kotoba cafe @NY

<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スーパーボウル。

こっちは盛り上がっています〜。アメリカンフットボール最高の大会であり、アメリカ最大のスポーツイベント スーパーボウル。いよいよ今週の日曜日に、アメリカン・フットボール・カンファレンス (AFC) とナショナル・フットボール・カンファレンス (NFC) の各優勝チームが対決。今年はコロラド州デンバーに本拠地を置くデンバー・ブロンコスと、ワシントン州シアトルに本拠地を置くシアトル・シーホークス が優勝決定戦を行います。

NYではそれにむけて、街全体が大変な事にー。
ブロードウェイの34丁目から47丁目を全部通行止めにして、スーパーボウル関連のイベントブース・ライブステージ・アトラクションが設置されています。優勝トロフィーも展示されているらしいよ。昨日は様子を観に、いつもの図書館に向う途中歩いてみたけどスゴかった〜。何この巨大な物体!ビルの7階と同じ高さじゃ。
b0309645_2381852.jpg
表に廻ってみると、ソリのアトラクションでした。見えるかな〜?奥の白いのがスロープ。
b0309645_2365219.jpg
緑色の変な人がインタビューされてた。CNNだったよ。みんなに写真撮られてた(笑)。
b0309645_23181082.jpg
ここ以外にもブルックリンでは、各NFLチームが本拠地を置く都市から有名レストランのシェフがやって来て、各地のオリジナル料理を紹介する「テイスト・オブ・ザ・NFL」やマジソン・スクエア・ガーデンでは13人の日本人も参加するゴスペルのイベント「スーパーボウル・ゴスペル・レセプション」なんかも行われるんだって。行ってみたーい!

アメリカではサンクスギビングに次いで食料が多く消費され、毎年テレビでは年間最高視聴率を記録するほど、みーんなテレビ観戦する大イベントらしい。
私はスポーツバーで観戦予定。アメリカの空気を感じてきます♪どっち応援しようかなー。

さてさて昨晩は日本でお世話になっていたプロデューサーさんが来ていたので、ご飯をご馳走になりました。待ち合わせのホテルのロビーもこんな感じ。
b0309645_23264612.jpg
ボール…。
b0309645_23274350.jpg

素敵ではないけど(苦笑)盛り上がりを改めて感じたのでした…。

さてまた朝の更新になってしまった。
今日も。今 出来ることを 頑張ろう。
[PR]
by taico-530 | 2014-01-31 23:33

NYの日本食材。

-5℃以下が続く毎日。夜 少し雪が降ったみたいで、今朝は-10℃。でも快晴なのに空気が冷たいって、以外と好き。
「わー!いいお天気!」を英語では「It's a beautiful day!」とか「It's a lovely day!」って言うんですよ。なんか良いでしょ。最近は天気が良いと、英語で呟いてみたりする私です(笑)。
b0309645_11355870.jpg

今日も学校を楽しんできました。はぁ…しかしもう4ヶ月が過ぎてしまった。最初は先生の言っている事が1%しか分からなかったけど、最近は60%分かって来た。考えながらゆっくりだけど、ある程度の会話は出来るし、話す事も怖くない。それでも私の中では 3ヶ月である程度(ペラペラって事)の英語力がつくと思っていたので、焦っているのです。先日、仕事仲間の後藤さんが来た時にこの話をしたら「パカっと、耳が開く日が必ず来ます!」って勇気づけられました。【パカっ】か…。早く【パカっ】ってしないかな…。

