kotoba cafe @NY

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末のロケロケ。

日本でもニュースになっていたみたいで、ご心配おかけいたしました。NY猛吹雪注意報。交通機関がストップしたり、スーパーは食料を買いだめする人に溢れるなど、ちょっとした大騒ぎだったんです。
当日は少し怖いくらいの吹雪でしたが、夜にかけて次第に治まり 翌日はなんだかんだ天気のよい日になりましたけどね(苦笑)。しかし、万が一に備えるNYの人達には少し感心。公共機関もそうだけど、早め早めの対策でしたね。日本だったらどうなってたかなって 思いました。はい。
猛吹雪の中、伝える義務の精神で 手袋を外し写真を撮りましたよ〜。まるで報道カメラマンみたいだっ。 :-) 夕方4時くらいかな。こりゃまだ序の口ですがっ。
b0309645_762742.jpg
住んでるマンションの前の公園もまるで雪国。(*_*)
b0309645_783875.jpg
翌日、お友達のFacebookではセントラルパークで☃を作った写真がアップされてたー。おぉ〜、雪で真っ白にお化粧された 愛するセントラルパークなぜ行かなかったのだ〜(涙)。次に雪降ったらセントラルパークに行こうと決めたのでした。とほほ。。。

さてさて、この週末は久しぶりにデレクターのお仕事をさせていただきました。大先輩の作家さんからのお仕事でニューヨークに住むゴスペルシンガー「のぶさん」の紹介VTRの撮影です。3分ほどのVTRとの事だったので、普段ならちょいちょいと片目つぶっても出来ちゃうのですが(傲慢ですみません…)1年ぶりに近い自己カメラ撮影なので、少し緊張してまちた。でも身体が憶えているもんですね。カメラの画角作りも楽しんで出来たし、とっさのアイデアもあの頃と変わらずに冴えていました(自画自賛)。やはり経験って自分の力になるものなんだな。これが私の武器なんだと改めて実感。これも日本で突っ走っていたら気づかなかった事なのかもしれない。と思ったりしたのでした。
撮影に付いて来てくれた会社の清山さんが隠し撮り(笑)。ローアングルから撮影しようと、カメラを地面に置いてるんだけど、カメラ写ってないから ただのしゃがんでる人になってるよ〜!
b0309645_722719.jpg
ゴスペルシンガーののぶさんは、NYで頑張っている九州男児っす。7年前にひとり彷徨って(私と同じ!)NYに渡り、色々と経験する中でゴスペルと出会い、その後 ニュージャージーで行われたゴスペルのフェスでファイナルに残ったり、ホイットニーヒューストンが亡くなった 2012 年には、彼女が育った教会でクリスマスパーティーのゲストに呼ばれたりと、なんだかんだスゴい歌唱力の持ち主。とはいえ、本人はとてもユニークで終止 笑いの耐えない現場でした。(って3人の少人数ロケでしたがww)
2月にはアポロシアターのアマチュアナイトに出演するらしい。数年前は門前払いを食らった事もあるアマチュアナイトに、今回は招待されたんだって。ほんとにスゴいよのぶさん!こういう人には神様 手助けをお願いしまする(祈!!!)。その日は私も声帯を整えて(アマチュアナイトはお客さんの歓声の大きさで勝ち負けが決まるのだ)お伺いします♬

で、この日の撮影はテレビ東京「THEカラオケ★バトル」で放送されます。のぶさんも出るよ!お時間ある方はぜし♡

今 出来ることを がんばろう。またねっ。
[PR]
by taico-530 | 2015-01-29 07:50

学校のツアーに参加しました。

7年ぶりのアパートの壁の塗り替え 無事に終了しました。ちとまだペンキ臭いけどね。 :-(
昨日の夜はサラのキッチンの片付けを手伝ってあげて、なにかと手のかかる大仕事でした。まぁサラが嬉しそうなので良しとしましょう。

