kotoba cafe @NY

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フリーライブ in 66丁目。

おぉ… また怠ってしまった。日課のブログ(苦笑)。色々とNYの生活にも慣れて来て、さらに沢山の出来事を経験しているのですが 更新が追いつかず。でも元気でやっていますので みなさん御心配なくっ!
というか。最初は自分の日記替わりに始めたブログ。いつのまにか 更新しないとみんなに心配されるという、私の生存確認みたいになっちゃった!えへへ。へへ。

先週の日曜日は前の学校のお友達とランチに行って、その帰り ひとりマンハッタンをお散歩しました。ゆっくりと歩くの久しぶりだー :-)) 18丁目でご飯食べたんだけど、112丁目まで歩いて帰ってやろうと気合い十分!お気に入りの雑貨屋さん覗いたり、公園通ってみたり。アメフルって予報だったけど、全然晴れてるやんけっ☀
66丁目まで来た辺りでなにやら音が聞こえてきました♪ おぉリンカーンセンターじゃ。そうだった!この夏リンカーンセンターでは毎日のようにフリーライブが行われているのです。
b0309645_9461327.jpg
って、早速行ってみた!予想以上の本格ライブだよ!リンカーンセンターって言うから、クラッシックとかジャズとかかと思っていたのに、スカとかレゲエとかなんとも楽しい音楽達!ひとりビールを買って着席っ。こちらコロンビアのスカバンド♪めっちゃ良かった!
b0309645_9402973.jpg
アフリカンミュージックやバングラディッシュ コアなど、普段聞けないようなバンド達が集結!フリーなのでお近くの方は是非是非!私も暇見つけてまた行きますー。おじいちゃんも、おばあちゃんも、子供もみーんな音楽に合わせて身体を揺らします。素敵な文化…日本にはない…。下手でもクソでも関係ないんだよね、みんな 身体で喜びを表している感じ。って、ひとりやってみた。うーん。ぎこちない…。でもここでは周りなんかみーんな気にしていない。ひとりで踊っていても 全然恥ずかしくありませーん。最後のバンドまで見ちゃった。夜の10時(苦笑)。
b0309645_945503.jpg
あぁ楽しかった。ひとりフリーライブも悪くない。また来ようっと。
さすがに帰りは電車で帰りました。だよね。ここ66丁目だもんね…。

さて今日はガシガシと頭を使って 英語脳が悲鳴をあげております。この繰り返しだな。プラクティス、プラクティス…。っと。学校もだいぶ慣れてきました。お友達も沢山出来たし、いろんな人と話しています。ただここ、日本人が多い…。できるだけ「日本人ですが日本語で話しかけないでくださいオーラ」を出しています。だって私のシンキング、英語脳に切り替えちゅうですから〜(涙)。ブログだけは別ですけどね。ここは日本語忘れない中。。。

明日も今 出来るとこを がんばろう!
[PR]
by taico-530 | 2014-07-30 09:57

大好き 矢部先輩。

NYに来て日本では出会わなかったであろう人々と 素敵な出会いを沢山しています。外国人はもちのろん 日本人もです。しかし、出会いがあれば別れもあるってこと…。NYで出会った大好きなお友達が来週日本に帰ってしまいます…。ヒロ子さんの親愛なる飲み友達、私もその仲間入りさせてもらったのが 出会いのきっかけ。報道カメラマンの矢部さん :-))

急な移動だったので、帰国の際はバタバタでもう会えないかな…って思っていた所、ヒロ子さんが場を設けてくれました!さらにプロ級の腕前を持つ ヒロ子さんのこれまた素敵なお友達 貴子さんが料理を作ってくれるとの事。その腕前を盗もうと、学校を早々に切り上げて 助手としてお手伝いに伺ったよー。その貴子さんが 予想以上に凄い!料理上手な人は細かい事に手を抜かないんだね。ちょっとしたものでも濾したり、取り出したり。ねぇねぇ。ニンニクの中の芯 抜くって知ってた?ニンニクチップとか 輪切りのニンニク 中が空いてるでしょ。苦みが出るから抜くのだそうです。またその手際がいいのです。細かい技に時間がかからない。よく「パパっと料理出来る女性はモテる」って言うけど、まさにそれを目の当たりにしたわ。
みんなが帰って来て、貴子さんの料理に感動!その料理がこちら ホタテのソテー!
(以下Photos 報道カメラマン 矢部パイセン)
b0309645_1413934.jpg
肉じゃが!
b0309645_144923.jpg
ミニハンバーグ!
b0309645_1444923.jpg
ハンバーグはご飯に乗っけて、ハンバーグ丼にっ:-)) 私 2杯行きました〜。魔法のように料理をする貴子さん。自称料理上手 だったけど、まだまだだわ。私…。でも料理の楽しさ再確認。有り難うございましたー。