昨日はNYの高級デリカデッセン“ DEAN & DELUCA ”を紹介しましたが、今日は日本のスーパーマーケット “ SUNRISE MARKET”をご紹介します。急に庶民的になっちゃいますが、すみません(苦笑)。先日、焼きそば用にキャベツを1玉買いまして、今日 残ったキャベツでお好み焼きを作ろうと思い、学校帰りにたまたま行ったもので…。
マンハッタンにいくつかあるみたいですけど、私が行くのは学校の近くのイーストビレッジ店。
b0309645_11481897.jpg
ビルの2階にあるから、入り口はこんな感じ。私は学校で知り合った元気くんに連れて行ってもらったのが最初だったけど、ひとりでは見つけられなかったかも〜。
中は Big-A みたいな感じかな(Big-Aって全国区?)。初めて来た時は興奮して、あれもこれも手に取ってましたが、最近は落ち着いたものです。必要最低限な場所以外は立ち寄らず、ある程度何処に何があるかも分かってきました。あはは。はは。
b0309645_11551042.jpg
でも毎回立ち寄るコーナーがあります。お菓子のコーナーです。新作チェックしては、テンションが上がっています。
飴ちゃんだけでもこの種類!
b0309645_11525455.jpg
私の好きな乾うどんやそうめんもありますー。日本より100円〜200円高いくらいだから、悔しいけど買える値段。
b0309645_11582082.jpg
お弁当も売っているよ。買わないけどね…。
b0309645_1201481.jpg
サラダ油から調味料、野菜、お刺身、冷凍食品などなど、なんでも揃っています。行くといつも日本人だらけ。ほっと落ち着ける場所になってしまった。
マリアが来たがってるけど、きっとマリアはイタリアンスーパーマーケットみたいに(NYには洒落たイタリアンのスーパーが沢山あるのです)オサレな場所を期待しているのではないかと、少々腰がひき気味。今日も「タイコ、来週一緒にジャパニーズストアにいきましょう」って言ってたな…。ははは…。

そして無事に今日の夕飯は「お好み焼き」になりました。いっぱいキャベツも食べれたし、久しぶりのおたふくソースに涙が出そうになりました。ソース最高♬
キャベツ全部使ったら大きくなってしまったので、半分は明日の朝用。まだ暖かいから、冷めるまでラップかけてキッチンに置いておいたけど、ジェイやアナスタシアは「またタイコが見た事ないもの作ってる…」って思っているいないだろうか…。早く冷蔵庫にしまいたい…。

さて今日も寝る前に勉強します。最近はシェアハウスにも慣れて来て勉強もはかどっています。英文読むのにガンガン声も出しちゃってますー。

明日も 今 出来ることを がんばろう。
[PR]
by taico-530 | 2014-01-30 12:20

高級デリカデッセン。

学校から帰って来て夕食後 2時間も寝てしまった…。あぁ自己嫌悪…。
と、いうことでブログアップが大幅に遅れてしまってすみません(誰に?)。夕寝の後、お風呂に入って頭が冴えてしまったので この後、勉強も出来ちゃうかな。って勢いです。

さて今日は学校が終わって学校近くの “ DEAN & DELUCA ”へ行きました。東京にもここのカフェあるので知っている人は知ってるよね。
しかしSOHOの“ DEAN & DELUCA ”は、なんとスーパーマーケットなんです。1977年に歴史の先生だったジョルジオ・デルーカとジョエル・ディーンの2人が始めたデリカデッセン。世界中の食材を取り扱い「セレブ御用達」として人気が出て今に至るらしい。その発祥の地がこのSOHOのお店だったなんて、知らなかった〜(感涙)。
b0309645_1342521.jpg
外国のスーパーマーケット好きな私にはたまらなく楽しいお店。ずっといられますー。お茶やコーヒー、パスタや調味料など、世界各国の高級品が揃っている。日本のコーナーもちょこっとあって、柚子胡椒やおせんべ、味噌とかも売ってたよ。無駄に買ってしまいそうだ…。
b0309645_13441690.png
お惣菜コーナーもイタリアンから、アジア(お寿司もあるよ)、アメリカンまで豊富。
パン屋さんには$1.45(約200円)の4枚入りが売っているので、おひとり様の私は助かっています。
b0309645_13482898.jpg
野菜も珍しい野菜が沢山あるよ。でもここはちと高めなので、駅近くの商店で野菜は買うようにしています。
b0309645_13485942.jpg
今日は朝食用のパンとチーズを買いました。チーズはパンに塗れる柔らかいのにハーブが入っているやつ。
明日の朝が楽しみだワン♬(犬っぽく 笑)