昨日は久しぶりに学校のツアーに参加。リンカーンセンターで行われるフリージャズライブがメインのツアーです。お昼の12時に学校集合。ゾロゾロと電車に乗り、その道中では今まで学校で見かけただけの子と会話が出来て友達になったりする。みんな目的は友達作りなのだ。と思う。で、リンカーンセンターはこちら。写真はネットからね!
b0309645_84914.jpg
シャガールの画が有名な“ メトロポリタン歌劇場 ”(目の前の建物)が有名なリンカーンセンターですが、建物の数が多くていつも迷うのだ。が、本日は引率のボランティアの方と一緒なので 安心っす。どうやらフリーライブが行われるのは“ジャズ・アット・リンカーン・センター”との事。絶対にひとりで来てたら到着できなかった(苦笑)。
すると引率のボランティアの方が窓口で揉めています。なにか嫌な予感です。そもそも 学校で行われるツアーは行き当たりばったりが時折見かけられる。するとボランティア君が、首を横に振りながら我々の元に戻って来た。嫌な予感、的中か?「フリーライブは夜の8時からに変更したみたい。今は残念ながら見れないけど、夜もし時間がある方は観に来てみてね。」ってのこと。あはは。しかもスゴいのは文句を言う生徒もいなければ、ボランティア君も謝らない(苦笑)。だって当日の時間変更はあり得ないし、チケット売り場には「Sold Out」って張り紙出てるし、そもそもフリー(無料)ではなかったんじゃないか。って思う(笑)。
でもこんな事には慣れっこになりました。郵便局では長い行列が出来てるにも関わらず、我が物顔でお喋りしながらのろのろと手続きをする郵便局員。スーパーの店員さんだって、お菓子食べながらレジ打ってたりするし。友達の話しでは、バス乗ってて「 なんか蛇行してるな、大丈夫かなっ」て思ってたら運転手さんがスナック菓子片手に運転してたらしいww。確かに発展途上国ならまだこんな事があっても理解出来るけど、世界一をうたうアメリカ、しかもその中心のニューヨークの人々がこんなんだから、何から何まで面白いのだ。:-)
だから私も怒りません。20人あまりの生徒をつれて、リンカーンセンターを案内しようとするボランティア君に着いて行きました。

しかし今日のボランティア君、なかなか運がいい。只今 リンカーンセンター内の図書館で「セサミストリート 展示会」が行われていました。「はいはい、アメリカを代表する子供番組のセサミストリート。みんな知ってますね〜」って言う感じで我が物顔で案内っす(笑)。
b0309645_9123581.jpg
ビッグバード!実際に使われているぬいぐるみ。デカい〜♪
b0309645_9133729.jpg
クッキーモンスター!
b0309645_9152598.jpg
セサミストリートの歴史や番組作りまで。特にクロマキー(合成ね)の紹介ブースでは収録のバックステージVTRが流れていて、なんか懐かしかった(苦笑)。
あ、こんな貴重なものも展示してあったよ。キャラクター構想のイラスト。
b0309645_918526.jpg
b0309645_9181775.jpg
あはは。なんだ 以外に楽しいではないか。
その後、館内を数カ所案内していただき カフェ行って、近くの小さなミュージアムに行って終了。
久しぶりに会えたお友達とお喋りしたり、楽しい時間を過ごしました。まぁ予定とはだいぶ違っちゃったけどね。世界中の友達と交流を深めるのが目的だからね。いいのいいの。

来週もツアー参加予定だけど、大丈夫かしらね。あはは。

今 出来ることを もっとがんばるぞ。ではまたね。
[PR]
by taico-530 | 2015-01-23 09:33

NYのダック屋さん。

今日は朝の6時に起きました (*_*)。というのも、本日よりサラのマンション、部屋の壁の塗装が始まるのだ。二日間かけて(苦笑)。7年に一回らしいのですが、これに当った私は運がいいのか悪いのか…。昨日はサラがキッチン片付けるの手伝ったし(この台所 めっちゃモノが多い。この機に捨てるのかと思いきや… そんなにお皿いらないでしょ 涙)。そして私も、クローゼットの中身を全部出すとか、部屋の中央に荷物まとめて とか、バスルームのカーテンも外さなくちゃとか。とか。正直めんどくさい。 :-(
で、塗装の準備ができた私の部屋はこんな感じ。。。思いのほか 荷物が多い。(これ全部日本に持って帰れるのか…)
b0309645_59438.jpg
私の部屋を優先して先にやってくれるというので、帰ったら白く生まれ変わっているはず。ってそんなに楽しみでもないけどね。とほほ。

