kotoba cafe @NY

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィンウィーク。

おぉもう10月も終わりの週になってしまつた。はやいのう(涙)。
今週末の10月31日はハロウィンです。NYは子供達のコスチューム姿も目立ち始め、盛り上がっております。ってなことで 先週末はヒロ子さんのお誘いで 土日とハロウィンを満喫できました。

土曜日はブロンクスにあるボタニカルガーデンに行ってきましたよ。グラセンから列車に乗って20分。ってすぐ着いちゃうんだけど、サブウェイでなく列車なので ちょっとした旅行気分。シートもフワフワだった(サブウェイはカチカチ 苦笑)。

到着したのはボタニカルガーデン駅。こんなのどかな駅なんですぅ。
b0309645_10571386.jpg
天気が良くて気持ち良かった〜。ニューヨークには2つボタニカルガーデンってのがあって、ひとつはブルックリン。そしてもうひとつがここブロンクスです。こっちの方が広いのでは?めっちゃ広かったもん。紅葉がいい感じ。
b0309645_1101011.jpg
今回の目的はハロウィンコーナーです。特設に作られたカボチャだらけの入り口を入ると、手作り感満載のカボチャだらけの空間(笑)。高校の文化祭みたいです。子供達はみんな楽しそうでした。子供達はね(苦笑)。
それでもほのぼのとしてて良かったかな。デートでは使えないけどね(苦笑×2)。といいつつも ちゃっかり写真は撮りました。(撮影:ヒロ子さん)
b0309645_1141573.jpg
ちなみにここのボタニカルガーデンはブルックリンに日本庭園があったり、何かと日本企業が絡んでいるみたい。公園内のストリート名にも「MITSUBISHI ストリート」なんてのがあったりねww。そして今、ブロンクスでは菊祭りが行われていました。「KIKU」って 英語にすると 何か粋に見える。
b0309645_119317.jpg
温室にズラリ並んでて、私のお母さん好きそうだな〜♬ 菊なんて日本でもじっくり見る事なかった気がする。色々な種類があったよ。こちらザッツ菊の花。
b0309645_11105816.jpg
こんな小ぶりな集団も可愛い〜♡
b0309645_11114017.jpg
温室内はお正月みたいな琴の音が流れていました(日本風 笑)。
ハロウィンのカボチャ気分はいずこへ。いやー素晴らしかった KIKU祭り。

そして日曜日は夕方、セントラルパークにてカボチャの灯籠流しが行われるとの情報で行ってきました。またまたヒロ子さんと!(どんだけ仲いいんだ。ってほどご一緒させてもらってます。にん♬)
ヒロ子さん情報によると、一般からカボチャの灯籠を募集して「○時までに持って来てくださーい」みたいな事を呼びかけてたみたい。なるほど、なるほど。自分が作ったカボチャが湖に浮かぶのね。子供が喜びそうじゃ!地元密着のいい感じのハロウィンイベントです。
6時半から灯籠が流されるっていうので、私達は5時に現地集合。行ってみると沢山の人がいたよ。ヒロ子さんどこかな???
見つからないので電話してみました。たいこ「どこにいますか?」ヒロ子「うーんとね、旗がたってるとこ。」たいこ「旗立ってるとこにいますよ。」ヒロ子「そこカボチャいっぱいある?」たいこ「うーん…いっぱい…」ヒロ子「20個くらいある?」たいこ「20個くらいならあります。」
あれ?そんなに集まらなかったのかしら?沢山のカボチャの灯籠が湖に浮かぶのかと…。
b0309645_1123475.jpg
さらに驚いたのは、ビート板みたいなのにカボチャをのせて、繋げてカヌーで引っ張るという、灯籠流しとはほど遠いものでした(笑)。
b0309645_11313739.jpg
でもコレをなんの疑問も持たずに沢山の人が見に来て写真を撮っているのだから、スゴい!その空間を二人で笑って帰ってきました。あー面白かった♬ こんなニューヨーカーの一面が見れて暖かなキモチになれました。今週末の本番ハロウィンに向けて、こんな感じで盛り上がってきてます♡ ってお話でした。
昨年よりもニューヨーカーに近づけていると確信。住むってこういう事なのだ。