で、こちらが本日主役の矢部先輩。写真撮る時はいつもこの顔(笑)。愛すべき先輩 キモかわいいでしょ♡
b0309645_1495132.jpg
実は今日で会うの三回目。何でしょう この一体感? 心残りはただひとつ。もっと真面目な話しも先輩としたかった〜!いつもイジラレ役で、それでも馬鹿な振る舞いが出来る人って とても貴重なのです。繊細で感動屋さんで、常に暖かいオーラが出ている先輩に、もっともっと近くにいてほしかったなー。とにかく気をつけて日本にお帰りください!See you again in Japan!!!

ヒロ子さんが悩んで 悩んで、アップルパイにしたサプライズケーキ!矢部さん喜んでましたね、ヒロ子さん大成功ですよ♡
b0309645_2202244.jpg
左から 料理上手な貴子さん、矢部さんと出会わせてくれてありがとう!のヒロ子さん、矢部パイセンにヒロ子さんのお気に入り後輩 竹濱さんです。みんな良い顔!
b0309645_224624.jpg
とにかく暖かく楽しいひとときでした。みなさん有り難うございました:-))

さてさて、今週末は天気が悪いぞ :(
今 出来ることを がんばろうっと。
[PR]
by taico-530 | 2014-07-27 02:34

ボトル白ワイン。

4時までのクラスが終わって、次は6時のクラスまで時間が空いたので カフェでパソコン広げ中。あぁ 頭がカチコチになったので 日本語が気持ちいい〜。
昨日は学校で知り合った日本人のお友達 ノリコさんと 4時半に学校を抜け出して生牡蠣のハッピーアワーに向いました♬ 彼女おすすめのお店です。いつも自分の知ってるお店に連れて行く事が多いので(仕切りたがりなので…)人のお薦めに行くの嬉しい!“ Crave Fishbar ”うーん、なかなか良さそうなお店だよ。(写真はHPから)
b0309645_5345224.jpg
ハッピーアワーは 生牡蠣が一個100円という事でひとり10個づつ(笑)。ノリコさんが「東海岸から西海岸まで並べてください」って頼んでくれたので アメリカ横断しました。あはは。NYは牡蠣がおいしーなー(日本が一番だけどねっ!)
b0309645_5361886.jpg
女性同士なのでワインを!最近はビールで男子との乾杯が多かったもので、なんか嬉しい♪ワインも半額とのことで、店員さんお薦めの白ワインをボトルオーダーしました。甘めのすっきりしたワインで、美味しかった♡ グッジョブ 店員さん!
b0309645_5394687.jpg
学校ではなかなか時間もなくて話せなかったので、思う存分話しました。NYに来たのも同じ時期で、それだけで なんか親近感!いつもニコニコしている彼女に癒されました。また 美味しいお店に連れて行ってね〜!

