kotoba cafe @NY

<   2013年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年よ、ありがとうの大晦日。

2013年。残るところもあと少し。日本の方が先に明けてしまうので、真夜中ブログを更新しておりますっ。

今年は年明けから、いろいろあったな。1月は抱えている仕事が多すぎて、初めてやりきれないかもーってスケジュール帳見ながらゾッとした。みなさんのおかげで、なんとかやり終えたけど 10円ハゲが出来ました(笑)。2月は大好きなスタッフで作り上げた大切な番組を、心無い雑誌記者にヤラセと書かれ悔しい思いもした。5月は TRFさん初のドキュメンタリー番組 総仕上げ。辛かった事も多かったけど勉強になったなー。そして9月納品の番組でとりあえず休業に。番組作りの楽しさを共有しあえるスタッフとの仕事で締めくくる事が出来て、幸せでした。
うーん。今年も振り返ってみると色々あったけど、 なぜか頭に先立つのはテレビ作りの楽しさだけ。好きな仕事をしていたんだな。私って。あぁ泣けてくる…。

そして9月22日渡米。なぞの語学留学(笑)。そうそう。人生は思っている以上に短いのだ。
あのスティーブ・ジョブスもこう言ってるんだよ。

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?
もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?


ふ、深い…。嫌いな人も多いけど、私、この人好き。自分のやりたい事を押し切る強さを持っているからです。私の課題でもある「押切る力」。まだまだ私は周りの目を気にしすぎる…。この国に来れば、ちょっとは克服できるかな? と、希望を持っての渡米でもあります。(これホント!)

さて 来年はどんな年になるのやら。こっちはもう少し時間があるので、ちゃんと目標をたてて2014年を迎えよう。
今年のブログはこれで終わりです。有名人でもない私のNY日記なんぞ、読んでくださって有り難うございます。
来年もがんばって、NY生活を記録しますので お暇な時間にでも覗いてくださいませ。

では NYらしく、自由の女神で 2013年を締めくくりたいと思います。
b0309645_1654981.jpg
私 ここまだ行ってないんですけど。みなさん、知ってました?
b0309645_1693553.jpg
右足が後ろに下がっているんです。今にも歩き出しそうな姿でしょ。
これは“彼女は常に前進しているとされるから”なんですって。女神さまでも、そこに留まる事無く 歩き続けているのだ。な、なるほどですね。

ジョブスにも女神さまにも感謝。私もさらに好きな事に向って 前進しますっ!
みなさまも来年は 好きな事に向って前進出来る年になりますように。心から願っております。

そのためにも。今 出来ることを がんばるぞ。
[PR]
by taico-530 | 2013-12-31 16:30

アイスランドの おもひで。

アイスランド2泊4日のショートトリップ。最終日は ミネラルたっぷりのブルーラグーンで入浴してきました。私はすっかり天然温泉かと思っていましたが、ではなくて、近くに水力発電所があって、そこの温水を再利用する目的で作られた施設らしいですぞ。この国は自然エネルギー99.9%。という世界がお手本にしなければならない国なのだ。

居心地よかったレンタルアパートメントをチェックアウトして、車で走る事45分。街を出ると一気に別世界…。
ここは火星か?と思ってしまうほど、遥か遠くまで続く雪岩。宇宙を舞台にした映画にもアイスランドは良く使われるんだってよ。なるほどねー。
b0309645_1582077.jpg
その雪岩にぽつりと巨大な施設がブルーラグーン。なんか日本人が沢山いるよ…。日本人は無類の温泉好きだもんね。ここがエントランスです。
b0309645_252540.jpg

施設の中でお金を持たなくてもいいように、何でも買えるリストバンドを受け取ります。チェックアウト時にまとめてお支払い。よくあるある。日本の入浴施設でも。
水着着用で身体をシャワーで洗ってから、いざ入浴!乳白色のお湯が広がるこーんなに素敵な場所ですー。
b0309645_262565.jpg
水着姿になった私達は、マイナス0℃の中 ダッシュでお湯の中に。あれ? ぬ、ぬるいんですけど。
ちょっとでも肩や手が出ると、寒風にさらされるので 浅い場所ではヨチヨチ歩き。(多分 ガタイの大きなお父さんもお湯の中でヨチヨチ)たまーに 流れで暖かいお湯と遭遇するけど、その時間もごくわずか。すっかり日本の雪見露天風呂を想像していた私達は、泣く泣く 暖かいエリアを探してヨチヨチ歩きで広いラグーンの中をさまよったのでした。