“ DEAN & DELUCA ”を調べていたら、こんなトートバックを発見!トート好きな私としては、これは見逃せません!
NYオリジナルみたいだよ。か、買ってしまおうかな…。
b0309645_13554944.jpg
学校の近くなので、毎日のように覗いてしまう私。大体ここ覗いた後に、駅近くの商店に行って 安い野菜などを買う…。でもここの商店とても野菜がフレッシュで安いの〜。また紹介します〜。

という感じで、自炊も楽しんでやってるよ。節約、節約。
さて深夜12時をまわりました。まだ、眠くない…。

今 出来ることを がんばろう。
[PR]
by taico-530 | 2014-01-29 14:05

世界で一番忙しいバスターミナル。

昨日は一歩も外に出ずに過ごしてしまったので、今日は朝からウズウズ。朝9時に家を出て、ニューヨークパブリックライブラリーに向いました。先日、黙々と勉強が出来たので 今日も出来るかなと思って(笑)。
しかし道路が激混み!いつもは20分足らずでマンハッタンのバスターミナルに到着するのに、今日は40分かかったよ。え〜朝だからなのかなぁ。いつも10時か11時に家を出るので、この時間は初めて。
結局 図書館には10時30分に到着。学校に行く前に1時間しか勉強出来なかった…。とほほ。

今日は私が毎日使っているバスターミナルを紹介しまーす!
全米で最も大きなバスターミナル“ポート・オーソリティ・バスターミナル”です。
全米最大と言う事は世界一!アメリカだけでなく、カナダなど外国各地にもバスが出ています。スーツケース引きずっている人をよく見かけるけど、そーゆーことかぁ。平日は一日あたり平均して約7,000台のバスが200,000人、年間では53,000,000人を輸送してるんだって。なんのこっちゃ。
b0309645_11303391.jpg
場所は 42~40丁目間の8 Ave沿い。タイムズ・スクエアから西にわずか1ブロック、42丁目というとニューヨークパブリックライブラリーもあるので、とても便利。まぁ私的にはタイムズ・スクエアの観光客に紛れて通学はとても辛いので、ライブラリーに行くとき以外は 地下鉄でスルーしちゃいます。もちろん地下鉄にも直結。寒い冬は外に出ずに乗れて助かります〜。

中には売店、スーパー、ファーストフード、スタバもあって賑やかだよ。ポリスオフィスも入っているのでポリスマンも沢山いて安心。私の乗り場は、あのシナボン(流行ったよね〜)の近くなので、毎日あの甘い匂いにそそられています。
b0309645_11415828.jpg
「バスの待ち時間、寒くて無理。」などとお思いでしょうが、ノンノン。ターミナル内に乗り場があるので、寒くありません。(NJのバス停は普通に道端にあるので激寒ですけどね…)
こちらバスターミナル内のバス停。バスの横にあるBOXの中で一列になって待つのよ。
b0309645_1152335.jpg
バス、思ってたのと違うでしょ(笑)。中も観光バスと一緒だよ。50人乗れるらしい。
b0309645_11554899.jpg
なんだこの写真は〜。でも本当にこんな感じで、出たり入ったりしています。さすが世界一っ!よっ!
b0309645_1203072.jpg

この通学の道のりも含めて、今は NJ生活を楽しんでいます。
学生だからね、時間にも気持ちにも余裕がある。働いていたら、少しでも寝れるマンハッタンに住むわ。きっと。

今日はこんな感じ(笑)。学校もいつも通り、帰りに枕を買って帰ったくらいかな。エピソードとしては。
今 出来ることを 頑張ろう!
[PR]
by taico-530 | 2014-01-28 12:14