さて私も本番 ハロウィンは今年本気です。コスチューム次第ではブログにアップしませんので、その時はご了承くださいませ。
明日も。今 出来ることを がんばろう☆ おやすみなさい!
[PR]
by taico-530 | 2014-10-29 11:40

まいぶーむ。

シトシト雨のNYC。さ、寒いっす…。

昨日はマイブームの学校主催のツアーに行ってきました。ハーレムにある“ The Hispanic Society America ”。うーん、いわゆる美術館です。こんな美術館あることも知らなかったので参加してみました。ウエスト側なので、イースト側に住んでいる私はちょっと早めに出てセントラルパークをお散歩しながら横切りました。昨日はこんな感じ。
b0309645_554253.jpg
気持ちよく歩いていたら、マリアから「マイフレンド!元気?」ってテキストが届いたよ。「天気がいいね、きょうは♪」ってこの写真を送ってあげました。彼女は今 足のスジをのばしちゃって、あまり歩けないのだ。今週末 ごはんの約束したよ。それも楽しみだ。

86st から地下鉄にのって 157st まで。最近ハーレムにも慣れて来たもん。ドキドキもせず(笑)。
少し歩いて到着。こちらですー。
b0309645_5575853.jpg
スペインとポルトガル、ラテンアメリカの文化、研究の為に作れたんだって。無料ですぞ!
一階と中二階、囲むように美術品や画が展示されています。しかしこの建物もスゴいぞ。
b0309645_63723.jpg
奥にも部屋があって、スペインの文化を描いた大きな画が展示されてるよ。こんなにでっかいどー。
b0309645_644260.jpg
スペインのお祭りや日常をボランティアの先生が説明してくれます。こりゃいいツアーじゃ。
b0309645_652374.jpg
私が気に入ったのはこちらのお皿。彩りが奇麗。メキシコで15世紀頃に作られたものです。こんなに鮮やかに残ってるなんてね。
b0309645_67629.jpg
11時くらいから始まって1時までの短めなツアーでした。本当はこの後、みんなで近くのレストランで食事までがツアーなんだけど 先生に「美味しい?」って聞いたら「まぁまぁ」って事で、私とお友達のゆきえさんはここで、みんなとさよならしました(苦笑)。今日のメンバーはこちらっ。なんだかいつもお馴染みなメンバーww。もっとみんな来れば良いのに。。。
b0309645_6105186.jpg

でね。私達は“ ZABARS ”のカフェに行ったよ。ゆきえさんが前日にリサーチ済みだったので私は着いて行っただけ(苦笑)。“ ZABARS ”はユダヤ系が開業したスーパーマーケットです。スモークサーモンが美味しくて有名だよね。カフェでもスモークサーモンベーグルが食べられるとの事で、そそくさと二人で♪パニーニとベーグル頼んでシェアしました。シェア大好き♡こちらスモークサーモンベーグルと粒粒オレンジジュース。ジュースのサイズが可愛い :-))
b0309645_6181684.jpg
パニーニはモッツァレラとトマト、バジルの王道。
b0309645_620154.jpg
ぜーんぶ美味しかった♡ 良きリサーチありがとう、ゆきえちん。ベーグルはモチモチ、パニーニはサクサク。何と言っても、中の具が全てフレッシュで二人で泣きながら食べました(嘘です)。 特にパニーニはコレまでNYで、いや世界で食べた中で一番美味しかった〜。あぁ、また思い出しちゃった…忘れられない(涙)。
美術館でスパニッシュカルチャーに触れて、美味しいものに出会って。あぁ良い一日でした。すべてにありがとう:-)) そんなキモチ。。。

さてさて話しは変わって、今月末はハロィンですな。今年は小さなカボチャ買ってみました。んで、顔書いてみました。か、かわいい♡
b0309645_6264992.jpg