お湯の再利用とはいえ、この場所の砂(?)と混ざった乳白色のお湯は、ミネラルたっぷりでお肌にいいらしい。ここでは泥を顔に塗ってパックにするのが定番ですが、やってみたら顔に塗った泥が急激に冷えて ずっと付けていられるものではありませんでした(苦笑)。HPではこんな感じに紹介。外国人はなんでもよく似合う…。
b0309645_2112828.jpg
とはいえ、なんやかんやと楽しませてもらったブルーラグーン。サウナも種類がいっぱいあって、ここで身体を暖めてラグーンにザブーン。これは最高に気持ちがよかった♬
入浴している人の写真を撮ってくれていたお兄さん。施設の人なのか なんなのかは最後まで分かりませんでした(笑)。
b0309645_293819.jpg
以外とかっこいい。(撮ってもらった写真はFBで見てね♡)
b0309645_2105232.jpg
NYに来てから湯船に入る事が出来なくて、一番の願いは 暖かいお風呂に入る事でした。なのでぬるくても私は大満足。あがった後は、なぜか身体がポカポカ。ミネラル効果かな???
ポカポカのままNYに戻る為に空港へ。おぉ、もうさよならか…(涙)。
空港でアイスランド最後の食事を。スモークサーモンのオープンサンドとアイスランドビール。
このビールは昨晩バーのお兄さんが、オススメしてくれたビールです。黒ビールだけど、あの独特な匂いがなくて飲みやすい。これオススメっ!
b0309645_2585664.jpg
今回の急遽決まった(いつもの事ですが)アイスランドの旅。人も町並みも暖かくて ここ一番大好きな国になった。
アイスランドよ。ありがとう。また絶対に来るからね。今度は夏もいいな。

載せきれなかったアイスランドのヒトコマです。今回はヒロ子さんが沢山写真を撮ってくれたので、アイスランドで浮かれる私も一緒にご覧ください。まずは、サーモンのクリームスープとテカテカの私。
b0309645_2204170.jpg
奥さんのお店の2階でギャラリーを開いているアーティストのおじいさんとも出会いました。友達が日本で作品展をやった事とか、自分の若い頃の写真を見せてくれたり。ラブリーなおじいさん。(ほんの少し酒の匂いがした 笑)
b0309645_2221988.jpg
2日続けて通ったカフェにて。
b0309645_2352863.jpg
私が撮ってた写真はコレね。(2つ前のブログに載せてますが…)
b0309645_2365367.jpg
ブラブラお散歩中に、赤ちゃん撮影スタジオを覗きました。産まれたばかりの赤ちゃんだ♡
b0309645_2384249.jpg
ワイン選びはすべてヒロ子さんにお任せしてしまいました。と、全部大当たり♬ さすがですっ。
b0309645_241569.jpg
フランスの赤ワイン。フルーティーで美味しかったですー。
b0309645_2394727.jpg
飛行機雲。やたらに多かったなー。
b0309645_228914.jpg

b0309645_2354333.jpg
消えかかってるけど、この2本も飛行機雲。
b0309645_311469.jpg
ブルーラグーンの空でも。おばちゃん すみませんっ。そ、空を撮ってますぅ(汗)。
b0309645_3152520.jpg
アイスランドの夕暮れも忘れないっ。
b0309645_2431025.jpg

念願のオーロラには出会えなかったけど、しばらく オーロラは人生の目標にする事にしました。
何時か必ず観て号泣してやる(笑)。

今日はのんびりとNYのカフェでパソコンを広げています。さっき隣のおねーさんが、帰りがけに立ち上がった時、私のフォークを落としてしまって、私はもうすぐ食べ終わるから「大丈夫ですよ」って言ったんだけど、「ごめんね」って、新しいフォークを持って来てくれた。
アイスランドでNYにはない 人の優雅さを体験してしまった私は、殺伐としたNYに少し憂鬱になっていたけど、一瞬の気の迷いだったかしらね。私はすぐに流される…。

さて明日は大晦日。今年もう一回は、ブログアップ出来るかな。年内のご挨拶は次回に。

今 出来ることを がんばろう。
[PR]
by taico-530 | 2013-12-31 03:17

アイスランドの夜はふける。

アイスランド2日目。日が昇るのがお昼の11時ということで、ゆっくり12時まで寝ちゃった♬ あはっ。
夕方に1回アップしているので、今日は2回目のブログアップです。だって、だってね…。

オーロラ観れなかったんですっ(泣)

天候不良の為にツアー中止。そもそも2泊4日のショートトリップだったので、チャンスは2回。だけど アイスランドはこの時期 オーロラの出る確率は高いってネットに書いてあったから〜!
私が愕然としていると、ヒロ子さんが「今日の夜、街の劇場でライブがあるから行ってみよう。」と誘ってくれました。日中偶然に見つけたらしい。よ、よくぞ見つけてくれました。今晩は呑んだくれになってしまうところでした(涙)。