大人のサーカス。

今週も穏やかな週末。外はちょっと寒いけど、家の中はポカポカ♪
昨日は最近怠っていた自主勉強を取り戻そうと、ニューヨークパブリックライブラリーに行ってきました。今までのノートを見直して、復習、復習。こう見ると、文法は大体頭に入って来てるぞ。コレからは実践が必要だな…。英語が話せる友達をバンバン作るぞ。そして図書館ではとっても 勉強が果取りました。図書館はみーんなが 勉強しているから つられて勉強出来ちゃうんですよね〜。疲れた時は、上を見上げると素晴らしい景色が見れる…。おぉ…。
b0309645_0385791.jpg
がっつり勉強した後、フジテレビのヒロ子さんお誘いで “LA SOIREE” へ行ってきました。コンセプトが 大人のサーカス なんだって(笑)。劇場がもの凄く素敵だったなー。
b0309645_0441258.jpg

「子どもたちは家に置いてきて」とウェブサイトで呼びかけてるよ。ふふふ。欧州、カナダ、オーストラリアを巡業した後、昨年11月からニューヨークのユニオンスクエア劇場で公演していまーす。中はキャバレーを彷彿させる雰囲気。なんかワクワクするー♡(円形のステージに登ってるのはお客さんです 笑)
b0309645_0515789.jpg
そうそう、直径2mほどの円形ステージと客席を使ってのショー。オープニングから笑いっぱなしでした。ひとつひとつがくだらなくて、面白い。英語が分かればさらに楽しめるのかもしれませんが、分からなくてもこのくだらなさは伝わると思うなー。是非日本にも来てほしい!
出てくるキャラクター設定が素晴らしかったよ。メンズはみーんなかっこ良かった♬
ネット写真でいくつか紹介!バスタブ浸かりながら空中を舞うお兄さん(無駄に観客が濡れる 笑)。
b0309645_0555187.jpg
アクロバットするお兄さんも。
b0309645_171848.jpg
最終的には脱ぐ…。
b0309645_18678.jpg
彼女もサイコー♡
b0309645_1103075.jpg
客席からイケメンを探して舞台でのパーフォーマンス。楽しかった〜。
b0309645_112339.jpg
とにかく、とにかく、終止笑いっぱなしでした。誘って頂いて 有り難うございました、ヒロ子さん♪♬
日本では大人だけのエンターテイメントが少ない。くだらなくて、バカバカしい。頭が空っぽになるような笑いの場を日本でも沢山取り入れたら、もっと平和な国になる。なんつって。

昨日はこんな一日を過ごしました。図書館で頭を沢山つかったので、思いのほか 早く寝てしまった。。。
今日はなーんにも予定無しの日。洗濯でもしながら、ゴロゴロお勉強しよう。

今 出来ることを がんばろう☆
[PR]
by taico-530 | 2014-01-27 01:22

NYのチョコレート。

体感温度−16℃… ハドソン川も凍っていたよ〜。ヒャァ〜(見える?氷。)
b0309645_13372218.jpg
行きのバス待ちは少し辛い。日本みたいに時間通りに来ないから、5分くらいはいつも待ってしまう。足の先がジンジンするなんて、日本では極寒ロケ以外なかったからね。明日はホカロンを靴の中に入れようと思うのでした…。