今 出来ることを がんばるぞ!またねっ。
[PR]
by taico-530 | 2014-10-23 06:33

冷製パスタ。

おぉ今日は風が冷たいですNYC。ここ何日か暖かかったけど、そろそろ本格的に秋がやってきたかな。
朝、セントラルパークを走りました。この季節 景色がとても素敵で、この目に全部 焼き付けたい…。と思いながらもゼィゼィと走るのに必死(苦笑)。風が目に入って常に涙目だし、涙で曇って紅葉も見えないぜ!今度 走るだけじゃなくてお散歩しに行こう。葉が枯れる前にね…。

昨日は久しぶりにヒロ子さん宅にお邪魔しました。しかも朝からお仕事ゴルフのヒロ子さんの帰りをご飯作って待つという、かなりディープな待ち合わせの感じ(笑)。何を作ろうかなーと朝からワクワク。結果、冷製パスタと豚肉のポテト梅肉巻きになりました。人の為にご飯を作るって幸せ♡ まぁ私は主婦でないので、ヒサシブリにこんな事をするからこそ 感じる幸せなのですが…。
ヒロ子さんが撮ってくれたお写真です。にん♬
b0309645_5475043.jpg
あれ?こんなに豚肉焦げてましたっけ?気がつかなかったけど…(苦笑)それでもヒロ子さんは「美味しい、美味しい。」と食べてくれました。う、うれすぃ…(嬉涙)。

で、私達。サンクスギビングの11月末に旅行の計画をたてておりやす。その旅行先はキューバ!日本からじゃなかなか行けない場所なので、この機会に行っときますか。ってノリで(笑)。にしてもキューバって、なんの予備知識もない私達。これから猛リサーチに入ります。わたくし 海外の旅番組やっていたので、こーゆーの得意なんですの。ガチガチに固めますから〜 覚悟してくださいね、ヒロ子さん♬
ガチガチで思い出しましたが、その昔 いなもこと伊勢旅行に行った時、私がロケばりのスケジュール作って、8時起床にして 険悪な雰囲気になった事もあった(苦笑)。懐かしいね、いなもこ。
にしてもキューバ楽しみだ。一ヶ月以上も前に旅行の計画経てられるのもうれしいです。いつもギリギリ飛び込みで高い飛行機にのるはめになるもんで。

さて本日もお気に入りのカフェでのんびり休日タイム。さっきお昼寝3時間しちゃったので気分もいい感じっす。今日のカフェはこんな感じ。
b0309645_663994.jpg
よしっ!明日からまた新しい週が始まるよ。
今 出来ることをがんばろう。
[PR]
by taico-530 | 2014-10-20 06:11

グラコロ グラセン。

あ〜眠い。ねむねむが止まりません。これは秋だからか(わたしは みーか!)なんなのか。こんなに眠いなんて(白目)。

昨日は学校のツアーに参加。最近ひとりツアーブームです。昨日はね グランドセントラル駅ツアーでした。ここは私も大好きな場所なのですが、歴史のことや細かな情報は無知なので参加してみたよ。学校からみんなでゾロゾロと地下鉄に乗って。こちらグランドセントラルステーション。
b0309645_5554861.jpg
元々1871年に開業されて、今の形は1913年に改装・修復されたもの。東京駅と姉妹提携を結んでるんだってよ。なんだろ姉妹提携って(?_?)。そーいや この間行ったイギリスのバースは大分県別府市と姉妹都市。あははー。はは っと。
現在はここからコネチカット州やニュージャージー州にいく列車が出ています。(写真はネットから!)
b0309645_6115559.jpg
天井は3月の星座が描かれてます。今は地下鉄が主流になっているので人が散らばってますが、昔はグラセンから あらゆる列車が出ていて ココは人で溢れる待ち合い場所だったそうです。だから昔からシンボルであった時計台は4面ありやす。(写真はネットから!)
b0309645_6134950.jpg
この時計台、全面オパールが使われていて12億円するらしい(驚!)。知らなかったー。

力説するボランティアの先生。面白かったけど話しが長かった(苦笑)。
b0309645_6182556.jpg
エレベーターのなかった時代、大きな荷物を持つ旅人達の為に作られたスロープ。100年前のこのアイデア、当時としては斬新だったそうです。
b0309645_6225472.jpg
他にもテレビ局が2階に入っていたとか、メインホールにある両サイドの階段のウエスト側は後から作られたものだとか、本当に楽しかったです。こういう身近なものって知らない事多いよね。でも知ってるとさらに 思い入れ深いものになるのだ。今回も大満足のツアーでしたっ!

