kotoba cafe @NY

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おぉマイフレンド!。

Today is such a beautiful day!!! めっちゃ天気が良いNYっす。
今日は久しぶりにセントラルパークまで行って走りました。気持ちよかった〜♬ 一昨日から再び暖かい。コレが過ぎたら本格的に秋かしら。

イギリスから帰って来てから掃除 洗濯を怠っていたので、昨日は一気に片付けました。家事大好きなので全然苦じゃなーい。午前中に一気にやったら その後ウトウトと眠たくなってしまったので、ちとお昼寝。一時間弱って思っていたのに、がっつり3時間も寝てしまった。あはは。
その後、ニコルのお別れパーティーへ行ったよ。ニコルは前の学校で仲良しだったチリの女の子。来週火曜日に彼女の国に帰ってしまいます。。。
ニコルが選んだというSohoのお店へ。なかなか雰囲気の良いお店だったよ。さすがニコル♬ “ B Bar&Grill
b0309645_4432692.jpg
彼女は20歳にも関わらず、空気も読めるし 時間も正確に守る(笑)。そんなニコルはみんなの妹みたいな存在でした。そんな彼女のささやかなお別れパーティーに、集まったのはこのメンバー!私の大好きな人達ばっかり♬
b0309645_449942.jpg
主賓席の前列ど真ん中に韓国のジョンソンが座っちゃってますが(苦笑)ニコルは後列の一番左です。
彼女と私はロウインターミディアからインターミディアにかけて、同じクラスだったんだよ。私の卒業お祝いの会にも来てくれたり、たこ焼きパーティーしたりと 思い出多数(涙)。また必ず会いましょう!Thanks always my friend Nicole♡ See you again!!!

のんびり日曜日。今日はキモチも穏やかだなぁ。
セントラルパーク走り終えてシャワーを浴びた後、パソコン持って出掛けました。お目当ては美術館っす。私の住んでいるアッパーイーストにはメトロポリタン美術館を筆頭に、グッケンハイム美術館やホイットニー美術館などなど 美術館の宝庫なのだ。でも今日は小さな美術館。“ ノイエ・ギャラリー ”っす。私の好きなアーティスト、グスタフ・クリムトのペイントを観に。
この左角が ノイエ・ギャラリー。
b0309645_542666.jpg
中に入って入場券を買おうとしたら「ほとんどが、今閉まっているので 金額はあなたが決めてください」って言われた(笑)。通常大人$20ですが、今日は自分で決めていいんだって。私は$5払って入れてもらいました。

ランニング後のお昼寝ナシだったので、ちょっと眠たくなっちゃった…。なので 美術館一階にあるカフェでキュウリジュースを注入。こんなんで目が覚めるかな…?
b0309645_594123.jpg
思いのほか、身体が冷え冷えになって目が覚めるww。目が覚めた所でお目当ての画を観に行きますか!
こちらかの有名なグスタフ・クリムト作『アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 I』です。およそ156億円らしいぞ!
b0309645_5155550.jpg
オーストリアの裕福な実業家からの依頼で書いたものなんだって。モデルはその実業家の妻ね。
にしても 描かれる模様や色使い、艶のある表情などなど、私はこの人の書く女性の肖像画が好きだ。あぁいつまでも画の前に居られる〜。今日は人が少なかったから、しばらくボーっと眺めるの巻。
実は彼の作品のコラージュですが、イタリアにロケに行った時に一目惚れして でっかいペイントされた板を飛行機で持って帰って来た事がある。あはは。はは。

受付のお姉さんの言っていた通り、ほとんどのコーナーが閉まってました。クリムトの作品いくつか観て終了。$5でちょうどいいとこだったな。

予想以上に美術館を早く出てしまったww。で、以前から気になっていた家の近くのカフェへ来ています。“Cafe JAX”。入り口が小さいから狭いのかと思ってたら、半地下もあって奥が広かった!コーヒーは美味しくないけど(苦笑)落ち着いてパソコン広げられるぞ!使えるココ!こちら窓際の席。
b0309645_5301675.jpg
半地下はこんなに広い!階段から撮影したんだけど、この逆サイドもあるぞ!
b0309645_53155.jpg
こんな休日もいいね。早めに家に戻って夕食はなんか作ろう♬

来週はちと忙しい。今 出来ることを がんばろう。じゃあね!
[PR]
by taico-530 | 2014-09-29 05:39

Bath その2。

未だにイギリスの時差ボケが続いております…。昨日は夜の7時過ぎに一時間だけ寝ようと思って、ベットに入ったものの、そのまま朝の5時半まで寝ちゃいました(苦笑)。めっちゃ寝てるww。
さてさて今日はBathの旅 最終回です。なぜ皆 Bathに来るかというと、その歴史にロマンがあるからなんです。そしてこのふたつは外せません。

