達にたくさん遊んでもらってたもんで(笑)。
お昼過ぎに集合してブランチからの、セントラルパークをサイクリング〜。気持ちよかった♪ サクラの満開具合がイマイチ掴めなかったのですが、確実に昨日が満開!自転車で走っては、歩いてお花見したりの連続。自転車はもちのろんで、City Bikeっす。
b0309645_11205857.jpg
まだ街中を走るのは怖いけど、セントラルパーク内だったら安全だもんね〜。景色を見ながらゆっくりこぎこぎ。しかし以外とアップダウンがあるのがこの公園(苦笑)。汗かきながら走ったよ。

南の端っこからスタートして東を回り、ハーレムの北の方までぐるっと。そして西の90-85street辺りにお目当てのサクラの名所があるのです。それがこちら!
b0309645_11273092.jpg
サクラのトンネル♡ 昨年見つけられずに終わったので、今年は見たいと思ってたんだー。満開の日に来れた :D
人混みを避けて写真とったので、人が写っていませんが、沢山見に来ていました。近くでは日本人のお花見会もww。このサクラが散った後は、一面がピンクの絨毯みたいになるんだって。来週頃かな。それも見てみたい。
2時間弱のサイクリングを終えて、ハッピーアワーのビールに落ち着く私達(笑)。最高に美味しかった〜
彼女とは、仕事の事からプライベートの事まで何でも話します。いつも人一倍頑張っているので良い気分転換になってくれたら嬉しいな。

明日から新しい週が始まるよ。えーん、このサイクルが早すぎる〜ぅ。
今 出来ることを がんばるぞ。またねー
[PR]
by taico-530 | 2015-05-04 11:36

お出汁 その2。

一週間 あっという間に過ぎちゃった〜。もう五月かぁ。早いのう。
日々日々暖かくなってきています。歩いているとピンクの花が可愛くて、いちいち立ち止まってしまう(笑)。こちらはマディソン・スクエア。
b0309645_10271893.jpg
この花!この花が今たくさん咲いているのよ、ニューヨークに。私、桃の花と思って、諸外国の皆さんに「これはピーチ・ブラッサムだよ。」って説明してますけど、あってるかな???
b0309645_1030826.jpg
エリックは話しの途中から「ピーチ・ブラッサム」が「プラム・ブラッサム」になっちゃってたけどね…私も直さず聞いておりました(苦笑)。
b0309645_10311570.jpg
かわいいね、かわいいね。ピンクのお花。ポコポコついている。
ここマディソンスクエアは、定期的にアーティストの作品を展示しています。頻繁に変わるので、今は何やってるのかなぁーと散策してみると…。こんな近未来的な遊歩道が出来ていた!
b0309645_10345947.jpg
天井がアートスティックに形作られたミラーになってます。(映り込みの私、見つけられた?)
b0309645_10362682.jpg
大規模なアートでちた。ちた?
b0309645_1038893.jpg
家に帰ると、サラからの置き手紙。「今日から日曜日まで息子の家に行って来ます」とのこと。
はいはい、この日を待ってました!台所を独り占めに出来るこの日を!
心待ちにしていたには訳があり、金さん達とステーキハウスに行った際に、お持ち帰りしたTボーンの骨なんです。2日も行ったから2個あって冷凍しておいたのだ。このTボーンから採れる出汁の美味しい事。この出汁で作ったスープにそうめんを入れ、“牛肉にゅうめん”にするのが私のお気に入りなのだ。とうとう、それが食べれる日がくるのだ!(大声)
との事で、只今 生姜と長ネギを一緒に入れて、ひたすらコトコトと煮ております(喜)。
b0309645_1044164.jpg
今 40分経ったとこ。こんな感じっす。
b0309645_10515585.jpg
浮いて来る 脂と焦げを丁寧にすくって、ちょっと塩を入れよう。あと1時間コトコトしたら 一晩寝かせて小分けに冷凍。こんなささいな事に、幸せを感じます(嬉涙)。年かしら。。。ですね、ですね。たぶんね。

今 出来ることを がんばるぞ。またね。
[PR]
by taico-530 | 2015-05-02 10:59