kotoba cafe @NY

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大雪の土曜日。

NyQuilさまのおかげですっかり風邪も治り、この週末は遊びほうけておりました。NyQuilさま、さまさま(ややこしい)。日本に帰るときは、大量に買い込んで帰ります。にん。

さてまずは土曜日から。またまた大雪が降りました。何度降ってもワクワクするなー。雪降った後はドロドロで大変なんだけどね(笑)。でもやっぱりニューヨークの雪はロマンチックっす。
b0309645_12112620.jpg
あれれ。アパートの窓から撮ったんだけど、全然ロマンチックじゃないww。
お昼過ぎから しんしんと雪は降り始めたのですが、私はゆきえさんと約束をしていたので何枚ものアンダーウエアーを着込んで出掛ける準備。ゆきえさんがリンカーンセンターで行われるフリーオーケストラに誘ってくれたのでした。フリー(0円)大好き♡ ゆきえさんとも久しぶりだったので、ディナーも一緒にってことで。ディナーって言っても5時半に集合ww。だってゆっくり飲んでお話したかったんだもの。
この日は 開拓をしようと新しいレストランに。“ Kefi ”というギリシャ料理屋さん。実はNYに来てから美味しいギリシャ料理屋さんを探していたのだ。ロケでギリシャ行ったときの、あの美味しいお料理が忘れられなくて…。そしたらたまたま ゆきえさんのお友達が、NYでNo,1とお薦めのレストランだったのだ。そりゃ期待値がグンとアップ♡
b0309645_12225370.jpg
とってもカジュアルなお店です。なんと週末含めて毎日6時まではハッピーアワーでワインが半額です!しかもこの時間、お得なメニューもあるよー(行かなきゃソンソン)。主婦のゆきえさんはお得にめっちゃ食いついてた(あ、私もっ 笑)。私達はそのお得なメニューの中から、アパタイザー2つとメインを2つ頼みました。アパタイザーはお店の人お薦めのミートボールとおマメのスープ。
b0309645_12335636.jpg
箸上げ(業界用語っす)してるとこ、撮られてました(笑)。わたしゃ なんか楽しそう♬
b0309645_12344436.jpg
メインはパスタと豚肉。
b0309645_12371870.jpg
うん、うん。みんな美味しかった。お店のスタッフも感じが良くて 親切なのも高得点。ちょっとだけ、全部似た味だった気がするのは、チョイスの問題かな?とか ふたりで慰めあったりして。そう。。。なんか上にかかってる葉っぱとか、見た目も味付けも どこか似てる気が…。あ、でも本当に美味しいのよ。ぜんぶ。なので次回もう一度チャレンジしようという勢いでお店を出ました。
リンカーンセンターに向う途中。大雪の中でパチリ。雪積もらせながら 楽しそう…。
b0309645_1243637.jpg
この大雪の中、歩きました2ブロック。そして電車に乗って 雪のリンカーンセンターへ。8時〜のコンサート、ちと遅れましたが 雪のせいもあり 満員で無かったので、良い席に座れてみる事が出来ました。
Juilliard Pre-college Orchestra です。
b0309645_12515864.jpg
リンカーンセンター内にある名門の音楽大学で、世界中から才能を持つ子供達が留学してくるらしい。ゆきえさんが「ロングバケーションで木村拓哉の教え子の広末涼子が留学したのがこの大学なんですよ。」って教えてくれたww。急にこの名門音楽大学に親しみが湧きました。
この大人数の中を仕切るコンサートマスターのバイオリン奏者が日本人の女の子だったよ。これは日本人として誇り高い!心地よい音楽でした。学生だからなんか温かな気持ちになって観れます(何処から目線でしょうか…汗)。ゆきえさんはたまに、ひとりでフラっと聞きに来るんだって。そうそう。こういう事が出来るのがNYなんです。また私もフラっと来てみよう。

オーケストラ観賞の後、ふたりでもう一杯ひっかけて帰りました(笑)。
ゆきえさんは いつもとてもお上品でテキストのやりとりも「ざます」言葉が出て来そうないきおいの丁寧な言葉。なのに話しの中に毒があるから面白い♡また是非是非 遊んでください。まっております!
b0309645_13172320.jpg
あれれ。今日はなんだか眠くなるのが早い。もう寝ます。。。

明日も。今 出来ることを 頑張るぞ。またね★
[PR]
by taico-530 | 2015-02-24 13:24

アメリカの風邪薬 その後。

お早うございます。無事に目が覚めました。
昨晩アメリカの強力風邪薬を試した私。もしかしたらこのまま一生目を覚まさないのではないかと心配しながらクビっと飲みましたが、気絶する自分を待ちながら 布団の中で30分。。。あれ?全然眠くならない。。。携帯をイジリ、Facebookまでチェックしだす始末。やっぱり 子供の量では少なかったかしら?