さて昨日から会社の社長 鈴木さんがNYに来ています。来た際には夕食ご一緒させてもらうのですが、いつも決まって日本食。私は有り難いんですが(NY 日本食高いからね〜)他にもっと美味しいものあるのに。と思い、本日は私がお店を予約しました。それでも日本食か中華と言い張るので、悩みに悩んで 中華に。以前、金さんが来た時に教えてもらった北京ダック屋さんです。その名も“ Peking Duck House ”ちゃんとした北京ダックは食べた事ないので 比べようがありませんが、ここのお店は皮だけでなくジューシーなお肉も一緒に包んで食べるのです。
b0309645_5214448.jpg
えへへ。ちょっとボリューミー♪
b0309645_522999.jpg
ダックの脂が重いので、皮を半分に切って巻くのが、沢山食べられる技です(金さんがそうしてた!)。

さてさて、お腹を空かせる為にもジムに行ってから臨むかな。
今 出来ることを がんばろう。またね〜
[PR]
by taico-530 | 2015-01-20 05:28

雨の日曜日の過ごし方。

昨日はあんなに青空だったのに、本日は1日雨もようのNYC。午前中 家の事をすました後、午後は近所界隈で遊ぶ事に決めました。まずはジムで汗をながし(毎日30分走る事が日課に!)その後、本日のメインイベントの映画鑑賞っす。ずーーーーっと観ようと決めていた「Paddington」が先週から始まったのだよ!近所の映画館でやっていたので、雨の日だしちょうどいい。
小さな頃からお馴染みのキャラクター パディントンベア。ついにハリーポッターチーム プロデュースで実写化の映画が完成されました。またこのハリーポッターチームがどういう風に描くかも期待大。そうそう、ピロコさんも言ってたけど 今年に入ってからNYでは大々的な広告をうっていたのでちた。(写真お借りしますね。ピロコさん♡)
b0309645_11453896.jpg
こちらのポスターも可愛い。
b0309645_11464376.jpg
4時45分の回で入ったんだけど、子供多くでちとうるさいなー…。もっと遅くにすれば良かったかなー。と思いながら観賞。ジム言って、軽くご飯食べて、暖かな映画館。そう。びっくりする事に途中で意識を失い爆睡する私…(涙)。起きたのは後半戦も良いところ。まぁ子供向けの大堂なストーリーなのでついて行けなくはないけれど、なんか残念すぎる。。。でもここの映画館、入り口で切符切る際にチェックはされるのですが、 会場に入る前には係員がいない。こりゃもう一回観れちゃうっていうことですな。(なんなら他の映画も見れちゃいそう!)ってことで6時からの回にちゃっかり入って着席しました。あはは。爆睡後なので、頭もすっきり。前半と後半は見ているので 2回目は余裕こいて観れました。うーん この映画私大好き♡
b0309645_11553293.jpg
私的にはセットと衣装が完璧でした。
b0309645_1225394.jpg
とにかく家族をテーマに暖かなキモチになれる映画です。さすがポッターチーム、四六時中ワクワクさせてきやがります(一回目はは寝ちゃいましたけどね。えへへ。)なんてったって、パディントンの毛並みが触りたくなる位リアルに描かれている。フワフワなの!あとね、食べ物も美味しそう♡ 日本はまだ公開日が決まってないみたいだけど、日本公開の際は是非どうぞ。子供さんはもちろん、大人も楽しめるよ。