そうそう 最近 huluに加入しました。もちのろんで、アメリカのね。huluとはドラマ、テレビ番組、ニュース、映画などがパソコンで見れるという優れもの。こっちだと月$8位だったかな(定かでない…)。テレビがないので、こちらで日々チェックしています。というのも、日本に帰った時に大好きなプロデューサーさんから「アメリカで何が流行っているかチェックしとけよ。」って言われたというのもありありで(苦笑)。しかし、アメリカのドラマや番組は自由だなー。ドラマはホモセクシャルやレズビアンが題材になっているものもあるし(これがシリアスで面白い!)ドラマの中でもタバコのポイ捨てはするし、シートベルトは締めないし(笑)。バラエティーでは夫婦だしてケンカさせるし、どっきりの仕掛けもハンパない。なんでも人のせいにする日本だと(一部だけどね)、こんなに自由にテレビは作れない。まぁポイ捨てがいいとか、ホモの絡みがいいとか言ってるんじゃないよ。視聴者には選択があるって言う事。子供に見せたくなければ 親が管理すればいい。テレビを観て気分を害するのであれば、観なければいい。って事です。芸人さんがふざけすぎると「子供が真似して、いじめが増える」と苦情の嵐。そこの教育までテレビに求められてもね。。。テレビは娯楽であって、国民のお手本ではないし(苦笑)。デレクターの仕事をしていると、会議で「コンプライアンス」ってコトバが良く出て来たけど(視聴者を気にしろってことね)、英語では「Complaint:苦情」。すぐに憶えられたww。とかとか思う今日この頃。

あらら。今日はやたらに辛口ですな。さてそろそろ、学校に戻るとします。今日は夜にセントラルパークでフリーのオーケストラコンサートがあるので行ってみようと思っています。時間もちょうどいいのだ!
今 出来ることを がんばろう!っと。
[PR]
by taico-530 | 2014-07-23 06:20

たこべる。

昨日はびっくりするぐらい寝て過ごした日曜日でした(苦笑)。朝のランニングを終えて 一歩も外に出なかった。そうそう。ゆるーくね。こんな日もあっていいと、自分を許してあげる事も大事なのだ。
ランニングといえば、だいぶ走れるようになっております。この一ヶ月で倍は走れるようになってるよ!コツコツと毎日同じ事が出来るって素晴らしい。私は中・高校生と部活馬鹿だったもので、そこで努力は報われる事を学んでいるのだ!がはは。って何を目指している訳でもないのですが、少しづつでも距離が伸びたり、ペースがつかめたり出来ると それは嬉しいものなのです。毎日のポジティブシンキングにもランニングは続けて行きたいな。今、一番欲しいものはランニングウェアとランニングシューズ。誰か買ってくれないかなー♬ えへへ。

今日は12時〜のクラスに出ようと思って学校に来たら、先生がお休みでした。この学校、先生が全員ボランティアだから、ちょくちょくこういう事がおこります。なので、近くのカフェでブログ更新中。
あ、そうそう。先日念願の“ Taco Bell ”行きました!東京でお世話になっている金さんのお気に入りファーストフード店です。金さんは30代にアメリカで放浪していた経験をもつ 面白い私の先輩なのですが(すいません、金さん!)お金がない時に、よく“ Taco Bell ”を食べていたそうで、安くて早くて上手いという アメリカの吉野やみたいな感じだそうです。タコスやトルティーヤ、ナチョスなどのメキシカンファーストフードっす。
b0309645_11752100.jpg
金さん一押しのタコス(ハードタイプ)をオーダー。ひとつから買えるのでこれは便利。ひとつ200円くらいですかね。2つも食べればお腹いっぱいになるので、400円ご飯実現です。
b0309645_1220100.jpg
写真じゃ見えないけど、野菜の下に甘辛いひき肉がめっちゃ入ってます。あと、欠かせないサワークリームね♬ ソースはホットとマイルド、スパイシーって3つから選べて自分でかけます。場所柄か、労働者のおじさん、お兄さんに囲まれ黙々と食べました(笑)。金さん、美味しかったです!金欠になったら Taco Bellですねっ!

さて昨日寝て過ごしてしまったので、ネタ無し子です。なので最後に、土曜日にメトロポリタン美術館で出会ってしまったこちらのキュートな像を紹介します。オセアニアの民族が作ったものらしいです。「イエスっ!」
b0309645_127167.jpg
よしっ!今日から新しい一週間がはじまるよ。沢山良い事がありますように。英語が少しでも身に付きますように。
今 出来ることを がんばるぞ。
[PR]
by taico-530 | 2014-07-22 01:34