【ロイヤルクレセント】
世界で最も美しい集合住宅と呼ばれている建物です。半楕円形の住宅は18世紀に作られたんだって!今でもリッチな人々が住んでいます。長過ぎて上手く撮れなかったから美しい写真はネットから頂きっ!
b0309645_1343744.jpg
何じゃ この空の色(笑)。リアルはこっちです。私の写真(入りきれてないけどね)。
b0309645_136852.jpg
以前 TBSの「世界遺産」を見てから憧れの建物でした。番組ではアパートの中も紹介していて 興味深い内容だったよ。ここに住んでる独身の御曹司と出会いたい…♡
初日は天気も良くて芝生にゴロンってしたかったけど、荷物もあったし また来ようと思って ゴロンしませんでした。結局 ゴロンせず。次回来たときはゴロンします。。。


【ローマン・バス】
お風呂大好きの古代ローマ人が作ったお風呂跡。私、ここに来たかったのです!
ちゃんと理解したかったので、日本語のアナウンスガイドスピーカー(無料!)を借りてまわりました。
古代ローマ人がイングランドに唯一湧き出ている温泉を発見して(紀元前4世紀!)、彼らが作ったのはこの四角い浴場。その後、大部分が埋もれちゃうんだけど 19世紀末に発見されて博物館になりました。この支柱だとか像だとかは ローマ時代のイメージを元に作られたのであしからず。
b0309645_148486.jpg
こちら隣にある源泉の場所です。
未だに湧き出ていて プクプクしてました(炭酸のプクプクなんだって)。壁に昔の水位跡が残ってるでしょ。色が変わってる所。源泉の場所を神からの贈り物と考え 神聖な場所とされたこの場所は、 一般の人は入れなかったんだけど、病気の人などはここで肩まで浸かって病気を治したらしい。(こっちは本物の古代ローマの人々が作った壁や階段です。)
b0309645_1551871.jpg
昔はこんな広い神聖な温泉保養地だったんだって!温泉を取り囲んでサウナやリラックスルーム、ちょっと身体を動かす場所や、神殿なんかもあったらしいよ。貴族だけではなく、庶民も集う場所だったんだね。(どなたかのブログから写真お借りしました!あたしゃ 撮り忘れww)
b0309645_2103831.jpg
そうそうこの頃は屋根が付いてたのだ!あとでまた紹介するけどね。左の大きな屋根付いてる所がさっきの四角いお風呂で、その右の小さい屋根付きが源泉の場所です。手前の円錐の建物は当時にしても高度な建設技術だったらしい。

こんな風にお風呂から源泉場所、当時の遺跡から模型まで 分かりやすい博物館になってます。紹介しきれないけど、ここで使われていた食器や呪いのメモ(なんか嫌な人が居たりすると石に書いて投げる場所があったらしい…)武器や着物まで あらゆるものが展示されています。日本語ガイドのおかげで、古代ローマ人に親しみも感じたww。
展示部分を抜けると、埋もれていた遺跡を見る事が出来ます。モニターにCGが映し出されて、さっきの模型のどの部分に今立ってるのかが分かって面白かった。
b0309645_2231483.jpg
これも古代ローマの人々が作った水路っす。すげーな、古代ローマ人。日本はその頃、埴輪とか作ってた(苦笑)。
b0309645_2262897.jpg
さっきの源泉から水を引いて、水温の低いプールや、釜戸で水を熱して それを床の下に流してサウナを作ったり、ジャグジーのようなものを作ったりと、びっくりする事がそりゃ沢山。その跡地も見る事が出来るよ。
そして最後は入浴場の一階部分。さっき出て来た屋根はね、この先の教会の高さまであったんだって(驚!)。
b0309645_232317.jpg
しかもその屋根が少し残ってて。それがこちらっす。空洞のレンガになっているのは、保温効果を狙ったらしい。スゴいぞ古代ローマ人(何回でも言う)。
b0309645_2334052.jpg
とにかく十分楽しみました。わたくし。
£11です。今だとめっちゃ£高いから2,400円ってとこですかね。でもこれは来る価値ありです。必ず日本語ガイドスピーカー借りてね〜。

出口を出ると ふたつに分かれてて、オリジナルショップとレストラン。オリジナルショップは外からでも入れるので、私はレストランに。お目当てはこちらです。
b0309645_238437.jpg
チケット持っていれば飲める温泉水〜。温泉水を飲んで身体を癒すのは日本人だけが考えた事ではなかったのね。古代ローマの人が飲んでいたのか否かは分かりませんが私もトライっ!
b0309645_2402396.jpg
お、おえ〜っ!不味い!ぬるくて、鉄の味がして、ちょっとしょっぱかった。不味いとは聞いていたけれど…。
「もう、OKです」って返したら苦笑いされた…。みんな全部飲むの?これ?