ライブは20時からなので、それまでに夜ご飯を。LE BISTORO。メイン通りの小さなお店。今日テクテクしてたら見つけたんだよねー。今日はラム肉。アイスランドはラム肉も美味しいって、ネットに書いてあったから :-)
暗くってお料理はおいしく撮れなかったよー。お肉柔らかくて美味しかった♬赤ワインとすごく合いますー。
b0309645_1244011.jpg
ヒロ子さん登場。初の2ショット。
b0309645_1285526.jpg

二人でボトルを空けてしまったので、少しお散歩した後、劇場に向いました。
メインストリートから一歩入ったとこにある、小さな劇場 GAMLA BIO。こんな所に劇場があったなんて、気づかなかったっ!ヒロ子さん、グッジョブです。
b0309645_12152255.jpg
ロビーはこんな感じ。歴史ありそうな劇場ですな。人がちらほら集まってきた。
b0309645_12185897.jpg
2階席からの眺め。200人は入りそうな大きさですぞ。こりゃ。
b0309645_12201785.jpg
どうやらアイスランドのミュージシャンが3組出るみたい。アイスランド語もアイスランドのミュージシャンも分からないけど、生演奏が聞けるならっ!
b0309645_1221230.jpg
3組ともスゴく良かった♡ うーん、アイスランドポップかな、ジャンル的に。言葉分からなかったけど、アイスランド人が興奮、盛り上がっているのは伝わりました。どのくらい有名なミュージシャン達だったのかなー。

そんなこんなで、オーロラは観れなかったけど 楽しい夜を過ごす事が出来ました。
私の中で オーロラは幻であり、夢の中の存在…。いつか絶対に見に来ようと心の中で誓うのでした。(目標がひとつ出来たと思えばいい 笑)

さて明日はブルーラグーンという、天然のアイスランドの温泉へ。ぷはー。楽しみ。

今 出来ることを がんばろう☆
オーロラくん、またね…??
[PR]
by taico-530 | 2013-12-29 12:31

わーい アイスランド。

みなさーん。私は冬休みを使ってアイスランドに来ていますっ。
アイスランドはデンマークから独立した小さな国。フィンランドには一度ロケで行った事がありますが、アイスランドは初めて。フィンランドに似てる感じかな?位な知識で来てしまいました。

レイキャビクというアイスランドの首都に到着したのは、朝の9時頃。でもこんなに真っ暗…。
この時期は11時にならないと日が昇らないらしいです。そして15時位には沈んでしまうとかとか…。
b0309645_0491813.jpg
今回はホテルではなく、レンタルアパートメントに宿泊しています。(上の写真はアパートのバルコニーから)アイスランドには、ホテルよりもリーズナブルで素敵なアパートが多い。ネットで検索して写真だけで選んだ割には大正解のアパートでした!こんな感じ。(こっちに来てまで仕事に追われるヒロ子さんの顔がホラーっぽいですけど…)
b0309645_0563330.jpg
このリビングの他にベットルームとバスルームが付いて2人で2泊5万円弱。安ーい。

さて少し休憩した後は街に繰り出しました。家々の窓には明かりが灯っていて、外を歩く人を楽しませてくれる。暗い冬を楽しんでいるかのようです。街の24時間営業のコンビニ。名前は「10/11」セブンイレブンに似てるね(笑)。
b0309645_141250.jpg
そこで見つけたレッドブルの600ml。こっちの人は身体がデカいからねー。コレくらい飲まないと効かないよねー。
b0309645_131247.jpg
アイスランドの通貨はアイスランドクローナ。今のレートはほぼ日本と一緒なので計算しやすいよ。大きなレットブルは約499円。徐々に明るくなってきました。カラフルな町並みが楽しめます。この街 可愛いなー♡
b0309645_114134.jpg
b0309645_1155799.jpg
アートオフィスって書いてあったからデザイン会社ですかね。ちょうど郵便屋さん。
b0309645_118261.jpg

メイン通りが一本あって、そこを中心に広がっている こじんまりなレイキャピック。とても気に入りました♬
街の中心には湖。半分くらい凍っていて、スケートする人もいるんだって!半分は野鳥のカモと白鳥の水遊び場所。
しかし、さ、寒いっ!
b0309645_124210.jpg
ヒロ子さんが撮ったCGのような一枚。カモが道を行進(笑)。
b0309645_1294671.jpg
こちらはアイスランドの国会議事堂です。街の中にポツンとあって、国民と身近な国会を表してます。
b0309645_131234.jpg
街のシンボルは教会。
b0309645_133743.jpg
レイキャビクで一番高い建物で、一番上まで登れます。もちろん、エスカレーターで展望台へ。上から見た街はこんな感じだよ。
b0309645_137415.jpg