祝3回目 メトロポリタンミュージアム。

美術館巡り第2弾!世界最大級の美術館 メトロポリタンミュージアムに行ってきました。今日は天気もあまり良くなかったしね。のこのこ午前中から行ってきました。到着早々 コーヒーで休憩 (*_*) セントラルパークを横切ったもんで、朝から結構な歩行距離。。。エネルギー取り戻す為にカフェイン注入っす。
b0309645_9131083.jpg
はいはい。休憩後は最大のコレクションを誇るエジプトコーナー(コーナーってww)。毎回 行ってしまうのだ。ここ凄いでしょ。ヌビアにあったデンドール神殿が寄贈されて館内に復元されているのです。
b0309645_9171664.jpg
見てみてコレ!何世紀も前のエジプシャン達が 漁業に使っていた針の返しは今と変わらない形!おぉ、この頃の人々の知恵が今でも生き続けているのね。って思って感動しました。はい。
b0309645_9214058.jpg
あれ?東京美術館で今、メトロポリタンミュージアムのエジプト展、やっているみたいよ。そういえば、穴アキだった展示場所がいくつかあったのは、そのせいか…。告知みたいになってしまいましたが、たまたまです。東京は9月23日までやっているそうですよ。皆さん是非。“ メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神 ”。なんか 回し者みたいになっちゃった。えへへ。って違うからね。

そうそう、今 特別展示中のゲイリー・ウィノグランド写真展がめっちゃ良かったぁ〜。1928年に生まれたニュヨーカーの写真家で、有名な写真はこちら。見た事あるでしょ。ないかなーぁ…。
b0309645_9304096.jpg
より近い距離から彼が撮影したいものすべてをフィルムに収めるためにハンディタイプのカメラに広角レンズをつけて撮影する技法で有名。被写体を近い距離から撮影しても、背景も一緒に画角の中に入るってことです。顔の表情も背景も一緒にって事。この写真なんか、そんな技法が生きてます。
b0309645_9365545.jpg
私は技法よりも、彼の写真の迫力に圧倒されました。その瞬間を切り取る才能がハンパ無いっ!一瞬で判断する画角も鋭すぎるっ!コレだけ見にもう一回観に行く価値あり。平日に再チャレンジします!今日凄い沢山の人で、ずっと眺めていられなかったから…(涙)。展示会場にあった彼のコトバ。
b0309645_943081.jpg
結構グルグルと 見て廻りました。今日で三回目のメトロポリタンミュージアム。3回目にしてやっと全部制覇した気分。なにしろデカいんです。
そして〆はNYで最もお気に入りの場所。5階にある ルーフトップガーデンカフェ。ここからの眺めを映像でみて(「世界びっくり旅行社」の増當さんがロケで撮って来たのだ)NYへの興味が一気に湧いて、一人旅をNYに決めた、私にとってNYを訪れるきっかけになった場所なのだ。それがこちら。
b0309645_947060.jpg
今日は曇っていたので残念だったな。それでもみんな芝生に座って、カクテルやビールを飲んでお喋り。そうそう、ここにはBarがあって飲めるのです。ワイン一杯$15って、めっちゃ高かったですけどね。美術館内以上に混んでました(苦笑)。
b0309645_9512331.jpg
で、棒になった私の足。
b0309645_9524369.jpg
充実した土曜日でした。明日はリラックスデーになりそうです。2日続けて外出はきつい(苦笑)。

