kotoba cafe @NY

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お出汁。

ただ今の気温23℃ ♡ 今日はあたたかーい。
午前中に学校へ行って2つクラスを受け、只今ブレイク中っす。いつものスタバ(苦笑)。

昨日はずっと見ようと思っていた映画をみました。アメリカの映画じゃないよ。すずきじゅんいち監督の「WA-SHOKU 〜Beyond Sushi〜」です。世界文化遺産にもなった日本料理のドキュメンタリー。
今回で3回目。小さな映画館 Village Cinemaにまた来ちゃった。よくマイナー映画を抱えるオンボロ映画館っす。でもあたたかい感じがして好き(苦笑)
b0309645_315487.jpg
こちら映画のオサレ広告。
b0309645_318525.jpg
始まりはロサンゼルスから。共同貿易会長の金井氏の 朝の体操から映画は始まる。現在91才の金井氏が自宅リビングで行う、おぼつかない腹筋やスクワット。会場に薄ら笑い…。監督さんのセンスの良さが、まず私の心をつかみました。あはは。
しかし、この金井氏がすごい。「必ずアメリカ人はにぎり寿司を食べるようになる」と強い未来像を持ち、新鮮な食材を流通すべく50年前に家族を連れて移住したという。しかし、映画は彼のドキュメンタリーにとどまらず、海外で和食を提供する職人の想いや日本の食文化、和食の持つ本質に迫って行く。
b0309645_332383.jpg
季節ごとに変わる食材、器、はたまた生け花や掛け軸まで。環境そのものを楽しむのが日本の食文化だった。おぉ 改めて愛おしい日本。そして興味深かった“出汁”の話し。脂で旨味やコクを出すのが世界の料理の基本だが、唯一“出汁”を使って旨味やコクを出すのは日本が唯一とのこと。
b0309645_3453434.jpg
「アクはとるべきか、とらないべきか」という大学の研究で、海外のシェフ達は「アクも一緒に沈めて煮込む方が味に深みが出る」と。そして「アクを丁寧にすくって作った煮物」「アクをすくわずに作った煮物」をみなで食べ比べた結果、全員が「アクをすくわずに作った煮物」の方が味に深みがあって美味しかったと答えた。しかし、そこにいた日本料理関係者が口を揃えて「それでも、アクをすくわずに作ったものはお客様に出す事はできない。クリアな素材の味、旨味を味わうのが日本料理だ。」と言ったという。この人達が、日本の食文化を支えて来たのだなー、と思い ちとジンっとしました。

とにかく予想以上に良かったっす。外国の人にも見てもらいたいけど、やっぱり多くの日本の人にこの映画を見て欲しいな。と思うのでした。外国人にこの奥ゆかしさは伝わらないと思うし…(苦笑)ニューヨークに来て日本のドキュメンタリーを多く見ている事も、これからの自分に大きく影響すると思うのだ。

今 出来ることを がんばろーっと。またね。
[PR]
by taico-530 | 2015-04-30 03:53

ストレンジ フレンド。

今週末は暖かなお天気でした。4ヶ月ぶりにロベルト君とセントラルパークへ走りに行ったよ。みなさんランニングとパンツ姿で、ガシガシ走ってました。そろそろスポーツクラブを解約して、外走りに切り替えようと思っちょります。にしても、ワクワクする季節がまたやって来たぞ!

20分の走りを終えて(久しぶりのアップダウンが多いセントラルパークだったから、たくさん走れなかった 苦笑)ぶらぶらとお花見観賞。先週寒かったから まだ今週もサクラが残ってた〜。どうです?見事でしょ。
b0309645_0212165.jpg
池のほとりもこんな感じ。
b0309645_022890.jpg
自撮りしてる日本の女の子が写ってしまい、井の頭公園みたいになってしまったww。しかし私はこの自撮りがどうも苦手で…。なんでしょう、なんなく自撮りしている人みると「自分大好き」さを感じてしまうというか。ひとりカメラを見ながら笑顔を作っている人を見ると、こっちまで恥ずかしくなる気分。。。なので、人が撮ってくれる以外は、自分の写真は撮りません。どちらかというと、撮られるのも苦手で。NYに来て 写真撮る機会が増えて、やっと慣れては来ましたが(苦笑)。あらあら。どーでも良い話しをしちゃいました。
b0309645_0532932.jpg

ロベルト君は、これがチェリーブラッサム(サクラ)という事も知らず、日本の花だという事も知らず…。私とお友達になって、日本の事を少しづつ勉強しています(苦笑)。そんな彼が先日私におくって来たメール。メールの題名が「たいこ、これホント?」でした。
b0309645_0343181.png
1, 日本では真夜中のダンスは違法 3, 日本ではペットの方が子供の数より多い 4, 日本では100才を超えた高齢者が50,000人以上いる 5, 日本の農家さんは四角いスイカを作る 10, 日本の携帯電話は90%防水。なぜなら、若者はシャワー中にそれらを使うから 11, 日本と韓国にはキャットカフェがある。そこではコーヒーを飲みながら猫たちと戯れる事ができる。。。などなど(苦笑)。
まぁ1は知らんが、あながち嘘ではない。それを彼に伝えると「The Japanese is strange!!!(日本人は奇妙だ!)」と…。それから彼は私の事を「My strange friend.(ボクの奇妙な友達)」と呼びます。あははー。確かに日本人って独特。外からみたら奇妙かもしれないね。