今日は学校が終わってから、久しぶりにクラスメイトとレストランへ。レストランと言っても ちょっと変ったレストラン。チョコレートレストラン“ Max Brenner Chocolate Bar ”です。1996年にイスラエルで創業。オーストラリアなどに展開した後、NYへ。チョコレートが大好きなニューヨーカーに今、大ヒット中らしい。私達も5分待ちで入りました。
店内混み混み。
b0309645_13461638.jpg
ここはチョコレートフォンデュが名物みたい。他にもスタンダードなホットチョコレートから、チョコレートピザなど、斬新なチョコレートメニューが沢山。とてもスマートなアレハンドラが場を仕切って、みんなで名物のチョコレートフォンデュをシェア。そしてそれぞれ、好きなホットチョコレートを頼みました。グッジョブよ〜アレハンドラ♡
チョコレートが来るまで、撮影タイム。おぉ久しぶりに愛しのアレックスが登場だよ!(アレックスファンの皆さん、お待たせっ 笑)
b0309645_13582100.jpg
今日の主催者は、アレックスの後ろにいる、フランス出身のローレン。ローレンは、フランスでアイスクリームとワッフル屋さんで働いていて、NYにアイスクリームのお店を出すのが夢なんだって。可愛い夢だ。「NY のアイスクリームは美味しくない。」っていつも言ってる(笑)。夢が叶うと良いね、ローレン♪

おぉ、来た来た!これが 名物のチョコレートフォンデュだー。
b0309645_1351981.jpg
イチゴ、バナナ、まぁマシュマロまではOKとして、甘ーいチョコレートクッキーとチョコブラウニーは、チョコ付けなくていいでしょ…。さすがアメリカだな。と、思った瞬間でした。
フォンデュのチョコレートはミルク・ホワイト・ビターの3種類。ほろ苦いビターが美味しかった♬
b0309645_1354129.jpg
私は普通のクラッシックホットチョコレートを頼みました(実はそんなに甘いの苦手なもんで…)。
でも、みんなの一番人気は“マシュマロ ホットチョコレート”。
b0309645_1442164.jpg
最終的には、身体の穴という穴からチョコレートが出るのではないかというくらい、甘ーい夜になりました(苦笑)。
チョコレート食べた後の撮影会。みんな良い笑顔だ〜。
b0309645_1475032.jpg
私はこの後、マリアの家に。この一週間で3回もマリア宅にお邪魔しちゃった。この前、私が買って行ったワインを飲んで おしゃべりしてから帰りました。いい感じ、いい感じ。私のNY LIFE。

今日はハッピーフライデーだったのか。明日、明後日は何しようかな。。。
今 出来ることを 頑張ろうー。
[PR]
by taico-530 | 2014-01-25 14:21

トニーおめでとう。

寒い日が続いています。今日も晴れているにもかかわらず、風が冷たくて…。
しかもタイツは履いたものの、靴下を履くのを忘れまして(靴履く時に気づいたの)朝、つま先が冷たかった(涙)。

マンハッタンの広い道は除雪されているけど、細道はまだこんな感じ。
b0309645_1023898.jpg
寒い日はもう少し続くみたいよ。NYの愛おしい日々を風邪などで無駄に出来ない私は、毎日手洗いうがいを怠らず、ダウンジャケットを着て寝ているのです♪

今日も学校は普通に楽しくて、しかし ここに書くような出来事は何もなかったかな(笑)。あぁそう言えば、愛しの先生トニーが来週で学校を去ってしまう。彼の本業は俳優で(俳優を目指している青年だね、正確には。)先日受けた舞台のオーディションに受かったらしい。その劇場が NY ではなくて、少し離れた町(何処か聞き取れなかった…)2ヶ月先生を休業するんだって。悲しい…。
トニーは面白くて、授業にも熱心で お気に入りだったのに。新しい先生がどんな先生か、とても心配です。でもトニーにとっては夢に一歩近づいたハッピーな事。一緒に祝福してあげたい♬
マリアとアレハンドラと一緒に、トニーの舞台を観に行く約束もしています。電車で2時間らしいから、ちょっとした小旅行。楽しみがひとつ増えたと思えば良いか…。

今日の帰り、バスターミナルが異常に混んでいたので、またあのハンバーガー屋さんに行っちゃった♡
The Counter ”今日はひとりでカスタマイズしてみましたが、先日店員のおねーさんの言う通りにカスタマイズしたハンバーガーの方が美味しかった(涙)。今日のはこんな感じ…。
b0309645_10395484.jpg
オニオンソテーがびろーんってなっちゃってるし…。隣のロシアから観光に来た(推測ですが)女の子2人が、自分のハンバーガーをカスタマイズしながら、私のハンバーガーをキョロキョロ見ていたのが、恥ずかしくて、面白かった。ははは。はは。