しかし!この映画について、英映像等級審査機構(BBFC)は「軽度な性描写がある」とし、子供の鑑賞には保護者の指導を推奨する「PG」指定とした。らしい。えーーーー!どこどこ?あった?そんな性描写のシーン。記事を読むとどのシーンかわかるのだけど、興味がある方はこちらの記事を読んでみてください。こちら!いやいや。本当にくだらないなぁとあきれました。とほほ。のほ。

さて明日はアメリカの休日なので学校はありません。会社行った後何しようか考え中っす。
今 出来ることを がんばろう。じゃあね。
[PR]
by taico-530 | 2015-01-19 12:28

雑貨だいすき。

めっちゃ寒かったー(*_*) 本日のNYは−7℃っす。しかし空は青くて It's beautiful day!!! 空気も澄んでいてキモチいい。しかし、空気吸いすぎると喉が凍る…(苦笑)。

金曜日は授業がつまらない日です。そう思っているのは私だけではない。私の学校は先生が全員ボランティアなので(教師を引退された方が多い)授業の楽しさも、教え方もバラツキが激しいのだ。まぁ金曜日のラインナップは、学校に行く気も失せる(みなさんボランティアの方でした。大人げなくてすみません。。。)
との事で、昨日学校をスキップしました!午前中はエリックとの英会話の日だったので、チャイナタウン近辺に。スキップを決めたその後は 最近マイブームのトライベッカへ行きました。トライベッカとはマンハッタンの下の方。グラウンドゼロの上の方っす。町並みは 工場街ということもあり、チェルシーに似ているかな。こんな感じ。
b0309645_7422619.jpg
道路の真ん中で撮影してまちた。
b0309645_743098.jpg
オサレなショップやカフェ、レストランも多く 人通りも少ない。しかし歩けば歩くほど、素敵なショップに出会うのだ。今後もっと開発したい場所です。
テクテク歩くとオールドタイプのバスが。私だけでなく、みんな写真をパチパチと。
b0309645_7464760.jpg
路地に入るとまた出た!キューバを思い出す…。
b0309645_7473330.jpg
うーん。なぜ今日はこんなにオールドカーが多いのだ???撮影か何かですかね?だってトライベッカは何処を撮っても、きっと素敵な画が撮れる。なんて思いながら 結局何故だか分からず(笑)。

で、お目当てはこのお店。“ SHINOLA ”という雑貨屋さんです。雑誌のポパイに載ってたから、男性雑貨ですね。雑貨大好きな私は 地図を片手に辿り着くのでした。
b0309645_7514657.jpg
そうそう。カフェオープンの看板が出ていますが、私のお気に入りカフェ(しばらく行ってないな…)“ The Smile ”と提携して、店内に小さなカフェもあるのです。本当はここでお茶しようと思っていたのですが、予想以上の狭さと混雑さで断念。まっすぐ店内に向ったのでした。とほほ。
店内はこんな感じ。ね、雑貨大好きさんにはたまらない空間でしょ。(ネットからいただきまちた)
b0309645_7544846.jpg
ひとつひとつが洗練されてて美しい…(感涙)。時計やノート、皮製品などシンプルかつ高級感。私、ぽこぽことモノは買わないのだけれど、いいものを見つけたら高くても買っちゃう主義なのだ。まぁ稼ぎのあった日本限定ですが…。無職に近いNYの私は指をくわえて見るだけでした。まぁ下見ってことでね…。
b0309645_7584346.jpg
雑貨好きなみなさま(特に男性)NYに来た際には、ワタクシご案内します。あ、ネットでも買えるみたいよ。日本まで送ってくれるかは確認しておりませんが…。ここから!
さてこれから久しぶりにヒロ子さんのお家にご飯食べに行ってきまーす。こうしてご飯を食べさせてくれるお家がNYにあるなんて、幸せモノっす。ご飯炊いててくれてるから、ウニかイクラでも買っていこう。