結局クビっと飲んでから、1時間弱お布団の中でゴロゴロして、普通に眠りにつきました。「夜寝た姿勢のまま、朝起きる 驚異の風邪薬」と聞いていたので、どんな形で寝ようか考えていたにもかかわらず、2〜3回夜中に目が覚め(苦笑)。まぁ朝には気分が良くなっていましたが。。。
子供の頃から健康体で、入院も手術もこれまでした事も無い私は、もちろん全身麻酔も経験した事がありません。なので、なので。。。すっごく、すっごく楽しみにしていたのに…(涙)。あれかしらね。やっぱりこっちに1年も住んでいると、アメリカ人っぽく身体も変化するのかしら。だって日本にいた時はめったに薬に頼る事無かったので、たまーに風邪ひいて「葛根湯」飲んだ時でさえもすぐに効果を現し、眠くならない物質が入ってなくても、なんとなく眠気が襲って来る。そんなピュアな身体だったのに〜(涙)。なんか図太くなったみたいでイヤだ。。。

なもんで今日は学校に行きました。めっちゃ寒かった〜。−10℃!けど空気がクリアっす!
b0309645_53394.jpg
奥にブルックリンブリッジ!見えますか〜♬
b0309645_542333.jpg
寒くてマフラーを目の下までグルグル巻いて歩きます。でないと鼻がもげます。

今日は学校を早めに切り上げて、これから映画鑑賞。今 あんドーナツを食べながらブログアップしてます。(どーでもいいですか。すみません。)
b0309645_51303.jpg
これでノミネート8作品の内、7作品制覇♡ 残るひと作品を土日どっちかで観て、日曜日のアカデミー賞にのぞみます。日本ではノミネート作品のほとんどが、アカデミー賞後に公開されるので、これもNYで暮らしているから出来ることのひとつって事で。あはは。

では。今 出来ることを がんばろう。またね。
[PR]
by taico-530 | 2015-02-21 05:14

アメリカの風邪薬。

風邪を引きました。。。
日本にいる時よりも、確実に免疫力が落ちている気がします。気を抜くとすぐに風邪を引く。今日は会社に行った後、学校には行かず、ダルい身体を引きづり家に帰って ずっと寝てまちた。こんな時、サラがいつも気にかけてくれます。サンクス Sara♡

いつもは日本から持って来ている「葛根湯」や「新ルルAゴールドDX」を飲んでいるのですが、何日もダルさが続き、日本の薬ではなかなか治りが遅い(と思う)。そこで アメリカの風邪にはアメリカの薬かなと思い、本日購入したのは「NyQuil」。シロップタイプの風邪薬です。
b0309645_953548.jpg
噂には聞いていましたが、まさか私が購入する事になるとは…。昼用と夜用があって、私はスゴく効くと評判の「夜用」にしました。寝る前にクビッと飲むとたちまち眠気に襲われ、寝た時と同じ体勢のまま朝を迎えるとか…。気絶させて治すのね、きっと。
イタリア人のロベルトに「この薬買ったよ。アメリカの薬だから強いよね。」って写真付きでテキストしたら「僕この薬 知ってるよ。大丈夫、強くないから。」って返事が。あなたと私は身体の作りが違うのよ。ロベルトは-1℃の極寒の中、ハーフパンツで外をランニングする驚異の身体を持つイタリア人なのだ。恐るべし 欧米人。
と、日本人の中でも小柄な私は、アメリカの子供と同量 15mlにしておきます。
b0309645_9592959.jpg
こんな色にする必要ある?めっちゃケミカルな色なんですけど。ネット情報だととてつもなく不味いらしい。でもクイっと飲んじゃいましょ。クイっと。