最終日には教会の屋上に登れるツアーなどにも参加し、独りでのんびりも出来たし ツアーで人と戯れる事が出来たりと、本当に楽しかった♡ というのも、英語が少し話せるからです。旅好きな方は是非 英会話を習得して欲しい。楽しさが倍増するから!これ本当!
It's me!!! I clean my mind!!!
b0309645_9572682.jpg
そして最後に、お気に入りの写真。大聖堂の屋上から♡
b0309645_9581847.jpg

とはいいつつも、まだ足りてないぞ、私の英語力。さてそろそろ学校に行きましょう。
今 出来ることを がんばるぞ!じゃあね!
[PR]
by taico-530 | 2014-09-25 02:57

Bath その1。

帰りの飛行機の中は席のモニターが壊れてて映画が見れなかった(怒!)。行きの飛行機はロケの為に寝なくちゃって思って(しかし気が張っていたため一睡も出来ず…)一本しか観なかったから、帰りは楽しみにしてたのにー。乗務員さんに言ったんだけど、ブリティッシュアクセント攻めにあったので しかたなく諦める。そして パソコンを開く私…(写真の整理とかどーでもいいことした)。日本のエア会社だったらもう少し親身になって解決してくれるのに…(涙)。
さてさて、楽しかったBath ひとり旅も終わりました。やはり英語を話せるって素敵(私レベルでも!)。初めての土地でも分からなかったら教えてもらえば良いし、ちょっとした会話を店員さんと話したり、知らない人と会話したり。グンと旅の楽しさが増しました。なんせビクビクしない(笑)。で、Bathでは バタバタとブログ更新しちゃったので、まとまってなかったなと反省。今回はちょいとジャンルにわけて記録してみます。

【Bath の街】
ロンドンから特急電車にのって一時間半。山を抜けたら ぽっかり出て来た可愛い街がBathでした。その時の感動 忘れられないよぉ〜♪
イギリスではロンドンに続いて2番目に観光客が多い街なんだってよ。へぇー。
まずは俯瞰から見てみましょう!ね、同じ色の建物で統一されているでしょ。街で一番高い教会から撮影しました(一時間 教会の屋上に登るツアーに参加したww)。
b0309645_3315591.jpg
教会の下の広場では、アーティストがいつも演奏してました。何回かここで音楽聞きながら休ませてもらったよ。立ち去る時にちゃんとチップをあげました。これは NYに住んで学んだ事♬
広場の右にはローマンバスね。後でまた紹介します。
b0309645_3351589.jpg
こちら休憩したとき。パチリ。
b0309645_4445772.jpg
街の中でも 特に川沿いが気にいったので最後はこの道を歩いて駅まで行きました。
b0309645_3371182.jpg
川沿いにはこんな広場もあります。おっ!寝てる人がいるぅ〜♡
b0309645_3375288.jpg
ちょっと中心地から外れてみたらこんな素敵な住宅。いつかこんなとこに住みたいな(口に出せば願いは叶うのだ!)。
b0309645_3392165.jpg

【Lunch & Dinner】
イギリスは食べ物がおいしくない印象あるけど、Bathはすべてが美味しかった♪なんとBathでお気に入りのお店まで作ってしまいましたっ!事前にリサーチして絶対行こうと決めてたお店なんだけどね。2日続けて行きました(笑)。“ LOCH FYNE ”シーフードのお店っす。
b0309645_3494399.jpg
生牡蠣とクラブケーキ(蟹のコロッケ)。
b0309645_35126.jpg
ここの生ガキが最高に美味しかった!NYで食べるものとは比べ物にならないほどのコクと香り♬ 日本の牡蠣に似てるの。それに添えてあるソースがまた美味しい。ここで確信したのは、やっぱりアメリカ人って細かい味覚が分かんない人種なのかも。あはは。ごめんねーアメリカ人!でも この奥深い味はさすがヨーロピアン!!!って思いました。
メインにリゾット。米が食べたくなってしまったんだけど、失敗したー。ポーチドエッグ添えって言葉に心引かれちゃったんですー。でもせっかくなんだから 魚食べれば良かった(涙)。美味しかったけど。
b0309645_3515144.jpg
生牡蠣の味が忘れられず…最終日 ロンドンに戻る前にも寄っちゃいました(苦笑)。ウエイターさんがみんな一緒でちと2日連続は恥ずかしかったよ…。
生牡蠣とサーモンのタルタルっす。この日は朝食食べ過ぎてお腹減らず。ちと後悔の巻。でした。とほほ。。。生牡蠣5個いけたな…。追加オーダーする勇気なく。また来ればいっか。
b0309645_7301843.jpg