今 出来ることを がんばろう。またね。
[PR]
by taico-530 | 2015-01-18 08:05

懐かしの味 in ニューヨーク。

久しぶりにお天気でした。やっぱり寒くてもお日様が出ると気分的に違うわねー。太陽が1日に2時間しか出ない冬のフィンランドでは、自殺者が増えるらしいけど それも分かる気がする。太陽は人間のメンタル面にも大きな役割を持っているんだなぁ。って思ったりする朝でした。

東京からまた有難い事に、ロケが入りました。まぁ簡単なロケですが 有り難い事っす。:-)
その準備をしてから学校に向う途中見つけました“ Go Go Curry ”。知る人ぞ知る、金沢出身のカレー屋さんですよ。日本では新橋で見かけた事はあったけど、CoCo壱番屋派の私は入った事なかったのだ。しかし、学校の近くに見つけちゃったもんねー。授業まで40分あったので入ってみました。あはは。
b0309645_585391.jpg
日本では入った事ないので比べようありません(苦笑)。メニューは普通のカレー($5)とチキンカツカレー($7)、海老フライカレー($7)、ソーセージカレー($7)、カツカレー(多分$7)※すべてSサイズの料金っす。他にも全部のせや、トッピングもありました。お客さんが入ると拙い日本語で「いらっしゃいませー」って言ってくれる(笑)。
b0309645_5134893.jpg
私はチキンカツカレーを頼んでみました。おぉ〜なんか感動してます私(感涙)。
b0309645_520547.jpg
日本では入った事ないので比べようありません(再度)。感想はチキンカツがペラペラでしょっぱかったです。でもでも。ご飯もルーもB級グルメらしい出来具合。日本ではもっと安いんだろうけど、NYで$7でコレだけ食べられれば大満足です。これからも足しげく通わせていただきます♬

さてさて。NYでは終日のニュースで報道されていた フランスの新聞社襲撃事件。この事件に関して、テロリストの行動はとても理解出来るものではないけれど、実際に販売された風刺画を見た時から、何か悶々としていました。その件に関してとても共感出来る記事を見つけたので添付しますね。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150113-00000011-pseven-life

「表現の自由」はけして「中傷行為」になってはならない。うーん、せめてコレでお金を貰っている人はなおさらだな(ネットの書き込みやFacebookで誹謗中傷を楽しんでいる人は論外なので)。とにかくこのコラムニストの記事を他にも読んでみたい気分になりました。うん。良い記事にであったぞ。

さてまた授業に戻ります。この学校に来てから自主勉強をオコッタっていたので、聞き取りは出来るようになって来たけど、英単語がついていってない。自主勉強を再開しなくっちゃな(断言!)

今 出来ることを がんばろう。またねー。
[PR]
by taico-530 | 2015-01-14 11:06

充実の週末でちた。

このところ 寒さが続くNYでしたが、今日は2℃まで上がり 久しぶりに寒くない。でもやっぱり去年の大雪が恋しいな〜。って、ないものねだり。

今週末は色々と忙しかったっす。でも充実の週末を過ごしました。土曜日は日本から帰って来た ヘアスタイリストのShinoさん宅へ。髪の毛のお手入れをしに行って来たよ。おぉ〜(涙)。またブログ用の写真撮って来るの忘れました…。お喋りについつい夢中になっちゃって、昨年の春から伺っているのにいつも紹介し忘れちゃう。うーん。では次回。