さてさて。今日は近所の居心地いいカフェに来ています。こんな感じ。家みたい(笑)。
b0309645_6294268.jpg
しかし ねむねむが止まりません。早く家に帰ってひと眠りしますー。
今 出来るとこを がんばろう!じゃあね。
[PR]
by taico-530 | 2014-10-16 06:36

楽しいテイスティング ワイン。

今日のNYCは暖かかったよ。朝着てたジャケットはカバンの中に。ガシガシ歩くと小汗をかくくらいでした:-)) 今日はちと時間があったので、チャイナタウンでランチを食べて学校まで歩いて行きました。

昨日はアメリカの祝日「コロンブス day」でした。コロンブスがアメリカ大陸を発見した日です。コロンブスってイタリア人なんだけど、イタリアではあまりヒーローじゃないんだって。ポルトガルを拠点に活動してたかららしいよ。でも昨日はイタリアの旗が各所で振られていました。
なので学校はお休み。午前中会社にだけ行って、夜はヒロ子さんのお友達が日本から来ているとの事で合流させていただき、ブルックリンへ。小雨振る中でしたが、ブルックリンらしい箇所をご案内。

最近店舗を発見した MAST BROTHERSのお店。ブルックリンの有名なチョコレート屋さんです。マスト兄弟が始めたので マスト兄弟チョコレート。チョコレートは、カカオとさとうきびだけで作られているそうです。保存料や油もバターも使ってないこだわりのオーガニックチョコレート。ブルックリンらしいなー。包装紙が可愛いのが特徴です。イタリアの包装紙会社が担当してるらしいぞ。
b0309645_7214998.jpg
レジの横には小売りのクッキーやケーキ、チョコレートも!前回ヒロ子さんはチョコレートチップクッキーを買ったので感想を聞いた所「普通」だったそうです(苦笑)。
b0309645_7234694.jpg
まるでブティックのような店内なんだけど、入るとたんに チョコレートの甘ーい香りが襲ってきます(汗)。店舗の隣で作ってるからね。でも私はその香りで買う気が失せるのです…。ここのチョコレート食べた事ないもん。

すこしウロウロしてからビールとソーセージを食べて この日 二軒目のお店に行きました。前回見つけたワインバーのお店。気になってたんだよねー。ここめっちゃ良かったよ♡“ Brooklyn Oenology ”ってお店です。場所少し分かりにくいけどね。(この写真はネットから頂き!)
b0309645_7292210.jpg
お店を見つけた時は、めっちゃ混んでいて入れなかったの(涙)。でも今日は祝日の夜と言う事で空いていました。
4人着席出来た!

こちらは自身のワイナリーをNYに持っていて、もちろんそのワインも飲めるし 彼らがチョイスした各地のワインも飲める。さらにブルックリンのウィスキーも数多く置いていて、次回はそちらも味見しましょうかね。えー、えー。
初めてだった昨日はテイスティングで。私はNY産ばかりテイスティングセットにしました。
b0309645_7332041.jpg
テイスティングセットメニューも豊富。お店お薦めとか、季節でまとめたものとか、プレミアものとか。こちらは私のね。
b0309645_7361932.jpg
おつまみのチーズもサラミも全てNY産。これがブルックリンなのです。地産地消(ちさんちしょう)ね。良いとこ見つけた♡ また来ましょうね。ピロコさん♪

テイスティングしたワインが気に入ってボトル発注しているひろこさん。光が当たってなくてホラーっぽくなっちゃいました…。すみません(涙)。カウンターの彼女が今回いろいろと説明してくれました。Mariaさんです。
b0309645_7384192.jpg
いやぁ 楽しすぎるブルックリン。まだまだ開拓の余地はありますね。てか、まだまだまだ。まだ。

あぁ今日も頭が疲れた。I need relax. です。
今 出来ることを がんばろー!じゃあね☆
[PR]
by taico-530 | 2014-10-15 07:46