【Cafe】
旅先のカフェ巡りは私の必須です。このBathでも楽しく探し回ったよ。初日の教会の中にあるカフェは紹介済みだよね。
2日目のカフェはバスに乗ってた時に見つた“ Sam's Kitchen ”。ちょっと街の中心から離れてて地元に根付いてる感に魅力を感じました。外の右側の席に座っただよ(今空いてるとこ!)。
b0309645_46197.jpg
中のお惣菜も美味しそう。どうやって発注するのかな???量り売り?
b0309645_471866.jpg
ラテも裏切らない。ってかやっぱりヨーロッパって、何処に入ってもコーヒーが美味しい。NYでは美味しいコーヒー探すの大変だけど…(苦笑)。
b0309645_474897.jpg

最終日の“ Bath さよならコーヒー ” を飲んだカフェは “ Adventure ”。
小さなお店かと思い気や、奥に中庭があって普通にレストラン風でした。めっちゃ遅かったけど、Free Wi-Hi も飛んでて ひとりでネットしている人も多かった。その中に混じって私もパソコン広げましたww。
b0309645_7342160.jpg

こちらが “ さよならラテ ”。
b0309645_4122680.jpg
番外編ですが、今回アイスクリームも食べちゃった。
普段アイスクリームなんて独りじゃ食べないけど、歩いてたらおばちゃん二人がアイスクリーム食べてるのみて、すごく美味しそうだったから(笑)。コーヒー味。どんだけコーヒー好きなのか…ww。
b0309645_4331795.jpg

【Shop】
2日目。カフェにいく前にラブリーなお店を見つけました。ハンドメイドの織物のお店。
b0309645_417447.jpg
全部お店のおねーさんがひとつづつ作ってるんだって〜(感涙)。この織り機で♬♪
b0309645_4191410.jpg
いろいろあったけど、コレが気に入って購入しました。ラベンダーが入ってていい香りなの。枕元に置くのだ♡
b0309645_4205395.jpg

【ホテル】
Bath からホテル自慢しましたが、本当にこのホテル選んで良かった!“ ベイルブルック ロッジ ”。街から少し離れているから すっっごく迷ったんだけど、街中のホテルとってたらこんなにのんびり出来なかったわ。18世紀に作られた建物を修復して作ったんだって。丘の上にあって 街が眺める事が出来るよ。こちらエントランスっす。
b0309645_4335479.jpg
初日はお庭へお散歩。ちょうど夕日が沈むとこだった。
b0309645_434517.jpg
みてみて!アリスが迷い込みそうな場所♬
b0309645_435404.jpg
素敵でしょ♡
b0309645_4365613.jpg
部屋の冷蔵庫には小さな牛乳が入ってたり(ラテが飲めた!)エスプレッソマシーンがあったり、それはもう大満足。
朝食も満点っす。「生牡蠣食べに行くからほどほどにね。」って言い聞かせたのに、食べ過ぎてしまうほどの魅力の持ち主(笑)。もちのろん、この後 グラノラ入れてヨーグルト食べて、甘いの食べたくなったからミニデニッシュふたついきました(満腹)。
b0309645_4402253.jpg

オーマイガット!結構なボリューム。ついBathへの想いが強すぎて…すいません。
あとは街の観光部分を紹介したいんだけど、明日ですな。お楽しみに♬

今 出来ることを がんばろう☆じゃね!
[PR]
by taico-530 | 2014-09-23 04:47

帰ります NYへ。

只今、ヒースロー空港っす。朝が早かったので 昨日は空港の近くにホテルをとりました。一泊 約6,000円だったから覚悟してたけど、そこそこ広くてトイレもバスも部屋の中にあったから(予約ではトイレは共同)良かった♪ Heathrow Lodge ってとこです。どなたか是非。

昨日は20時頃にホテルに到着して、お腹が空いた私は ホテルの前のパブに向いました。「最後の晩餐は、イギリスらしく フィッシュ&チップスとビールかな〜♡」なんて思いながら、パブのドアを開けると店員さんみんなアラブ系。。。「あ〜。…そう言う感じね。」と思いながら着席。しかも店の中には私と同じホテルに泊っているらしき女の人のみ。アラブ人の男の子がメニューを持って来てくれたので開いてみると「フィッシュ&チップス」はあるものの、「ミモザ」「ケバブ」などそっち系のメニューが豊富(笑)。こりゃ、こっちの食べ物を選ぶが正解と思い「チキンカリー」を オーダーしましたww。店員さんに「シェフはインド出身ですか?」って聞いたら「そうです。インドカレーはおススメですよ。ホームメイドです。」って。一気にカレーモードっす♡
イギリス ラストビール!(何故故に写真が小さい?)
b0309645_1684188.jpg
ビールのお伴にカラマリを頼んだけど…。イカリング?
b0309645_169525.jpg
やっぱりインドフードだったな。。。