で、その後。念願のブルックリンミュージアムへ行ってきました!ちょっと遠い事もありありで、なかなか行けなかったのですが、Shinoさん宅がブルックリンなので 時間もある事だし電車を乗り換え、乗り換え 到着したブルックリンミュージアム。けっこうデカかった…。
b0309645_13102689.jpg
なんとNYで2番目に大きいらしい。こりゃ、メトロポリタンの次に大きいってことか。あ、ちなみにめっちゃこの日は寒かったです。−12℃までいった日っす。写真で伝わる?
まずはランチを美術館のカフェで。お腹が空いてるようで、そこまで空いていなかったので、なんだか最近マイブームのドーナツとこーしー。このドーナツ $5だった。高っ!(*_*)
b0309645_13151793.jpg
只今 ブルックリンミュージアムでは Killer Heels っていうハイヒールの展示をしていて、ハイヒールに無頓着な私でしたが 以外にも楽しみました。ハイヒールのルーツから、シャネルなんかのブランドヒールの歴史、国ごとのハーヒールの歴史なんかもあったりしてね。ヨーロッパはマリーアントワネットを例に挙げて、それはそれは華やかなヒストリーですよ。えぇえぇ。日本はハイヒールの歴史は浅いもんなー。って思いながら回っていたら、出て来た!日本のハイヒールの歴史。えっ!これ我が国の ヒールのルーツ???
b0309645_13215619.jpg
下駄♡ まぁ厚底ですけど…(苦笑)。しかし、この奥では 「さくらん」の映画が流され、花魁が履く 高い下駄なども展示。またソコには人が集まっていたりで なんとも言えぬキモチでいっぱいでした。
現代のアーティストが作るハイヒールも沢山展示されていて、楽しかったよ。スタイリストさん、デザイナーさんは勉強にもなると思います。
b0309645_13304959.jpg
b0309645_1331446.jpg
2階にあるアジアコレクションは現在閉鎖されていて残念でしたが、有名画家の油絵やエジプトコレクションなんかも充実しておりやした。冬の間はちと外に出るの億劫だけど、美術館は1日館内で過ごせるからおススメです。これを機に 冬の美術館巡りをしたいと思ってまーす。日本じゃこんなにいかないのにね。あははー。
これもNYにいるからこそ出来ること。

今 出来ることを がんばろう。またねー。
[PR]
by taico-530 | 2015-01-13 13:43

すりーぷ のう もあ。

今朝も雪降るNYC。やっとニューヨークの冬らしくなりました。寒いけどこーゆーの嫌いじゃない(笑)。今朝のマンション前はこんな感じ。
b0309645_911025.jpg
まぁ午後には止んでお日様も出て来たので、風びゅーびゅーの一昨日や昨日よりかは、外歩きやすかったっす。
今日は午前中 conversation友達 エリックと会って(今日は日本語の日だった)カフェでお喋り。その後、オフィスへ行き 学校には行きませんでした。Becuse, 今月の金曜日は受けたい授業がないのだ。。。あらら。時たま英語が混ざってルーさんみたいになっちゃった(苦笑)。

さて本日は先日観に行った“ Sleep No More ”のお話をしようと思っちょります。デモかっぷると観に行ったの。なにかひとつエンターテイメント入れたくて お誘いしました♡
Sleep No More ”とは NYで半年公演だったのが、延長、延長を重ね 只今3年目に凸入している人気のオフブロードウェイです。チェルシーのギャラリー街にある“ McKittrick Hotel ”がこのショ−の舞台(会場)で、実際にホテルとして作られたんだけど、第二次世界大戦が始まっちゃって、オープン6週間前にクローズされてしまったという、曰く付きの建物なのだ。なんかこれだけでもワクワクする♬だから入場も「チェックイン」って呼ぶのだww。
「チェックイン」すると渡されるのが、ひとり一枚のトランプカードにマスク。そして「このマスクは観賞中、絶対に外してはならないこと」「観賞中は絶対に話してはならないこと」を告げられます。あはは。もう怪しい。
b0309645_9282549.jpg
チェックインの後は、キャバレーちっくなBarに通されて、しばしご歓談。私達はビールをオーダーし待つ事 数分。カード番号が呼ばれ、呼ばれたグループから“ Sleep No More”の世界へ入って行きます。
そうそう。このショーの面白さは座って観賞するものではないという事なのだ。ホテルの100以上ある部屋にそれぞれのシチュエーションがあって(4階建てだったような…)お客さんの私達は部屋を自由に移動。そのうち役者さん達と遭遇し(総勢10人くらい)彼らの演技に見入ったり、彼らを追おってホテル内を移動したり。。。こんな感じよ。(写真撮影NGなのでネットからね)
b0309645_9414018.jpg
もちろん、途中、ついていく役者さんを変えてもいいのだけれど、ひとりの役 目線で行った方が分かりやすいかなー。とか思っていると、ダッシュされてはぐれちゃったりとか…。なかなか、見るコツがつかめなかったww。でも誰かについて行くと、メイン会場のパフォーマンスにはありつける設定みたいでちた(なぞの赤ちゃんコトバ!)
b0309645_940471.jpg
最後まで見ても ストーリーはわかりませんでしたけどね(笑)。一応 シェイクスピアの「マクベス」をベースに作られていると聞いていたので、あらすじ読んでから行ったけど、無駄でした。あははー。でもこれは、謎を解こうとかでなく、ストーリーの展開を楽しむものでなく。うーん。感じるもの?って感じです。多くの芸術はそういうのもでしょ。私はめっちゃ楽しめたけどね。だって もう一回くらい行きたいですもん。