さてこれから学校。あと少しのNY時間。英語を頑張る事にいたします。
今 出来ることを がんばるぞ。またね。
[PR]
by taico-530 | 2015-04-28 00:48

こーしーとあんこ。

またまた寒さが逆戻り〜。明日はセントラルパークでお花見ランニングの予定なのに、ポカポカ陽気ではなさそうです(涙)。
午前中に用事をすませて、スターバックスであんぱんとコーヒーでブレイク中。あ、あんぱんは別で買ったものね。スターバックスには売っていないので要注意っす。滞在1年半にもなると、どこのあんぱんが安いかとか分かるようになってきました(笑)。にしても、コーヒーとあんこ最強説。世界何処にいてもこれだけは変わらない♡
b0309645_1382415.jpg
おいしくあんぱんを食べていると、隣に座っているおばさんが「すいません」と、声をかけてきたよ。なにかと思えば「Facebookのマークが見つからないの」だって(笑)。ようは電話の画面に、いつもあるFacebookのボタンがなくなったとのこと。どれどれと見てあげると、データーアップ中で、マークが薄くなってた。「データーアップ中だから、もう少し待つ必要がありますよ。」って教えてあげました。なんていう微笑ましい日常。。。
ニューヨークでは良くこういう事があるんです。どーでもいいことでも、すぐ知らない人に聞いちゃう(笑)。Facebookのボタンが見つからないからって、隣の知らない人に「無くなっちゃったんですけど…」って聞かないでしょ、日本じゃww。
地下鉄でも観光客が地図を見ながら迷っている様子だと、誰かが「どちらに行くんですか?」って声をかける。隣同士 仲良く話してるかと思うと、今さっき隣に座った人同士だった。なんてこともしばしば。本当におもしろいなーこの街は。
b0309645_1472296.jpg
よーし。これから学校に行ってきます!先週、お客様で学校にいけなく、英語の耳が塞いでしまってます(涙)。

今 出来ることを がんばろう!またねっ。
[PR]
by taico-530 | 2015-04-25 01:49

春のいちにち。

いやー。やっと春がやってきましたNYC。先週の土曜日から一気に来ましたね〜
セントラルパークのサクラも、今まさに満開なようで、今週の週末まで持ってくれるかなー。待っててねー♡

ブログは随分とアップ出来てなく、数人のお友達から心配メールも頂きました(すいません 笑)。ここ数日 日本から金さんと恭子ちゃんが来ていて、夜な夜な食べ、飲み、色々な調べもの等々 忙しく過ごしておりまして。何でしょうね。もう年なんでしょうね。あんど時間の流れがゆったりな私のNY生活。東京から来る人の時間に合わせるのが、いっぱいいっぱいになっちゃいました(苦笑)。
それでも今回は、新しい発見や体験も沢山させていただきました。いつも有り難うございます!

で。お二人が帰った後、爆睡数十時間ww。本日やっと身体が元に戻り、ゆっくりとした時間を送っています。自分を甘やかし、本日まで学校はお休みでーす。会社に行ってパソコンでパチパチ。天気が良いので途中お散歩時間をもうけたよ。
冬はスケート場のブライアントパーク。夏になるまで芝生を休ませておりやす。ランチの時間は人がいっぱいだー。
b0309645_5312916.jpg
後ろの木々も、夏になるともっと緑になって気持ちよくなるんだー。今年もフリーヨガが楽しみだぁ。
近くの紀伊国屋へ行って、お目当ての本を探したが見つからず。。。二階のカフェでお弁当だけ買って出て来ました。
んで、再びブライアントパークへ。えへへ。シャケ弁っす♡ I LOVE Shake-ben.
b0309645_5342374.jpg
ひ、日差しが強い…。最初冷たかったご飯も、時間が経つにつれ温まってくるような。ポテトサラダが痛まないように頑張って早口で食べました。しかし良い時間。

会社に戻る途中、もうひとつ寄り道を。ここ、前から寄ってみたかったんです〜。The Pierpont Morgan Library
b0309645_5381856.jpg
ここはお金持ちの実業家さんが集めた本を図書館としたのが始まり。図書館の他、ミュージックホールと美術館もあるのだよ。小さそうだけどね。そちらは次回、時間がある時に寄るとして。本日はまっすぐとカフェへ。
b0309645_542386.jpg
コーヒーを飲みながら、日本コミュニティー新聞をまとめ読みするという、格好わるい事をしちゃいました(苦笑)。
b0309645_5434894.jpg
こんなのんびり出来る時間が楽しいです。今週はゆっくりとすごそう。と、おもう1日なのでした。

今 出来ることを がんばろう。またねー。
[PR]
by taico-530 | 2015-04-22 05:47