明日も。今 出来ることを がんばりましょう。っと。
[PR]
by taico-530 | 2014-07-20 10:04

お初 ウクライナ料理。

昨日は学校のアクティビティに初参加。新しい学校は(前の学校にもあったけど…)頻繁に 希望者を集めて アクティビティを行っています。私が参加したのは ウクライナレストランでの食事会♬ 最近友達になった ブラジルのジャッキーを誘って行きました。そしたらジャッキーがスペインのカミラとエクアドルのパオラを連れて来たので、一気にお友達が増えたよ。サンクス ジャッキー♡
しかし みんなウクライナ料理って何か分からない…(笑)。でもそれが逆に楽しい。パオラが「タイコは新しいものにオープンマインド?」って聞いて来るので「うん。食べた事無いものはトライしてみたい。」って言ったら、彼女は「私はちょっと緊張してるの。」ってww。彼女はまだ17歳。可愛い。右の切れちゃってる子が ブラジルのジャッキー。私の左となりがスペインのカミラ、その左となりが エクアドルのパオラ。あれ?私また痩せたみたい。日に焼けただけか。
b0309645_21372.jpg
メニューを見ると、ボルシチだったりピロシキだったり ロシア料理に似てるみたい。めっちゃ皆で選んでたのに、アクティビティーの先生が 伝統的なウクライナ料理をチョイスしてオーダーしてました。とほほ。アパタイザーはウクライナボルシチ。ビーツの色で赤いんだけど、野菜の甘さがスープに出ていて美味しかった。サワークリームを入れてまろやか。
b0309645_285488.jpg
シェフスペシャルっていう、ウクライナ料理の盛り合わせをシェアしました。水餃子に見えるのは、まぁ水餃子みたいなもので、中にはチーズが入っているものと、キャベツが入っているものなど様々。ハンバーグみたいなのはやはりお肉でハンバーグほど、固くはなくお米や野菜も混ざってました。うーん、なんだろう。全体的にシンプルな味付け。私はちょっと物足りない気もしました。
b0309645_2124155.jpg
まだまだ食べた事無いものってあるんだなーって。私は海外ロケも多かったし(黄熱病の注射打ってまで行ったアフリカの僻地では、日本人を知らない民族によく分からない肉を頂いたことも!)、東京でも色々な世界の料理を食べたことあるけど、まだまだだ(笑)。初体験って楽しいね。

帰りはジャッキーとチェルシー周辺まで行きました。途中、男の人に道聞かれて 途中まで話しながら 一緒に歩いたり。ジャッキーに「こういう事ってNYだと沢山あるよね。日本ではあまり無いんだけど、ブラジルでは良くあるの?」って聞いたら ブラジルでも 良くあるらしい(笑)。ナンパって言うんじゃないんだよね。なんてのかなー、フレンドリーってでも言うのかしら。でもたまに電話番号貰ったりするから、やっぱりナンパなのかな (?_?) よく分かりませんが、41歳にもなって電話番号貰えるなんて嬉しいっす。

明日もアクティビティーに参加予定です(笑)。また報告しますね。
おっと、そろそろ休憩時間も終わりです。もうひと頑張り がんばります。英語脳、英語脳…:-))

今 出来ることを がんばりましょう!じゃね。
[PR]
by taico-530 | 2014-07-18 02:32

山下くん。

今週末は2日続けてBrooklyn♬ 私がブルックリンで物件探していた頃、ヒロ子さんに「ブルックリンは遊びに行く所 で良くない?」って言われた事あったけど、その通りだわ。ちょっと電車に乗っただけで着いちゃう、気分転換出来る場所になったのだから。ヒロ子先輩さすがです♡

で、今日の目的はもちのろんでワールドカップ決勝戦です。まぁマンハッタンで見ても良かったんだけど、ブルックリンの方がビールも食事も安いのだ。今日は塾の校長先生、やまなまんも一緒。彼はギリギリまで学校だったので、私が先に席確保に向いました。第一候補のスポーツバーはすでにアルゼンチンファンで満席だったので、今日はこちらのBarにしました。Mugs Alehouse 。おぉ試合開始前にはこんな人だかり…。ドイツファン3、アルゼンチンファン1の割合。
b0309645_2474333.jpg
やまなまんも試合開始15分位に到着!私達は一段上がったテーブル席で観戦する事が出来ました(私のおかげっww)。やまなまんのお父さんはドイツの監督に似ているのだとか。えー!今回の大会ではドイツと韓国の監督に目を付けていた私(カッコいいという意味でね)。お父さん、そんなにカッコいいの??? グリグリのやまなまんからは、想像できません(笑)。という事で、やまなまんはドイツを応援。私ももちろんドイツ♡
なかなか良い試合でした。途中出場したMFマリオ・ゲッツェが延長戦でキレイなゴールを決めてドイツの優勝。やっぱりね、今年のドイツは強かった。嘘か真か、英紙ガーディアンでは、ドイツのカッコいい監督が「メッシより上だということを世界に見せてやれ。そしてワールドカップを決めるんだ」とゲッツェを激励してフィールドに送り出したとか。世界的な舞台では、美談って必ず生まれるものだ。。。カッコいいドイツの監督とゲッツェ(ネットから)。
b0309645_259303.jpg
今年のワールドカップ。十分楽しめました。前回は仕事に追われていて、見た事さえも憶えていない。健全なNYの生活♡