ホラームービーっす。

いやいや。いや。あまたフル回転した後は、私の脳みそ 英語拒否タイムに入ります(苦笑)。本日最後の授業は先生の声が音楽のように耳から入って、するっと反対の耳から流れて行きました…とほほ。

昨日は前の学校のお友達、ジュビン(from KOREA)と映画に行きました。ジュビンはホラームービーが大好きで、特に日本のホラームービーが大好きみたい。「呪怨」「リング」「着信あり」などなど、彼女の家でホラームービークラブを開いた事もありやす。私はそんなに好きではないんだけどね。ジュビンの事が好きなので付き合いまーす。今回はアメリカのホラームービー「ANNABELLE」が先日公開されたので 行ってきました。まったくどんな映画か分からず私は行きました。お人形さんのお話かね。
b0309645_675578.jpg
平日の夜なのでガラガラっす。ホモカップル2組とノーマルカップル3組と私達。おかげでゆったり座れたよ。

呪われたお人形さんと赤ちゃんを持つお母さんのお話っす。アメリカのホラームービーは血がドバーッとか、音楽も派手なイメージでしたが、ハリウッドでもリメイクされるくらい人気の日本のホラームービーの影響か、間のとり方とか音とかも 日本に近いイメージでした。でもやはりアメリカのホラーって牧師さんだとか霊媒師さんとかがキーになるんですね。それは相変わらずでしたww。ちょいちょいアメリカっぽいなって箇所もところどころ。
2時間弱。息飲みっぱなしで 思いのほか楽しんだ(笑)。自分でもこんなにびっくりするかと思ったほどww。隣でジュビンの息飲む音が聞こえたりして それも面白かった♬

で、その後二人で「牛角」へww。ニューヨークの「牛角」は平日夜の9時半からハッピーアワーなのだ!肉の質は日本と同じだが、値段は倍っす。でもハッピーアワーは、日本と同じくらいの値段で食べられるのだ。私はNYの「牛角」2回目。ジュビンは3回目なんだって。以外と来てるね…。
でも「日本人と来たの始めてー」って喜んでました(苦笑)。なので日本式の食べ方を教えてあげたよ。飲み物はウーロンハイ。牛タンからはじまりーの、塩ものからタレものへ。〆は石焼ビビンバっす。ジュビン大喜び♡こんどは韓国BBQの約束しました〜。

さてさて、コレから1対1の英会話の授業っす。少し頭 リラックス出来たかな。音楽のように流れて行きませんように…(切実)。
ではではまたねー。今 出来ることを がんばろうねー。
[PR]
by taico-530 | 2014-10-11 06:27

イタリアン こーしー。

日曜日ゆっくり休んで 風邪は完治いたしました。みなさん、ご心配おかけいたしました :-) あはは。
今日は久しぶりに がっつりと学校に出たら、頭がパンパンになりました。6時半頃に学校から帰って来て、ご飯食べたら ベットの上でバタンキュー(苦笑)。さっき起きた(夜の10時半!)。

このところ天気が続いてますよ、NYC。でもすっかり秋だね。肌寒くなってきて 私も衣替えしました。トレンチコートとかジャケットとか。朝 服を選ぶのも楽しくなって来たYO♬

朝と言えば最近のマイブーム。イタリア式コーヒーマシーン『直火式エスプレッソ』。こないだイタリアから帰って来たお友達のロベルトからお土産でいただきました♬
これ、お店とかで見た事はあったけど 素通りしてたほどノーマーク(笑)。
b0309645_12312942.jpg
下の部分に水とコーヒーの粉を入れて、火にかけると3分程で上の部分に沸騰されたコーヒーが抽出されるという(言葉もあってるのか分からないww)優れもの。どうゆう仕組みで上に抽出されるのか、未だに分からないけどね…。
でもでも、これが本当に美味しいんです。心地よい苦みと濃厚な香り…♡ 私は毎朝ミルクを入れて頂いてます。
b0309645_12331494.jpg
彼がいつもNYのコーヒー飲みながら「自分で入れた方が美味しい」って言ってる意味が分かる気がした〜。NYのコーヒーってどこも酸味があるのよね。酸味いらないのよねっ。