歩いているだけでも楽しい〜。あるお土産屋さんで日本語ぺちゃくちゃ話していたら、店員さんが「日本の方ですか?」って話しかけて来ました。とてもキレイなおねーさん。日本人です。このお店で働いている方。以前アイスランドの人と結婚して、子供が出来て離婚して。しばらく日本に住んでいたんだけど、またアイスランドに戻って来たんだって。人生は色々ある。。。カフェ巡りを考えていた私達は、おねーさんのお気に入りのカフェに行きました。POASTERS。街で一番古い焙煎機で豆を焙煎しているんだって。ちょうど教会の近くだったよ。窓から見える店内も素敵。(カメラ向けたら、奥の方に気づかれちゃいましたけど…)
b0309645_1442752.jpg

一歩入っただけで 合格!店内に広がるコーヒーの香り…。幸せです。レジ横のスィーツやバケット。置き方が雑(笑)。
b0309645_1453633.jpg
ふんふん。これが街一番古い焙煎機ね…。
b0309645_150779.jpg
b0309645_148506.jpg
b0309645_151062.jpg
オーソドックスなコーヒーだったけど、香り深くてとても美味しかった♬ あったまるぅ…。

小さな街だけど何処を歩いても可愛くて素敵で、ワクワクしっぱなし。
でも飛行機で少しの睡眠しかとっていない私達は、早めの夕食をとる事にしました。夜の一大イベントにそなえて…。
アイスランドといえばシーフード!港のそばにある レストランへ行きました。
今日のスープとお魚のセット。スープはサーモンのクリームスープ。
b0309645_1574685.jpg

魚料理は“平たいお魚”。との説明ありましたが、結局最後まで何の魚か分からず…。うーんヒラメっぽいし、カレイっぽいし…。よく分かりませんでしたが 美味しかった。
b0309645_1594576.jpg
さて早足でお届けしちゃいましたが、一日中歩きまわり、美味しい夕食とワインを頂いた私達は、一旦ホテルに帰って休憩。と、いうのも夜はオーロラツアーに出掛けますっ!今回の旅行の目的はオーロラっ!

夜の8時半ちょうどに、お迎えの車が到着。その後、街のバスターミナルで大型バスに乗り換えてオーロラの出現する場所に向うという…。が…。
めっちゃ人が多いんですけどー。30人乗りの大型バス4台!100人以上の観光客を引き連れての、一大オーロラツアー!!!はははー。笑っちゃいますー。

40分ほど移動。真っ暗闇の原っぱみたいな場所に、大型バス4台が到着。うわー。星が奇麗だー。ガイドさんによると、今日は寒いし晴れているので見える可能性が大との事。
まだかなー、まだかなー。寒空の中、待つ事30分。さ、寒いですー。
飽きてきた私達は(他のみんなも)記念撮影タイム。こんなポーズしちゃいました。
b0309645_273362.jpg
その後も寒空のもと 待つ事30分。…結局この日は、オーロラ出現せず ;-(
自然のものだからしょうがないっす…。100人近い観光客が、テンション上がる事無くホテルに戻ったのでした…。(見えなかった場合は翌日タダでツアーに参加出来るから、本日またチャレンジです)

と、たんまり初日のアイスランド。
本日2日目はツアーなどに参加せず、のんびりと街で過ごす事にしました。今日はヒロ子さんと別れて夕食まで自由行動。私は昨日行かなかった通りでお土産を買ったよ。ブラブラ途中で、こんな風景に出会いました。
b0309645_214539.jpg
海の奥には雪山。昨日も教会の上から見えたけど、今日は天気がいいから格別にキレイだ。
大自然を目の前に、人間の小ささを実感する。地球規模で考えると、私が悩む事なんて米粒くらいなもの(今は特に悩み事はありませんが…)。人生は思っている以上にシンプルで簡単な事なんだろうなー。とかとか。アイスランドでひとり思ったりして。

さて昨日の焙煎機カフェで、今ブログをアップしております。観光客や地元の人々が集って賑やかだ。ぱちぱちしてたら、このカフェを教えてくれたおねーさんが、ボーイフレンドとやって来ました(笑)。子供達を友達の家に送った後の、ほんの一息らしいです。ボーイフレンドとも挨拶して、なんか地元の人々に触れてる感じ。と、思いきや隣の地元の女の子2人が 机をたたきながら、話盛り上がる…。いいんだけど、パソコンうちづらい…。

なーんてアイスランドらしい休日を過ごしています。
さてヒロ子さんと合流、夕食をとった後は、オーロラ再チャレンジに向います(鼻息!)今日こそは出現お願いします!