ドイツ優勝の瞬間、やまなまんとハイタッチしたりして Bar内の盛り上がりも楽しんだ後、やまなまんの友人が今日NY入りするとの事で、空港からブルックリンに呼び出しました。で、連絡がつかなかったり、色々とあったのですが なんとかブルックリンの街角で合流出来まして、せっかくなのでマンハッタンの景色でも見て行こうってことになって、イーストリバー沿いに向ったのでした。なんだかんだ夕暮れ時…。お友達の山下君もめっちゃ感動してくれて、私も満足です。NY初めてなんだって。初日にマンハッタンの夕暮れを見れて良かったね。両手広げて写真撮っているのが山下君です。
b0309645_373238.jpg
ヨッてみた。。。日本人らしいポーズだねww。
b0309645_393430.jpg
さて今日も学校。今 休憩時間です。昨日バリバリ日本語で過ごしたので、耳がなれるまで時間かかった …(涙)。

さてと授業に戻ります。 今 出来ることを 頑張るぞ。
[PR]
by taico-530 | 2014-07-15 03:17

ブルックリン フード フェス。

ダルダルだった身体を叩き起こして、行ってきました ブルックリン。そうそう。先週勘違いしてたどりつけなかったBrooklyn Fles 。毎週土曜日にイーストリバー沿いでやっている 食べ物のフェスティバルです。
今日もNY 天気が良い。ブルックリンの街角アートも映えるなー♬
b0309645_8401172.jpg
新しいマンションにも落書き中。まだマンション完成してないのに…。それがブルックリンなのである :-)
b0309645_8413761.jpg
ほら!気づくと足下にも!ナイス イラスト!これ好きっ♪
b0309645_843730.jpg
って歩きながらテンションも上がるっ。しかし今日は人が多いなー。って人の流れにのって歩いて行ったら、以外とすぐに到着。おぉ人が沢山だー!すっかり名物になったBrooklyn Fles 。なんだか観光客も多いみたい。マンハッタンから足を伸ばして来る価値もありそうだ。ロシア語や韓国語、イタリア語やフランス語がはちゃめちゃww。
b0309645_8473377.jpg
サイトによると、およそ100ものフードが軒を連ねているらしいけど。New York産のものもあれば、それはそれは世界各国からお店を出してるみたいです。たこ焼きやさんもあったよ。長ーい列が出来ていて、2人の日本人らしき人が必死に焼いていた(苦笑)。鉄板が小さくて大変そうでした…。あとはラーメンバーガーって言うのも流行っています。パンじゃなくて麺のカタマリで 具をはさんだ食べ物です。日本発みたいになっているけど、ロッテリアさんが出してたぐらいで 「そーだっけ?そーなの?」って感じだよね。お店出してたのも、日本人じゃなかったしね。まぁまぁ見て廻るだけでも かなり楽しめます。ここはトルコのサンドウィッチ屋さんでした。サバサンドではないのね…。
b0309645_8531093.jpg
タイフードもあったよ。大好きタイ料理!美味しそう♡
b0309645_8542564.jpg
で、私は朝ご飯に そうめんを沢山食べてしまったので(そうめん マイブーム♡)ガッツリ系ではなく、何やら見た事のないデザートをトライしてみました。メキシコのチャモヤーダ。「コレなんですか?」って聞いたら「オーガニックのフルーツで作ったかき氷よ」と。オーガニックって言うのを強調してたけど、それがブルックリンらしい。マンゴーとパイナップルとハイビスカスから2種類選べます。私はマンゴーとハイビスカスをオーダーしたら「Fantastic!(素晴らしい)」と言われました。ははは。ナイスマッチだったみたいです。
b0309645_9510100.jpg
なんか赤いシロップと最後に唐辛子みたいな粉を振りかけて(???)完成。赤いコナコナの棒を最後に刺してくれたので「何ですか?これ?」って聞いたら「スパイシーキャンデー」って言われました。ん?スパイシー?かき氷なのにスパイシー(?_?) 出来上がりがこちら。
b0309645_981515.jpg
一口食べて オエッ!スパイシー…。甘いかき氷に唐辛子と辛いサルサソースをかけた、そのままの味です(涙)。しかもスパイシーキャンディーは一口噛んで吐き出しました。グミに唐辛子をまぶしたシロモノ!!!そっか 暑いメキシコは辛さでさらに涼しくなるんだね。ってなんのフォローにもなりませんが、興味ある方は是非 召し上がってくださいませ。$6でした (T_T) みんな気持ち良さそうです。バーベキューしている人もいたよ。
b0309645_1014155.jpg