で、お待ちかねのチキンカリー!コレがこちらっ!
b0309645_16121353.jpg
めっちゃ美味しかった〜♡ 食べてたらチェフらしき人が出て来て(高級レストランではないのに!)「日本人ですか?」って言われて「はい」って言ったら「昔、日本に住んでいました」って。そうか、そう言われてみれば 盛りつけ方が 日本ぽいよね(笑)。7年前に東京にいたんだって。ウエイトレスの自分の娘に、日本の事をめっちゃ説明してた。カラオケが流行だ。とか、みんな働く事が好き。とか。一生懸命働くと尊敬される。とかとか。大の日本好きww。なんか嬉しいね。
フィッシュ&チップスにはありつけなかったけど、なんだか暖かな最後の晩餐になりました。サンクス!

さて、そろそろ良い時間。これからNYに戻るよ。Bathの旅の件は帰ってからゆっくりとアップします。
今 出来ることを がんばろー!じゃね♪
[PR]
by taico-530 | 2014-09-21 16:19

蜂蜜色の街。

憧れのバース2日目は天気が悪かったー(苦笑)。けど、雨降らなかっただけいいか。昨日天気が良かったから、期待しすぎた…。昨日ほぼほぼ見て廻ったから、今日はそんなに張り切らなくても良かったな。まあ ええか。

そんな訳で 昨日は街をグルグルまわりました。コッツウォルズの近くという事もあって、建物の色が一緒っす。コッツウォルズは“ 蜂蜜色 ”っていうキャッチフレーズがついてたけど、それはこの地域の石が鉄分を多く含んでいるから 年月が経つほど 鉄分が酸化して蜂蜜色になるのです、ここバースも同じらー!街の中心の広場。目の前は一番大きな教会っす。
b0309645_5385464.jpg
小道が沢山。ぜーんぶ可愛い♡めっちゃカフェが多かったよ。スタバがガラガラ(笑)。
b0309645_542284.jpg
川に囲まれてるのです。ロケで行ったイタリアのベローナみたい。橋の上にも家があります(今は全部お店が入ってた!)。
b0309645_5392391.jpg
お腹が空いたので 適当によさげな店に入りました。ここでお独り様の私は、2つに別れてる店内の奥に通された(笑)。で、食べ終わる頃には ひとりになった(本当のお独り様。なんつって)。“ PORTER ” というお店です。
しかし美味しかった!£15でアパタイザーとメインからひとつづつチョイスできます♪ 私がチョイスしたのは チキンとナッツのテリーヌ。(と、プロセッコ♡)
b0309645_5542429.jpg
メインはサーモンのグリル。下にジャガイモが敷いてあって、シャケとジャガは最強のコンビだと再確認しました。
b0309645_5555852.jpg
こんなカフェも見つけたよ。教会の中でカフェだって!“ St Michael's Cafe ”歩いてて見つけたんだー。ごはん食べて 戻って入りました!
b0309645_634646.jpg
引ききれなかったので、上にふって教会の上部だけでも…。ほんとの教会なんだからー!
b0309645_675412.jpg
扉がこんなオサレなデザイン。なにこれー、かわいい♡
b0309645_661912.jpg
キリストさまの向かいで本当にお店を開いてました。おもしろい。ステンドガラスがそれっぽいね。
b0309645_6103954.jpg

ホテルに早めに帰って、休憩することにしました。でもお昼前に到着してから4時過ぎまで歩き回ったよ。十分、十分。素敵なホテルだからね。早く帰りたくもなるのだ。ホテルの裏庭から夕日が見えました。ほんのりね。ほんのり。
b0309645_6131974.jpg

ダメだ…。ここで力つきます…。残りはまた明日(笑)。

ばいなら。ならいば。
[PR]
by taico-530 | 2014-09-20 06:16

kotoba cafe @England。

イン イングランド〜!世界はイギリスからスコットランドが独立するのか、しないのかと注目されていますが、私は今 そのイギリスに来ています。昨日無事に仕事を終えて、心優しいプロデューさんから許しを得、イギリスで少し休暇をとって帰ります♬