友達と行っても みんなバラバラになっちゃって 基本ひとり行動になるんだけど、私、途中デモさんにバッタリ遭遇。マスクしてるのに、よく分かったねって? デモさん、マスク外してた(笑)。

建物ありきのショーなんで、これは日本には入って来ないと思うよ。好き嫌いはあると思いますが、私はおススメしまーす。NYお越しの際は是非どうぞ。このテのショーがまた近々始まるみたいなので、そちらも行ってみようと思っちょります。またご報告するねっ。

今 出来ることを がんばりましょう。またね。
[PR]
by taico-530 | 2015-01-10 09:59

今年も帰って行った デモかっぷる。

めっちゃ寒いです〜NYC!!!! 昨日の夜はニューヨーク市が「強風冷却注意報」とかなんとか言った、今まで聞いた事ない注意報を出しました。今日の朝もさむーい!−10℃ですが、体感温度は−15℃らしいっす。
b0309645_2532474.jpg
こんな日は、ヒートテックのタイツ履いて、ババシャツを着て外出に挑むのだ!そのくらいの気合いが必要です(ははは。って笑い事じゃない)。

さて昨日、AD時代からの戦友が帰って行きました。昨年も遊びに来てくれた恭子ちゃんカップルです。彼氏のデモさんと一緒にね。途中、恭子ちゃんが風邪引いちゃったり、天気に恵まれなかったりで、思っていた計画の80%しか一緒に入れなかったけど、本人達は楽しんで帰ってくれたみたいで良かった。
彼らはマンハッタンを知り尽くしているので、1日一緒にブルックリンを案内したよ。晴れている日を選びました☀。この日は9:00am集合して、朝からブルックリン。恭子ちゃんリサーチのパンケーキを食べに行きました。お店は“ Five Leaves ”。ここお店は知っていたけど、入るのは初めてっす!こーゆーの普段じゃ行かないから、お友達が来た時の楽しみですな。土日のブランチは行列が出来るほどの人気店なんだけど、平日の朝だったので並ばずに入れました。お目当てはこちらのリコッタパンケーキ♡
b0309645_343456.jpg
フワフワしてるんだけど、しすぎずホットケーキっぽくておいすぃ。リコッタチーズが生地に入っていて、生地自体甘くないのだ。うん。ホットケーキっぽい。。。
ブルックリン地元住民らしいお客さんが沢山でした。店員さんもみなオサレでいい感じ。店内もオサレっす。
b0309645_371982.jpg
そこに昭和の香り漂う デモかっぷる(ほのぼの 笑)。
b0309645_3101841.jpg
昨年10周年を迎えた こちらのカップルは本当にいい感じ。安定感がありやす。ひとりで行動したい恭子ちゃんに、デモさんがくっついて歩くイメージ(ごめんねデモさん!)。それでも恭子ちゃんは常に一歩引いてるの。これぞ日本を象徴する老夫婦パターン(笑)。いつも一緒で羨ましいぞ!