ちょうど8時をまわった所。あと2時間後の10時になったらクイっと飲んで寝ちゃいます(無事に目覚める事が出来ますように…祈)。

今 出来るとこを がんばろう。またねー。
[PR]
by taico-530 | 2015-02-20 10:08

だらだらと…。

あれれ。気が抜けるとすぐに更新があいてしまう。えへへ。すんません。
今日は一週間エクアドル旅行に行っていたサラが帰ってきました。1週間サラがいなかったので、私は好き勝手にお料理し放題。スチーマーでご飯暖めて 納豆まで食べちゃいました♡ 納豆の匂いが嫌われるかなと思って、遠慮していたの。気ぃ使いしぃなんでね。昨日はちゃんとキッチンを隅々までお掃除して、本日サラを迎えたよ。
サラからのお土産は、ちよこれいと。お友達が作ってるチョコレートなんだってさ。
b0309645_12101650.jpg
エクアドルチョコレート…。初めてじゃ。(*_*) Thanks Sara!!!

今日は学校行って、会社行って、映画を観て(アカデミー賞受賞式まであと4日!)スポーツクラブ行って。ちょこちょこと動き回った。会社近くの公園 マディソンスクエアの横に、こんなオブジェが出来てたよ。
雪だるま☃ がたくさん。
b0309645_12211733.jpg
そんな平々凡々な1日。
とくに何も無かったので、会社で食べたマックナゲット。マックの袋が可愛かったので紹介します。
b0309645_12195351.jpg
こっちのマックナゲットは6個入りなのです。6個入りと10個入りがあるんだけど「何個入りにしますか?」って聞かれて普通に「5個入り」って答えたら「6個入りからだけど」って冷たく言われた(笑)。しかもよく見るとこのレジの人、調理用のビニール手袋して お札めっちゃ触ってる〜ww。ほんと面白いなーこの街の人って。

あらあら。久しぶりに更新したのに、まとまりの無い仕上がりになりました。まぁこんな日もあるという事で(苦笑)。

今 出来ることを がんばるぞ(頑張ってるかな?最近…)。ではまたね♡
[PR]
by taico-530 | 2015-02-19 12:31

映画ざんまい。

今夜は雪予報でしたが、昼間にサラッと降っただけ。でも空気は冷たく ホーホー言いながら帰って来たよ。それでも−6℃かぁ。この寒さにも慣れて来たww。

さてさて、2月22日のアカデミー賞まで 着々とノミネート作品を観ております。今の所 8本中3本。明日も一本観て 土日に一本観ればいいスタンスで観れてるなー。日本で公開してない映画がほとんどなので、感想等々は控えますね。しかしさすがノミネートされている映画だけあって、外れがない♡

という事で、本日の話題は映画繋がり。私の通っている学校ではアメリカン映画を見る授業があります。映画を観てその後 ディスカッションするのです。先生はゆきえさんお気に入りのティム。彼は映画学校に出ていてアメリカの映画についてとても詳しい。さらに私が観ないジャンルを見せてくれるので、最近毎週木曜日はティムのクラスに出ています。私が見ないジャンルとは、アメリカン・オールド・ムービーっす。ティムは古い白黒映画が大好きで1930年〜1950年代に作られた映画がお気に入り。
今日ある生徒が「いつもなんで古い映画なの?」って聞いたらティムが「私がこの時代の映画が好きだからです。」「どんな所が今の映画と違うの?」「昔の映画は最初からキャラクターがはっきりしている。今の映画は最初の20分くらい何を見せられているのか分からない時が多々ある。」のだそうです。うーん。ティムの好きな映画はいつもキャラクターが濃くてユニークかも。
本日ティムが見せてくれた映画はギャング映画。1931年製作の“ The Pablic Enemy ”。
b0309645_12112641.jpg
ティム、このポスター大好きで持ってるらしい。映画マニアだね。ティムは映画を見る前に、簡単に見所を説明してくれます。今日はこの静止画を観ながら、みんなでどんなシーンかディスカッション。彼が彼女の顔に押し付けているのは何だと思う?わたしゃすぐに分かったけどね。
b0309645_12135864.jpg
正解:グレープフルーツ。
みなさん 意見は様々で「お皿!」って言う人もいれば「パン!」って言う人も。フランスのオカマちゃんは「ナプキン!女の人のメイクを拭いてあげてる!」って、どうみてもそんなシチュエーションじゃないだろww。