昨日は夕方に仕事を終えて、地球特捜隊 ダイバスター(注:フジテレビの名作)で私のADさんだった永野ちゃんと街にくり出しました!おぉ 永野ちゃん〜。只今 彼女は3ヶ月限定でロンドンに来ています。ナイスタイミングゥ!しかしまだ、来て一ヶ月なんだよね。私も来て一ヶ月なんて まだそんなに街を把握してなかった。なのに全て任せっきりで…(苦笑)。あれから10年近く経っているのに、彼女の中で この師弟関係は変わらないんだね。オーダーしに行く私に「すいません、たいこさんにオーダーしてもらっちゃって。」って(笑)。いいの、いいの、そんなの!でも ちゃんとしてます、永野ちゃん♬ あはは。はは。

そんな永野ちゃん、おススメの場所ww。キング・クロス駅。
b0309645_3405767.jpg
ここは 映画 ハリーポッターで、魔法学校行きの列車が出る駅らしい。そして『壁に吸い込まれて行き着く9と3/4番線ホーム』の名シーンが生まれた場所なんだって。しかもそれと同じシーンの写真が撮れるんだって!って。私 ハリーポッター 見た事ないんだよなー。とか思いながら しぶしぶ(すまん、永野ちゃんっ!)むかった。おぉ…結構人が写真撮る為に並んでるっ!無料でメガネとマフラー、必要であれば魔法の杖も 貸してもらえるよ。隣の「ハリーポッターショップ」のスタッフが、マフラーまでなびかせてくれるのだ。
b0309645_3433489.jpg
そして 私の番。いやー、これ結構人が並んでいる前で、写真撮るの恥ずかしいんですけどー。って言いながら、ちゃっかりポーズまで。ナイスフォト!永野ちゃんっ!
b0309645_34588.jpg
以外にも楽しんでしまった私。 なんでもやってみるもんだね♡ 41歳、えへへ〜。

永野ちゃんとは土曜日の夜にまた会う約束をしました。
そうそう、というのもロンドンを離れて ワタクシ憧れのバースに行く予定をたてていたからです。おぉ!憧れのバースにこんなに早く訪れる日がくるなんて!
TBS「世界遺産」でこの街を見てから、ずっと想いを寄せていた街がBath。語学留学もNYかBathか迷ったくらいなんです(苦笑)。留学から戻っても仕事するならエンターテイメントのNYかな、と思ってNYにしましたが Bathは いつか必ず!って思ってた。その夢がついに実現する…(嬉涙)。

とのことで、今日は早よから起きてパディントン駅に向いました。地方に向う列車が出発する大きな駅です。この特急に乗ったよ。ファースト・グレート・ウェスタン鉄道。片道£41(約8,300円位かな)でした。高い〜。まぁ 東京〜名古屋と考えれば 安いのでしょうか。同じくらい?
b0309645_5472797.jpg
中はまったく新幹線っす。NYから来ると、イギリスは本当にキレイだ!さすが紳士の国だね。
旅のお伴は やはりコーヒーですね。
b0309645_549878.jpg
走る事一時間半。到着〜!Bath Spa駅です。
b0309645_5502696.jpg
仕事の事で頭いっぱいだったので、憧れのBathに来たものの なんの計画無く来てしまった(涙)。ホテルのチェックインまで時間あるし、ちょっと町歩きでもしようかな。と、小さなスーツケースをゴロゴロ 引きながら あてもなく歩きました。Bathの街は小さいから、絶対大丈夫という確信はあったのよww。方向感覚だけは自信あるんです(この才能は ホント!)。
駅前から北に向うと すぐに素敵なストリートっ!思っていたよりも都会で驚いた!

おっと、もう10時じゃ。ここから先は明日とあわせてアップします。必ずっ!
ちなみにホテル自慢だけ。Bath は良いホテルとりました。憧れの街だもの。すべて贅沢に♡

BAILBROOK HOTEL。少し街から離れているけどゆっくり出来そうなのでこちらに決めたよ。
b0309645_634034.jpg
スィートマイ ルーム。
b0309645_663129.jpg
おひとりさま とか、全く恥ずかしくないんです。でも日本だと 女の一人旅っていまや普通だけど、こっちだといかがなのでしょう。レストラン行っても、ひとりだと 奥に通される気がする…。こういった避暑地には珍しいのかな?

さて贅沢なおひとりさまの夜を、有意義に使いたいと思います。(←可哀想な感じになってない?大丈夫?)
Bath でも。今 出来ることを がんばるぞ!グットナイト☆
[PR]
by taico-530 | 2014-09-19 06:10

青空ヨガ。

やっとこ さっとこ、念願のアウトサイド ヨガに参加出来ました!9月で終わるって言うから ギリギリ滑り込んだ感じ(笑)。学校のお友達 ノリコさんが何度も誘ってくれていたのに、いつもタイミングが合わなくて行けなかったのです。やった!イケタゾ!