その後、ブルックリンをブラブラお散歩。古着屋さんに入ったり、雑貨屋さんに入ったり。で、たいこツアーお決まりのダンボ&ブルックリンブリッジに向うのでした。そこでも恭子ちゃんから美味しいチョコレート屋さん教えてもらったりで私も得した気分っす♡
デモさんは前回ブルックリンブリッジ渡りたかったのに、渡れなかったので 今回はリベンジでした。天気良くて良かったー。ここでも昭和なふたり(笑)。
b0309645_322102.jpg
あぁ本当に楽しいデモかっぷるの時間でした。恭子ちゃんは帰りがけに「たいちゃん、本当にありがとうね」って申しわけないという顔で言ったけれど「 私達、友達でしょ。」のキモチでした。私が良く韓国の友達から言われるコトバっす。日本人って良くも悪くも 人にあまり甘えない。やってもらうと少し申しわけないキモチになったりもしちゃうんだよね。でも「何言ってるの。私達、友達でしょ。」なんです。
もっと人に甘えて良いんだと気づかされる NY生活なのであります。そしてその時は「ありがとう」と心から言えるようにね。

さてさてこれから学校に行ってきます。またお外に出なければならず…(涙)。
では。今 出来ることを がんばります。またねー。
[PR]
by taico-530 | 2015-01-09 03:40

今年もやって来た デモかっぷる。

こちらNYは一足早く、ノーマルな日々に戻っております。日本で言う元旦からスポーツクラブは開いているし、早い会社は2日から始まるのだ。って言っても、私は学校もお仕事も5日から始まるので冬休み気分満載です。朝はのんびりと起きて、自分の時間をゆっくりと使っています♬ 幸せ♡

そして日本から嬉しいお客様。AD時代からの長ーいお友達の恭子ちゃんと彼のデモさんです。彼らは私がNYに来る前から、冬休みはNYで過ごすという見かけによらずオサレなカップル(ごめん 笑)。昨年は来たばかりでアローンな私を訪ねて来てくれて 大いに楽しませてもらいました。今年も楽しみにしていたよ〜。2日の朝に到着し 夕方から合流しました。デモさんはとある部類の人達には人気の俳優さんで、その部類の人達がNYに住むアメリカ人にもいて(ややこしくてごめんなさい)到着早々 その部類の人達(しつこい!)とお勧めする映画を一緒に観に行きました。すいません、その部類の人というのはディープなインディーズ映画マニアさんです(笑)。日本のインディーズ映画も人気あるんだよ。アニメとならんでね♡

そしてそのマニアの人達と映画を観にリンカーンセンターへ。今 リンカーンセンターで古い映画を上映するイベントが開かれていてこの日はタコが主役の映画らしい。「タコの映画らしいけど、面白いらしいよ」という恭子ちゃんの言葉を信じて、ご一緒させてもらいました。タコ???
タイトルは“Tentacles”。いわゆるお化けタコが人々を襲うという部類の映画です。
b0309645_3101270.jpg
イタリアの映画監督さんが作ったアメリカ映画。CGなどない時代の映画はそれ相当に面白い。タコの目線から入る映画の導入部分は良くやる手法だけど 改めて斬新だったなー。音の使い方も 不快な音のオンパレードで 斬新極まりない(笑)。シリアスなシーンで拍手がおきたり、笑いが起こったり。マニアックなアメリカ人の映画の見方も面白かったww。あははー。予想以上に楽しみました、わたくし♬

その後、マニア仲間のテッドのお宅に伺い 軽いパーティー。そんな初日でちた。

今日もこれから合流予定。昨日は雨で予定通りに遊べなかったから、残りの数日はNYならではの事で楽しませてあげたいな。さてと何処に行こう。

今 出来ることを がんばるぞ。じゃあ またね。
[PR]
by taico-530 | 2015-01-05 03:25