ストーリーは幼い頃からの幼なじみが、泥棒を繰り返しながら成長し、ギャングになって行く。最終的にはギャングの紛争に巻き込まれ2人とも命を落とします。
ティム云くこの映画、教育の場にも使われたんだって。この映画が作られた時代は不況で人々が不安の中生活をおくっていたとの事。そして映画には 簡単な方法でお金は稼げない、悪がヒーローになる事は無いというメッセージが込められているらしい。ふーん。映画は時代を映すって言うけどね。なるほどね。
って、こんなに英語の聞き取りが出来るようになってます。まだまだ「?」は沢山あるけど やっとこ日々実感!耳がパカッっとはならなかったけど、ゆっくりゆっくりとね。

今日は玄米ご飯を買って来て、卵チャーハンを作りました♡ 昨日コリアンタウンで買った煮卵も乗せて、タマゴ タマゴになっちゃった。
b0309645_12275156.jpg

今 出来ることを がんばるぞ。またね。
[PR]
by taico-530 | 2015-02-13 12:39

チマキまきまき。

週の始まり月曜日です。日本でせかせか働いていた頃は曜日感覚が全くなく…(涙)。ニューヨークでは土日がきちんとお休みなので、週の始まりやハッピーフライデーの意味も分かるようになりました。あはは。っと。

土曜日はイタリアのロベルト君と久しぶりのディナーへ。ニューヨークに始めて来たとき、ご飯付きの女子寮に3ヶ月間住んでいたのだけれど、土日は夕食が無いので外食でした。
その時に足しげく通った中華料理屋さんへ。“Sammy's Noodle Shop & Grill
b0309645_6581341.jpg
ここはスタッフが親切で中華料理店なのにキンキンとしていないお店(中国の方 すみませぬ)の雰囲気も好きっす。ウエストビレッジという場所がらアジア人よりも欧米人の方が多い。チャイナタウンに行くとなぜか浮いてしまうイタリア人のロベルト君もここでは浮かない(笑)。
b0309645_6593776.jpg
中華料理は一皿の量が多すぎて2人だと注文するのが難しいんだよなー。ロベルト君は「僕 アジア料理は知らないから、好きなの頼んで。」って人任せ。。。以外とコレってハードワークなのだ(苦笑)。この日は前菜に“エビのワンタン”サイドに“チマキ”。メインに“牛肉とセロリと人参の炒め物”で量もバランスもいい感じ。ここ何でも美味しいなー。ロベルト君にも「グッジョブ」と褒められました。あ、ありがとうね…。(肝心の料理写真撮り忘れました。えへっ。)

この日の話題は税金について(笑)。なにしろイタリアは税金が高いらしい。「日本も一緒だよ。」って言ったら「日本は公共施設のサービスがいいでしょ。イタリアは税金が高い割に公共サービスが良くない。電車は数が少ないし(まぁ掘れば遺跡ばかりのイタリアだから難しいだろうに…)美術館や図書館は日曜休みだし。何の為の高い税金か分からない。」との事。どんどんヒートアップするロベルト君はさらに移民の話しまで。今、イタリアで問題になっているのが不入国移民の問題。政府の取り締まりがゆるいらしい。その人達がイタリアに住み着いて、その人達の為にも税金が使われるらしいよ。しかも他の国の人々が多くなって、イタリアの文化が侵される事を恐れているみたい。お腹空いていた私は「ほーほー」聞きながら美味しい中華をムシャムシャと(笑)。私の知る限り欧米人の人達は人が話しを聞いているか、聞いていないかがさほど重要ではないww。自分が話すことが一番の重要点なのだ(と思う)。なのでこの日も良く喋らせてあげました。あはは。
まぁでも面白いね。外国の人とお話するのって。日本の政府はあまり不透明な事って、他の国よりも少ないのではないかと思う。多くの国のお友達が、自国の大統領を「真っ黒だ!」って言うもんなー。日本は小さな島国。昔から文化も国民も良く守られて来ていると思う。誇り高いなニッポンジン。