さて今週は授業が難しいぞ。やりおるな。トニーめ…。
NJ のシェアハウスになってから、声を出して文章を読む事がなかったけど、そろそろ声だしを始めようとおもいます!声に出す事が重要らしいよ。

今 出来ることを がんばろう!
[PR]
by taico-530 | 2014-01-24 10:52

ショートパスタ。

大雪の翌日は街の風景が美しい…♬ NJではみんな 家の前を雪かきしていて微笑ましかった。
そんな日は早めに家を出て、学校のカフェでコーヒータイム。前に良く行った“ Whynot ”へ。ウエストビレッジにあるこのカフェは、場所が場所なだけに 来ている人たちがみんなオサレです。そわそわして、勉強がはかどらないカフェでもあります(笑)。
b0309645_11112699.jpg
そんな時は 頑張らずにゆっくりとコーヒータイム。ここのコーヒーはとても美味しいのです♡ ここに来るまでとても寒くて、なんか甘いものが食べたくなって、クッキーまで注文してしまった…。注文してから後悔。朝ご飯ちゃんと食べて来たのに…。ここのクッキーはとても美味しいのです(苦笑)♡
カフェを出た小道。この小道好き。。。
b0309645_1118111.jpg
少し時間があったので ワシントンスクエアパークにも寄ってみました。わー真っ白。
b0309645_11202974.jpg
噴水は止まってる…。
b0309645_1123585.jpg
けど。凱旋門はいつもと同じ。
b0309645_11235966.jpg
凱旋門の下に小さな凱旋門(笑)。昨日誰かが作ったのかな♬
b0309645_11261975.jpg
って小さな発見も楽しみながらの通学。天気もいいし、気分がいい♡ もともと精神的に あまり浮き沈みがない方だと自分を分析しますが、NYに来てからは さらに精神状態が安定しています。いつも気分がいい(なによりだ 笑)。好きなものに囲まれて生活出来るって、幸せです。

今日は大きくクラスメイトが変わったよ。前からクラスにいた英語話せる子達は、先週のレベルアップテストに合格して、上のクラスに。新たにロウクラスからレベルアップテストに合格した子達が、私のクラスに入ってきました。前に一緒のクラスだった トルコのベジーデやフランスのローレンが入って来て、またまた楽しくなりそうです。…と言う事は 私もあと5週間したらレベルアップテストを受けないといけないという事か(涙)。

学校終わった後は、マリアのアパートでご飯を食べました♬ 「美味しいパスタを買ったから」との事でしたが、ふたを開けると冷凍した手打ちパスタで 冷蔵庫に移して2日間自然解凍しなくてはいけない事が判明(笑)。急遽、乾燥ショートパスタに変更!ノープログレム!
近くのイタリアンスーパーマーケットで買ったという、美味しいクリームソースも暖めて。マリアはイタリアンが大好きなのです。ソースとパスタを絡めるマリア(また ブレちゃったけど…)。
b0309645_11383822.jpg
出来上がりのパスタはこちら♬ ガーリックとチーズのホワイトソース。パルメザンチーズをスリスリして、このあと黒胡椒をかけました。グッジョブ!マリア♬
b0309645_11404985.jpg
どうやら息子のコニョ君は一昨日オーストラリアに帰ったらしい。私の聞き違いでした、一ヶ月いるって言ったと思ったのに…。英語が上手く話せない者同士の会話なので、こーゆー事、たまに起こる(笑)。けど、それなりに気持ちは通じるもの。「どういう風に会話するの?」ってよく聞かれますが、理解しようとする気持ちと、伝えようとする気持ちがあれば、ちゃんと通じるものなんだよね。マリアと私はそれで4ヶ月やって来ています(笑)。2人でレストランも行くし、ショッピングもする。冗談も分かるし、真剣な話も出来ます。今日はオーブンの話をしました。ははは。日本の伝統的なお料理はオーブンを使わない事。オーブンは日本にとって、新しい文化で、おそらく戦後にアメリカから入って来たもの。などなど、オーブンについてこんな話なんてした事ない(笑)。マリアにとっては何でも日本の事は「Why?(なぜ?)」なんです。面白い♪