その後、少しウィリアムズバーグをお散歩して ワールドカップ3位決定戦をBarに入って観戦しました。あまり混み混みは嫌なので、メイン通りから少し離れた所で。いい Bar 見つけた :-)) いつものメニューで。ビールとナチョス♡
b0309645_9234529.jpg
ひとりカウンターで見ていたら、途中日本人の女性がコレまたおひとりさまで、お友達になりましたww。日本語で話しながらの観戦(笑)。楽チン楽チン。彼女はブッシュウィックってウィリアムズバーグの隣の町に住んでるんだって、このBarは 穴場らしいよ。やったね。ブラジルは負けちゃったけど(sooo sad...)楽しく観戦出来ました。明日の決勝戦もここに来ちゃうかな。あはは。

良い土曜日でした。
明日も 今 出来ることを がんばります。またね。
[PR]
by taico-530 | 2014-07-13 09:38

ジェントルマン。

日本もどんどん暑くなって来ているようですね :-)) 昨日 父と電話で話したら湿度が80%だそうで、蒸し蒸ししてるのかな。こっちは湿気が無い分 爽やかな暑さに感じます。8月に入ったらそうも言ってられないんだろうけど…(苦笑)。

今日から学校の前に会社に寄る事にしました。制作会社のヘルプで入っているのですが、どう力になれるかをただ今 探り中。良い形で力になってあげたいものです。会社の近くのマディソンスクエアパーク。
b0309645_2165575.jpg
あれ?私のブログって公園多いね(苦笑)。緑が好きなんです。そうそう、湿気が無いから木陰に入ると涼しいんだよ。みんなこうしてそれぞれの時間を過ごしています。これでも大都会の真ん中だからね♬ 芝生で子供達が遊んでた♡
b0309645_2182124.jpg
いつの間にかアートが出来ていました。紙っぽいけど、プラスチックみたいです。
b0309645_220959.jpg

そうそう。話しは変わって、最近地下鉄に乗ると席を譲られる事が多い。それは妊婦さんに間違えられたとかじゃなくて(誰が妊婦みたいなお腹じゃ)NYは男の人が 女性に席を普通に譲ったりします。とっても ジェントルマンでしょ。私は今 ハーレムに住んでいるので 電車の中、黒人さん多いんだけど、ゴロゴリのタトゥー入れて、ヘッドフォンでガンガン HIP HOP 聞いている人が席を譲ってくれる率が高い気がする。そう、白人さんよりも黒人さんの方が多いってことです(まぁ 私の場合はなので...)。先日は中学生くらいの男の子が、席を譲ってくれたよ。こんなに小さな頃から、女性を大切にする意識を持っているんだなーって、感心しました。「Thanks」ってお礼を言って、いつも座らせて頂きます。レディーファーストにもなれて来たww。

よしよし それではこの後 学校に行ってきます。今日は2時から5時半まで。ちょっと短いけど:-)
あーーー、ハッピーフライデーかぁ。土日も学校あれば良いのに…って思ったりするのです。
まぁまぁ。今 出来ることを がんばりましょう。
[PR]
by taico-530 | 2014-07-12 02:33

世界平和を願う私。

今日は沢山 英語を話せたぞ :-) 午前中はエリックと英会話。彼は以前 熊本で英語を教えていたから、英語を教えるのも上手。いつも英語の日は、エリックが断然多く話すのだけれど(お喋りさんなのがたまに傷)今日は隙間をついて 話し込めました。私の弱点は、100%理解して欲しくて 完璧な文法を並べようとしてしまう所。もっと単語を並べてでも、思いついた事を口に出した方が良い。ってのは分かってるんだけどね…。