さて本日は学校には行かず、少し企画書なんぞ書いてみました。こういう日があってもいい。
今 出来ることを がんばります。ではまたね。
[PR]
by taico-530 | 2015-02-10 07:30

ワイン。わいん。

とっても静かな土曜日です。朝 ジム行って走って、その後 髪の毛を切りに行きました。Brooklynに住むShinoさん宅へ。私はショートヘアにしたかったんだけど、Shinoさんが「タイコさん、ボブが絶対いいです♡」っていうので、Shinoさんの思い描くボブカットまで、切りたい髪をこらえてました。そして本日、Shinoさん流ボブ 完成したよ。めっちゃ可愛い♡ 写真のせられなくて残念っす(撮ってないし)。それはまた今度。

昨日は学校のお友達、ゆきえさんと一緒に 軽く授業をサボってBrooklynへ行きました。軽くというのは、私は2クラス受けたけど、ゆきえさんは全授業をサボったからです(笑)。二人あわせて軽く…です。

ゆきえさんは旦那さまのお仕事でNYに来ているんだけど、日本では美容関係のお仕事をしていて いつもメイクが決まってます。うらまやしい。。。これからNYでもお仕事にチャレンジしようと動き出しています。いいね。頑張る人大好き♡
なかなかゆっくりと話す事が出来なかったので、ワインが好きというゆきえさんを Brooklynのワイン屋さんに誘ってみました。その前に二人でブラブラとBrooklyn散策。ひとりでブラブラもいいけど、自分が好きな場所にお友達を連れて行くのも好きっす。感動屋さんのゆきえさんは何処連れて行っても「かわいい♡かわいい♡」と言ってくれるので、気持ちよかった(笑)。
ここは、私も初めて入ってみたよ。MUST Brothersのチョコレート屋さんカフェ。本店から2つか3つ隣のビルにある小さなカフェ。気になってたんだけど、夜は閉まっていてなかなか入れなかった。ホットチョコレートを飲みに入りました。
b0309645_744328.jpg
チョコレート屋さんのカフェだからホットチョコレートでしょ。でもメニューにはホットチョコレートとは書いていなく…。チョコレートの種類がずらりと書かれてるけど…。ヒゲもじゃのお兄さんに「これホットチョコレートですか?」って聞いたら「ホットチョコレートじゃないよ。紅茶みたいな感じ。」ん???紅茶?みたいな感じ?
説明を聞きますと、カカオを紅茶のように燻して乾燥させたものを、紅茶の要領で飲むものらしい。チョコレート紅茶みたいなの?かな?ここまで聞いても全く想像できない私達は、とりあえずお兄さんお薦めの“ メイプル チョコレート”を1つ頼んでみました。恐る恐る二人でシェア(苦笑)。
ヒゲもじゃお兄さん。丁寧に説明してくれて、のんびり。やはりマンハッタンに住む人と違うオーラ。
b0309645_7485185.jpg
エンピツの削りカスみたいなのを(これがカカオを燻したやつみたい)紙のフィルター袋に入れて、メイプルシロップを入れる。そこにお湯を足して出来上がり。「3分くらい待ってね」と言われ、店内のベンチで待ちました。
MUST Brothersのチョコレートは包み紙が可愛い。イギリスの布屋さんにデザインを発注してるんだって。ここのカップもチョコレートの包み紙と一緒♡(撮影:ゆきえさん)
b0309645_7565889.jpg
まだ3分まで時間があるので、ヒゲもじゃお兄さんに写真撮ってもらいました。完全に楽しんでます私達。:-)
b0309645_7582339.jpg
やっと3分経ったので、ふたりで乾杯して飲みました。ウエー!ま、不味い…!!!!
カカオの酸っぱさが全面に出ていて、よくもまぁこれでお店を開こうと思ったなぁ。というのが始めの感想(苦笑)。しかしヒゲもじゃ兄さんが目の前にいるから、顔は美味しい顔で…。「Good tast!!!」とか言っちゃったり。えーーー。これアリなのかしら…。
b0309645_824369.jpg
しかし、時が経つにつれ「ん?ちょっと甘みが出て来たよ。チョコレートっぽい。」とか言い始める私達。3分じゃ早かったんじゃないの?ヒゲもじゃ君。確かにチョコレートティみたいな感じ。私達はメイプルを入れてもらったので、それも自然の甘みで良かった。また行こうとは思わないけど、チョコレート好きな友達がいたら教えてあげようかな。。。珍しいものって事で(苦笑)。