あぁ今日は沢山宿題が出ました。でも私宿題大好き♡ これからお風呂入って、宿題を片付けようと思います。ではでは。
今 出来ることを がんばろー。
[PR]
by taico-530 | 2014-01-23 12:01

ジェイのお母さん。

昨日からシェアハウスのオーナー ジェイのお母さんが 来ています♪ フロリダに住んでいるという ジェイのお母さんはスゴくフレンドリーで、カッコいい。昨日は私がご飯を作っていたら「豆のスープ作ったんだけど 食べる?」って声かけてくれて、ちゃっかり頂きました。美味しー☆

そんなお母さんが、今日の朝「雪降ってるわよ。雪!」って教えてくれたよ。まさか雪降ってると思わなかったので、助かりました〜ぁ。タイツにババシャツ。暖かくして出掛ける事が出来ました。サンクス!ジェイのマム♡(英語っぽく言うとママでなく、マムって感じになります)おぉ 結構 降ってるがな…。
b0309645_102810.jpg
バスは前の方に座るのが好き。今日も前に座れました。
b0309645_106772.jpg
マンハッタンに到着した後、バスターミナルが混み混みで 車庫に入れず40分立ち往生。私は余裕もって家を出ていたので のんびりとしていましたが、お仕事の人は大変。急ぎの乗客が「ここで下ろしてくれ」と言うと、運転手は「ここは危ないから下ろせません。もう少し待ってください。」の繰り返し。その内運転手に「他のバスの乗客は降りているわ。なんでこのバスは下ろしてくれないの。」みたいなブーイングが起こると、バスの運転手に向って「乗客の安全を守るのは、あなたの仕事だもの。下ろさないのが当然よ。」って言う人も居て、運転手が「有り難う。そうなの。分かってくれて有り難う。」ってなんのこっちゃ。でも なんか楽しかった(笑)。結果、運転手が折れまして 乗客をその場で下ろしたのでした。歩くと電車の乗り場まで5分ほど…。急いでいる人は 可哀想だったな。

2週間ぶりかな。タンゴと再会〜♬ 学校に行く前にランチをしたよ。いつものカフェ、学校近くの“ La pain ”に集合。今日は可愛いタンゴのお母さんも一緒。携帯でパチパチ私とタンゴを撮っていました。私がカメラを向けると意識してゆっくりな動きに。可愛いでしょ。
b0309645_1021131.jpg
「洋服素敵ですね。」って行ったら「日本で買ったのよ。」って。「やっぱりねー。」って言ったら笑ってました。あはっ。今日のランチ。オーガニック卵のキッシュです。(ピ…ピントがっ…)
b0309645_10271416.jpg
タンゴも美味しい顔(笑)。
b0309645_10291561.jpg
今 NYのサブウェイでストリートミュージシャンの映像を撮っているんだって。仲間の中国の人々と一緒に。どんな作品を作っているかはよく分からなかったけど、忙しいみたいよ。Canon5Dで撮影しているというからなかなかの本格的。アーティスト思考もある子で 今年は作品も撮るんだって。がんばれ!タンゴっ☆

タンゴが帰るまで、もう一回くらい会えるといいな。なにせ、NYの数いるストリートミュージシャンを追っかけているタンゴは私よりも忙しい(笑)。時間が出来たら電話を貰う約束をしました。今度は他のクラスメイトも一緒にね。