あぁ夜寝しちゃったので、眠くないっす。。。もう書く事ないっす。
今 出来ることを がんばろう。ばいなら、ならいば。
[PR]
by taico-530 | 2014-10-08 12:42

てくてく ハーレムツアー。

おぉ…また怠ってしまった NYの記録。まぁいいんだけど、更新してないとずーっと気になってしまう。根っからの真面目なのです。わたくし。

先週木曜日は学校で主催している「ハーレム ウォーキングツアー」に行ってきました。この学校は月に何回かボランティアの先生によって、ツアーが行われるのです。こないだは「ホーボーケン(NJ)ツアー」に行って来たんだけど、まぁまぁ エキサイティングではなかったので、アップしませんでした(苦笑)。でもね「ハーレム ウォーキングツアー」は楽しかった〜♬
自分じゃ行けない所に行けて、さらに色々と説明が受けられる事がこのツアーの魅力。ハーレムはなかなか自分じゃ行かないもんね。ってことで参加したのだ。

午後1時に135ストリートに集合。前回のツアーで仲良くなったエスロが先に来て立っていたので、集合場所がすぐに分かった!135ストリートのレキシントンAve。ちょうどミドル・ハーレムですな。マンハッタンとは違って高いビルがない、こんなところです。
b0309645_559879.jpg
ちょっと135ストリートってビビってましたが、全然平気!こんな感じでゾロゾロとみんなでハーレムを歩いたよ。あはは。はは。
b0309645_604325.jpg
こちらハーレム病院。近代的な建物にちょいと違和感(苦笑)。
b0309645_5202051.jpg
こちらはハーレムで最も有名な“ Abyssinian Baptist Church ”っす。あぁなんかガイドブックに載っていた所だな…。日曜日の9時からゴスペルが聞けるけど2時間前から並ばないといけないとこです。きっと。でもいつかここでゴスペル聞いてみたいな♬
b0309645_5292374.jpg
おっと、これぞハーレムっ!こんな落書きが至る所にありますが 中でも有名なものもいくつか。
b0309645_533510.jpg
コレでかいっ!人が歩いてるの見える?
b0309645_5335099.jpg
この子、名前がついています(忘れちゃいましたが 笑)
b0309645_5332958.jpg
そうそう、ハーレムの中にも高級住宅街があります。たくさんのリッチなアフリカンアメリカンが住んでいてどれも一億円を超える物件っす。建物はニューヨークの歴史建造物保存委員会によって保護されてるんだって。
b0309645_5483170.jpg
かの有名なアポロシアター!当時は黒人のエンターテイナーを雇う唯一のシアターだったらしい。いまでも定期的に行われている「アマチュアナイト」からダイアナロスやジェームスブラウン、スティービーワンダーなどなど、数多くのスターを輩出して来た偉大なシアターなのだ!
b0309645_557944.jpg
って、てくてくハーレムを廻りましたが、途中私達はジャズバーで休憩しました。“ 449 LA SCAT ”ってところです。小さなお店で店員さんも感じがいい♬。木曜日は午後の1時〜3時半までJAZZが聞けます。ワンドリンク&軽いスナックで$10は安いっ!本日は女性のボーカリストでJAZZを満喫しました。
b0309645_641827.jpg
またここ来たいっ!日本からのお友達来たら連れて来てあげよう。ローカルな雰囲気が味わえるお店でした。
お店の前で記念写真♬ こちら全員。。。ですが私、背が小さいのに後ろに行ってしまったので見えてません…(涙)。
b0309645_6105397.jpg
あぁ楽しい一日でした。どんどん学校のツアーに参加しよーっと。思ったのでした。

いやー、わたくし風邪引いちゃいました。先週末から喉が痛く、いつもの扁桃腺かな?と思ってたんだけど完全に風邪!!!! 急に寒くなったからね。気をつけないとね。
って事で、本日はセントラルパークに走りに行ったものの、その後は部屋にこもってゴロゴロしておりやす。ズルズルと長引かさないように、今日中に治りますように…。

てなこんなで、まぁ風邪は引いていますが元気にやっちょります。
今 出来る事を がんばろう。じゃあね!
[PR]
by taico-530 | 2014-10-06 06:17