そんな盛り上がりがあった後、お目当てのワイン屋さんへ。“BOE”っす。明るいうちから行った私達は、ウィークデーのみのハッピーアワーに中りまして 一杯半額で飲めたのでした。半額ってスゴくない?
ここはオーナーさんがニューヨークにワイナリーを持っていて、ニューヨーク産のワインが飲めます。サラミもチーズもmade in NY。素晴らしいお店なんです。
ワインは詳しくないので、お店の人おススメを3杯づつ飲みました。白から始まり赤で終わり。幸せな時間♬
b0309645_885852.jpg
ちとワインの勉強でもしてみようかなと思っちょります。美味しいワイン飲みたいし、さりげなく美味しいのチョイス出来たらカッコいいもんね。私もそろそろ良い年齢(そろそろ?)。ワインくらい勉強しよっと。

ゆっくりとした楽しい時間でした。学校の事、仕事の事、英語の事など色々と。普段はおしとやかなゆきえさんもガハガハと笑って楽しそうでした。いいなーこういう笑顔。お互いリスペクトし合える関係だと苦笑いも必要ないし、本音で話しができる。そういう関係を持てる人達をもっと大切にしたいな。

旦那さまのご飯を作らなくては行けないとこのとで、7時過ぎに退出。7時までハッピーアワーだったし、いい感じの時間帯に気持ちよくなれたね、ゆきえさん♡
なのに、なのに…。夜の9時半ごろ、ゆきえさんからメッセージが。なんとLラインを乗り過ごし、マンハッタンを折り返し、再びブルックリンの外れまで行ってしまったとの事。やっと今家に着いたと…(涙)。ごめんねー!まさかそんなに酔っぱらってるなんて思わなかったから、先に降りちゃったよ〜!と、なんとも可愛らしいゆきえさんなのです。これからもよろしくね。

さて、本日これから土曜日のディナーに行ってきます。何食べようかな。そんなお腹空いてないし、今日もワインを飲みましょうかね。
今 出来ることを がんばるぞ。またねー!
[PR]
by taico-530 | 2015-02-08 08:29

マイ フェイバリット フレンド Jimin。

2月になって冬っぽくなってきたNY。雪がなかなか溶けなく、朝は地面が凍っているところもあるので要注意っす。ゆっくりゆっくり歩くから、何処に行くにも いつもの倍時間がかかる〜(涙)。
昨日の学校行く途中に撮りました。観光客の皆さんも防寒対策バッチリっすね。冬のNY楽しんでくれてるかな?ブルックリンブリッジの駅周辺。
b0309645_11195178.jpg
昨日は久しぶりに前の学校の友達に会いました。私除いて、みーんなコリアン(笑)。カプラン(前の学校名)は韓国の人が多くて、最後のクラスは8割が韓国の人達。みーんな頭が良くて楽しい。卒業しても、ちょくちょく韓国の集いに呼んでもらってるのだ。まぁ私はジュビンと仲良しだからね。その繋がりもありありで。そして 今回は コリアンメンズの中でも一番 仲良かったジミンが明日 韓国に帰っちゃうので、急遽 集合。ジュビンの提案で「一風堂(IPPUDO)」へ行きました。彼がジミンです。あはは。
b0309645_11294368.jpg
私もイジラレる方で、彼もイジラレる方。イジラレ同士で気があったのかな?いつも「タイコ、タイコ」って呼んでくれて、私が卒業した次の日に、みんな集めてパーティーしてくれたりしたっけね。私がお腹いっぱいだと、残りを食べてくれたり(笑)何かとキュンキュンもさせられました。この人なつっこさが、NYで私が出会うコリアンなんだよね。人と人の距離が日本人よりも近いって印象です。