Bryant Park。ここはNYでお気に入りの公園っす。歴史あるニューヨーク・パブリック・ライブラリーの隣にあって、新しいビルと古いビルのコントラストの中にポツンと表れる公園なのです。
フリーヨガは 毎週木曜日18時〜行われているよ。こんな感じ。
b0309645_10573712.jpg
予想以上のヨガっぷり(笑)。エントランスで名前とメールアドレスを登録すると、主催しているヨガ教室の1週間無料レッスンカードが貰えます。ぷぷぷ。
ノリコさんと合流して場所取り成功!ヨガマットがしいてある所、どこでもOKっす。
b0309645_1102026.jpg
「動きやすい格好であれば、なんでも平気だから」ってノリコさんに言われて、学校帰りの私は 動きやすい普段着。けど、まぁまぁ みんなヨガする格好なんですけど…。次回は私も着替えを持って行こうと思いました(苦笑)。

いやー、気持ちよかった!普段走ってばかりで、ストレッチもままならなかったから、いたる身体の箇所が伸びたよ。ハードなヨガではなくて、初級の初級というレベルでした。リラックスするのにちょうどいい♬ 約1時間。終わりの15分は仰向けで寝そべって、みんなでリラックス。青空に雲が浮かんでて、たまーに飛行機が飛んでて 素晴らしい時間だったなー。また行こうと思います。英語分からなくても、見よう見まねでできますよ!NYにいる人、是非!

今日は学校終わって帰って来たら、サラが「ごはん食べたらお茶しましょう」ってお茶の時間をもうけてくれました。たまーに、お茶飲みながらお話します(笑)。
そしたらね、サラがプレゼントをくれました。英語の辞書と、日本のことわざの英語の本♬ この間、病院付き添ったからかな。でも スゴく嬉しかった。
仕事の話や、本の話など。でも結局最後はいつも英語の勉強の話しになる(苦笑)。この本貰ったからには、勉強も頑張らなくては…(冷汗)。

「Thank you very very very much」って最後に言ったらサラが「沢山の人に部屋を貸したけれど、誰もがGood parson だったわけじゃないのよ。あなたは、私を助けてくれる。(くれた。だったかな?)あなたは良いお友達です。」って言われた。うれすぃー♬ 私で出来ることならなんでも!褒められて伸びるタイプなんで、これからも頑張りまっす!
サラからのプレゼント♡
b0309645_1116254.jpg

さてさて、来週は仕事でロンドンに行く事になりました。ロンドン中はブログお休みかなー。仕事だしね。(そんな時間ねーしww)行く前にもう一回くらい、更新出来るとおもいます!

今 出来ることを がんばるぞ!Good night☆
[PR]
by taico-530 | 2014-09-13 11:20

あれから13年。

2001.9.11。日本人24人を含む2977人が命を落としたアメリカ同時テロ。あれから13年か。
b0309645_3154453.jpg

私の学校は wall street にあって、グラウンド・ゼロに近いのです。学校行く前に行ってみたよ。
近づくに従って、沢山の人々と警察官。いつもグラウンド・ゼロの敷地に入れる場所が閉鎖されていて、入り口はひとつ。そこには並んで待つ人々がいたので、私は周辺を歩いてみました。
センチュリー21の壁には、こんな壁画。入りきらなかった…。
b0309645_413392.jpg
“ You will always be loved and rememberd ”って書いてある。「いつも あなたは愛されてるし、思われてるんだよ」ってとこでしょうかね。アスファルトにメッセージを描く人も。
b0309645_4165439.jpg
広場では祈りの歌が。
b0309645_4175379.jpg
これは 工事現場の柵っす。
b0309645_4185013.jpg

にしても 未だアメリカはテロの脅威にさらされている。
これだけの大国が 長い年月かけても 消す事が出来ないなんて。それどころか「(テロの脅威は)より拡散、複雑化」(ジョンソン国土安全保障長官)。か。明確な解決策がでないまま アメリカはどれだけ多くの犠牲を払っているのか。おぉ… It's not easy。

今 出来ることを がんばりましょう。
[PR]
by taico-530 | 2014-09-12 04:37

何もない 日曜日っす。

昨日に引き続き、何も予定のない週末…。NYにいながらにして、なんだこの孤独感は(苦笑)。
そしてやたらにサラだけが、私の事を気にかけてくれる。お茶に誘ってくれたり、ゴミ袋について説明してくれたり。ありがたや、ありがたや。