学校では小さなグループを作って ディスカッション。私のグループはロシアとイラクとトルコ。そして私、日本。題材は「あなたの国の政治について」っていうちょっとディープなもの。しかも、このメンバーちょっと濃すぎ…(苦笑)。私は拙い英語でしたが『私は今の日本の政府が、そこまで悪いとは思っていない。日本は平和過ぎて、自国の政治について興味が無い人も多い。そこが日本の抱えている問題だと思う。でも東日本大震災があって福島の原発被害で、今 若い人たちも 政治について、これからの日本について 真剣に考える人が増えて来た。』と、話しました。(まぁ どこまで伝わったかは分かりませんが…)
トルコは「今の政治に怒っている人と、同意している人、今は二つに分かれている。私はとても良くないと感じている。」みたいな感じ。さて、イラクはというと「今 自国はとても危険な状態。とても良いとは思えない。けれども自分の家、家族、車(車?って思ったけど)は全部自分の国に置いて来た。帰りたいけど、今は帰りたくない。」となんともシビアな状況…。ロシアが「なんであなたの国の周りでは戦いばかり起こっているの?」って聞いたら「資源争いの問題が大きい」って言っていた。私はてっきり、宗教観の違いかと思っていたけど。まぁそれぞれのオピニオン。で、ロシアが最も興味あります!今この状況でロシアの国民はどう思っているのか…。うーん。このロシア、話しが饒舌すぎて全然聞き取れませんでした。「プーチンは金ばかりで嫌い」は聞き取れた(苦笑)。めっちゃ力説してたけど…残念。ウクライナ情勢についてもなんか話してたのに〜(一番興味あった 涙)。でもね、彼が「NYに住んで、テレビから聞こえて来るのは『ロシアが悪い』って言う事。アメリカ人の大半はロシア人が嫌い。」って切なそうに話してた。国と国の問題は想像以上に難しい。ところ変われば色々と気づかされる事が沢山あるなー。

よし!世界平和を願ってこちらの話題へ!
今「Columbus Circle Time Wanar Center」に、ワールドカップのグラフィックアートが展示されています。ブラジルのアーティストと、どなたかの(有名らしいけど私知らないので、気になる方はこちらを)コラボなんだって。昨日中村座の会場がここで、たまたま見つけました。これ、前にNY一人旅の時も同じ場所でみたんだけど、それもかれこれ4年前のことか〜。なんて思ったりもして :-)
b0309645_8354534.jpg
グループごとに分かれていて、各国のスター選手が描かれています。ブラジルのネイマールさま。
b0309645_8404520.jpg
コロンビア代表のハメス・ロドリゲス。今大会で目覚ましい活躍!ブラジル戦に負けた時の男泣きは、世界中の女性をキュンキュンさせました♪ そう、私もっ!
b0309645_845790.jpg
で、日本代表も(苦笑)。やっぱり 本田選手と香川選手なんだね…。
b0309645_8461297.jpg
今週日曜日に行われる決勝戦。もちのろんで、私も必ず観に行きます!(ビアバーにねww)
みんながこっち優位って思ってるでしょ。チーム ジャーマニー!
b0309645_8491614.jpg
挑むは アルゼンチン!南米予選は首位で突破したって言うから、やはり強豪チームなんだね。メッシ!!!(真ん中が光っちゃった…)
b0309645_8523499.jpg

ネイマールを骨折させちゃったコロンビアの選手がマフィアから脅迫にあっていたり、ブラジル大敗で政府に避難GoGoだったりと、スポーツなのに残念なニュースも入って来るが、せめて4年に一度のワールドカップくらい 世界ひとつになって欲しい。NYで世界平和を切に願う私なのである。

さて長々と書きました。今日はヨーグルトとスイカだけで夕方までなにも食べなかったら、途中エネルギー切れてクラクラしました(笑)。朝はちゃんと食べなアカンな。なのでさっきニンニク沢山入れた焼きそばを作ったよ。で、今はいつものスタバ :-)) ブログもはかどる(笑)。

さてそろそろ家に戻ります。夕食も済ませたし、シャワー浴びて早めに寝よう。
今 出来ることを がんばりましょう!
[PR]
by taico-530 | 2014-07-11 09:05