休み明けの今日は、ミニテストの日。いつも終わった人から退出するトニークラスですが、先週も今日も一番終わるの遅かった…。多分、読むのが遅いんです。私。もっと英語の文章 読み込まないとダメだね… ;-(
でも結果 50点満点中、46点。グッジョブでしょ。理解はしているのです(えっへん)。頭はそんなに悪くないみたい。読んだり、喋ったりがきっともっと必要な事。

さてNYは大雪警報が出てるみたいよ。確かに今日は一日中降り続きました。バス降りたらこんな感じ。
b0309645_10485075.jpg
ドアを開けたら、ジェイのマムが「寒かったでしょ〜大丈夫?」って迎えてくれたよ(笑)。キッチンもマムが今日ピカピカにしてくれたみたいで、気持ちよくなってた。このまま ずっといてほしい…。

今 出来ることを がんばろう。
[PR]
by taico-530 | 2014-01-22 10:57

Like Father Like Son。

今日はアメリカの祝日『Martin Luther King Day キング牧師記念日』で学校もお休み。行こうと思っていたNY図書館も休館だったので、予定を変更して映画を観に行きました。“ Like Father Like Son ” 気づいた人は、気づいたかな?
福山雅治さん主演の映画「そして父となる」です。
b0309645_913138.jpg
「カンヌ国際映画祭 審査員賞」「アジア太平洋映画祭 最優秀作品賞」などを受賞したこの映画は「ニューヨーク映画祭」にも出品され、先週の金曜日からこっちでも公開されています。観たかった映画だったので、行ってきました!

アッパーイーストにある映画館で上映しています。学校がダウンタウンにあるので、こっちの方はなかなか来ないなー。マンハッタンの中でも高級な空気が漂うアッパーイーストは、サンドイッチ屋さんを探すにも一苦労でした(到着時お腹空いていたのです)。
映画館の近くのデリでサンドイッチを購入。レーズンパンにカレー味のチキンが挟んであるサンドイッチ。スゴく美味しかった♡ こんな日にかぎってカメラを家に置いて来てしまった…。オーマイガット ;-(((
カメラ忘れたので、本日は全てネットから写真は頂き。こちら“Lincoln Plaza Cinemas”。大人$13(約1,400かな)。
b0309645_96716.jpg

こっちではこんなポスターだよ。日本と一緒???
b0309645_99534.jpg

日本人ばかりかなと思ったら、ほとんどが外国人でした。日本人は3分の1くらいでしょーかね。NYの映画館はお年寄りの娯楽かってくらい、オバーちゃん オジーちゃんが多いいの。お友達と一緒にとか、ご夫婦でとか。あまり若い子達は見かけません。映画館の中は平均年齢65歳くらい(これホント!)。

映画めちゃくちゃ良かったですー。みなさんのリアクションも外国っぽくていい。ここで笑う?ってところで笑いが起きたり、「Oh〜」とか声がしたり微笑ましいww。
そして もともと親子ものの話に弱い私は、後半終止泣きっぱなしでした。リリーさんがまたいい味。天才っ!
b0309645_9135980.jpg

日本はすでに終わっているよね?是非DVDでもいいので観てみてね。ディープな話を分かりやすく、次々に展開して行くシチュエーション。登場人物のキャラクターと感情が見事に描き出されていました。さすが是枝監督。あぁ私も映画撮ってみたいなー。撮っちゃおうかなー。なんつって。
この映画、外国の方にはどう感じるのだろう。日本人だから分かる心情が満載だったけど。そして やっぱりタイトルは「そして父となる」がぴったりだ。「Like Father Like Son」はピンと来ないよね…。

その後スタバでコーヒーを飲みながら、ブログを更新。アッパーイーストのスタバは人も品がいい。おばちゃんの7割が毛皮を身にまとっている(笑)。

さて明日は久しぶりにタンゴと会います。ランチを約束しています。どこのお店にしようかな♪
今 出来ることを がんばりましょう。
[PR]
by taico-530 | 2014-01-21 09:27