はいはい。今日のセントラルパーク。今日はお天気が良くて、日差しが強かったけれども 湿気がなかったので走りやすかったです。ここは貯水池らしいぞ( in Central Park ) 。
b0309645_840207.jpg
今日は 左膝が少し痛んだ。前から調子が悪いと痛かったりする場所なんだけど、最近 走り過ぎかな。ちょっと休んでみようかな。

この後、靴を買いに行きました。5年前に買ったアディダスのランニングシューズで毎日走っているのだけれど、ついに靴底がパカッと剥がれてしまった!ごまかし ごまかし まだ大丈夫だけれども、そのうちパックリときそうなのです。
てなことで、ダウンタウンに向おうと駅まで歩く途中、近所ででっかいフェスティバルが行われていました。なんだろう?結局何か分からなかったのですが、3rd Ave 86street から59street 辺りまで歩行者天国の出店がいっぱい。風船がかわいいね♬
b0309645_8465539.jpg
ここはフライドチキン屋さんでーす。カロリー高そうなものばかり売られてました。
b0309645_8483818.jpg
こっちは別のお店。作り物みたいな チキンがガッツリ焼かれてた。エンパナーダってスペインの料理(パイみたいなもの)も売ってましたよ。
b0309645_8501550.jpg
ミニステージが組まれてて、子供が踊っていたりと賑やかなお祭り。私も86streetの駅を使わずに、72streetまで歩いてみた。ここは空手教室(?)のブースみたい。お兄さんが子供相手に 可愛い♡
b0309645_8553954.jpg
空手のカタを簡単に教えてもらった後、板が割れた!みたいな!(笑)。
b0309645_857261.jpg
きっと後ろに並んでいる小さな男の子も割っちゃうんだね。あははー。
ほのぼのとした、楽しいフェスティバルでした。

結局この後、ソーホーまで行ってランニングシューズ探したけど 気に入ったのがなくて帰ってきました。普段履きも出来るのだったらナイキ、ランニングだけに絞るんだったらアシックスかミズノ…。うーん。これ2週間くらい悩んでます。うーん、うーん。

明日はまた新しい週が始まるよ。もう9月だもんね。はやいのう。。。
今 出来ることを がんばろうっと。
[PR]
by taico-530 | 2014-09-08 09:03

何もない 土曜日っす。

サラもいつも通りに元気になりました。昨日は徹夜明けの一日だったので、学校でも居眠りしちゃって 私が毎朝会社に行ってから学校に来ている事を知っている韓国の友達から「今日も朝、仕事して来たの?疲れてるね」とか言われちゃって苦笑い(笑)。もう若くはないんだな。一日寝ただけじゃ回復しない。今朝はサラが「今日は調子がいいわ。昨日は何だか疲れが残ってて。」って私と同じような事言ってたな。あははー。

そんな私も昨晩はぐっすり寝れました。10時にはベットに入って8時に起きたから、10時間の睡眠ww。どうしようか迷ったけど セントラルパークに走りに行きました。気分もモヤモヤしてたし、こんな時は走るにかぎるのだ!
今日は曇り。だけど湿気があってムンムン暑かった…。そして めっちゃ汗かきました。25分走ったよ。
木々がちょっと色づいて来たね。秋はそこまで来てるのだ。
b0309645_501161.jpg
あ。テニス全米オープン、錦織圭くん決勝進出おめでとうございます♬ スゴいね!決勝ですよ!世界ランク1位のジョコビッチに勝ったんだよ!そんな大会が ニューヨークの郊外で行われているらしい。こっちでは盛り上がっていて、Barやレストランのモニターでやってたよ。通りかかって「あ、錦織くんだ!」って思ったけど、わたくし テニスのルール分からないのです。とほほ。
バスケットボール、ハンドボールとボールを使ったスポーツをやっていましたが、ボールが小さくなるとちょっと苦手でね。しかも テニスは一昔前に流行ったアントレンディーなスポーツと、少し毛嫌いもしてました…(テニス好きな方、ごめんなさい。my opinionですから)
しかし 日本人が世界に名を連ねると 誇らしいキモチになる。是非、決勝も実力が100%発揮出来ますように。あ、運もそこに付いてきますように!

今日は何にも予定のない土曜日です。掃除洗濯も済ませて、スターバックスに来ました。ちょっとこれから勉強するか。もうすぐ一年。一年いればペラペラになれると思ってたなー。OMG...。

昨日食べたキッシュで今日はお別れです。いつもの La pain。優雅な昼食でした。
b0309645_5181093.jpg
では またね。さいなら、ならいば。
[PR]
by taico-530 | 2014-09-07 05:22