またジミンはNYで散々な目にもあってます(苦笑)。サッカーで足の骨折って、保険に入ってなかったから病院で40万円とられたり、アパートの大家さんに保証金ボラレタリ。ジュビンはジミンの事「アンラッキーのシンボル」って呼んでいます。あはは。その通り。なんか残念な人なんです。
一風堂の店内が暗かったからフラッシュたいたら、眩しがってた(笑)。
b0309645_11385019.jpg
あはは。面白い この人。
b0309645_11392168.jpg
一風堂、めっちゃ美味しがってたww。ジミンに「タイコ、なんで今までこんな美味しいもの隠してたの〜」って言われたww。私のお気に入り、チャプチェも来てくれたよ(一番左!)
b0309645_1142306.jpg
最後に会えて良かったよ〜ジミン!!!! 彼は釜山からバスで1時間の所に実家があるんだって。ジュビンが釜山だから、いつか遊びに行くからね〜。それまで元気でね〜(涙)。地下鉄待ちでもパチリっと。みんな20代だから。。。
b0309645_11455637.jpg
韓国に帰る前にヨーロッパ20日間ひとり旅して帰るんだって。なにか起こらないと良いけどね。ジュビン云く「何か起こらない訳が無い」って(苦笑)。想像出来ちゃうけどね…。

こうしてNYはみんなの通り道なのだ。だから出会いの分だけ、別れがある。それがNYっす(涙)。
今 出来ることを がんばろう。またね。
[PR]
by taico-530 | 2015-02-05 11:59

映画をみたよ。

今夜は少し雪が降りました。やっぱりNYは雪が似合うね〜。明日もすこし雪が降るそうです。:-)
先週は少し胃の調子が悪くて、あまりモノが食べられなかったのだ。おそらく会社の近くのDELIにやられたのではないかと、睨んでいるのですが(苦笑)。そんな中、無性に食べたくなったのがオニオンスープ。コレだけ食べにひとりで行っちゃいました“ Balthazar”。ここのオニオンスープは世界一なのだ(たいこworld っす)。
b0309645_13174828.jpg
濃厚チーズが沢山入っていて「こりゃ胃に良くないのでは?」と途中思いましたが、予想以上のペロリっぷり。やっぱり美味しいな〜。ここは隣にベーカリーも持っていて、パンも美味しい。オニオンスープとパンで十分な満足ランチになりました。あはは。

さて。ちまたでは話題になっているのか なっていないのか分かりませんが、2月22日(日)に87回アカデミー賞授賞式が行われます。作品賞に選ばれたのは8作品。この日に向けて8作品制覇すると決めた私はこの土曜日に ひと作品目「アメリカンスナイパー」を観に行きました。
b0309645_1344758.jpg
実在した天才スナイパーのお話です。主人公のクリスを演じたブラッドリー・クーパーはこの映画の為にめっちゃ身体を鍛えたんだって。この人 主演男優賞にもノミネートされています。楽しみだ。
b0309645_13525596.jpg
一番好きな場面っす。
b0309645_13543181.jpg
イラク戦争で米軍史上 最も敵を殺し、敵からも懸賞金がかけられた伝説のスナイパー“ クリス・カイル ”のお話しです。
作ったのは巨匠イーストウッド監督。さすがの安定感。戦場の悲惨さだけでなく、退役後の苦悩が強く描かれている。ミッシェル・オバマ大統領夫人もこの映画を賞賛しこう述べています。

「この映画は私がこれまで軍関係者から聞いてきた話や経験を思い起こさせます。この映画は私が聞いた厳しい状況に陥ってしまった退役軍人の話と同じ。複雑な旅、毎日の激務。そして愛する国と愛する家族とのバランス。そして帰国してからの対応へのチャレンジ。これがこの映画の大切なところなのです。多くのアメリカ人の多くは軍人が退役した後の苦労を知りません。この映画のようなものが無い限り眼にしないのです。」

そうか。真実の物語を映画にすると このような役割ももてるのだな。ふむふむ。
こちらが伝説のスナイパー“ クリス・カイル ”。退役後、身体や心に生涯を持ってしまった帰還兵の支援活動に力を入れていたのだけれども、2013年2月2日 PTSDを患う元海兵隊員に殺され若くして命を絶ってしまいました。38歳だって。
b0309645_14271140.jpg

とにかく色んな事を考えさせられる映画だったよ。一本目からまいったなー。こりゃ こりゃ。日本では2月21日公開だって。皆さんぜし!

明日は月曜日か。ってかもう2月かー!
今 出来ることを がんばろう。じゃあね♡
[PR]
by taico-530 | 2015-02-02 14:38