さて、残る明日はまた楽しい事が待ってるよ。またご報告しまーす。
アイスランドでも… 今 出来ることを がんばろう☆
[PR]
by taico-530 | 2013-12-29 02:35

THE BEATLES でホッ。

クリスマスが終わって 元の街に戻ったNY。なんか寂しい気がするけど、ホッとする感じもする。

近所に 新しいカフェを発見したよ。Whynot。いつもと違う道をお散歩していたらたまたま見つけました。パソコンを持ち込んでいる人が多いカフェは、間違えなく居心地がいい。このカフェも外から見たら、ほぼお一人さまで パソコンぱちぱちしている人が多かったので、迷わずに入りました。
b0309645_5361335.jpg
アメリカーノに少しミルクを入れてもらって。ビスコッティをお供にしました。合わせて$7。ちと高め(苦笑)。

26日とはいえども、平日だからかな。そんなに混んでいる様子もなく、それこそみんながパソコンでぱちぱちしているから、もの凄く居心地がいい。私はお散歩途中で何も持っていなかったけど、全然手持ちぶたさではなかった。というのも、店に流れるビートルズの楽曲。(ズートルビじゃないよ)
この古いスピーカーから流れています。ほら、みんなも想像してみて…♪
b0309645_5431027.jpg
美味しいコーヒーを頂きながら、ゆったりと一時間ほど音楽を聞かせて頂きました。このカフェはワインの品揃えもいいみたいで、ワインを飲みながら パソコンぱちぱちの人もいたよ。それこんど、やらせて頂きますっ!
学校に行く途中にあるから、また来よう。

さてこれから、アイスランド・ショートトリップ。旅にお伴していただくのは、フジテレビのヒロ子さんです。出会って3ヶ月あまりなのに、もう旅行(笑)。全然アリでしょ。
今日は仕事場から合流するという 忙しいヒロ子さんですが “楽しみすぎて、仕事が手に着きません”と、メールがありました。なんて可愛い人なんだ…♬

私は学校でアイスランドにオーロラを観に行く話をしたら、みんなに「写真撮って来てね」「タイコの専門だから奇麗に撮ってよ」(テレビのデレクターはカメラマンではない…)とクラスメイトに言われているので、ちょっぴしプレッシャー。私のデジカメでどれくらい奇麗に撮れるのだろうか。昨晩は、ネットでカメラの取扱説明書と「オーロラを美しく撮る」っていうサイトを熟読しました…。

さて間もなく、ヒロ子さんと約束の時間です。
アイスランドでもアップしますので、お楽しみにね。食べ物が美味しいらしいです。あはっ☆

さー、今 出来ることを がんばろう。
[PR]
by taico-530 | 2013-12-27 06:01

NYでメリクリ。

Merry Chistmas!!!☆ しかしこっちは すっかり冷えこんでいますぅ。さ、寒いっ。

そうそうまずは昨晩のお話からね。NYで初めて迎えるクリスマスイブの夜は タンゴのお家で過ごしました。お鍋でクリスマスパーティーをするとの事♪
タンゴのアパートはチェルシーなので、私のレジデンスからは歩いて20分位。余裕でとことこ歩く。途中サラッと、雪が降りました。おぉホワイト クリスマス・イブ(NY在住の方、気づきました?一瞬です!)。
行きがてらにお花屋さんで タンゴのお母さんに花束を買って、タンゴには彼女の好きなアイスクリームを手みやげに。
先週の日曜日、中国からタンゴのお母さんが来たんですよ。

お宅にお邪魔すると、タンゴのお母さんがお鍋の用意。いい香りっす。家庭って素晴らしい。Hot Potって分かります? 辛いスープに野菜やお肉、練り物を入れて食べる、中国版しゃぶしゃぶみたいなもの。これタンゴの大好物(笑)。
タンゴのお母さんが、Hot Pot 出来るまでって、栗を茹でといてくれました。懐かしー。私のお母さんも、よく栗を茹でてくれるんですっ〜。しかもNYの栗は(何処産か知りませんが)甘くて美味しかった♡ こんど自分でも買って茹でてみよう。

私の他に、NYに住んでいる中国のお友達が2人来ましたよ。NYのクリスマスイブは 中国人に囲まれて。ははは。あは。
そしてHot Pot 食べながらワイワイとお話。タンゴのお友達はNY生活が長いので、英語の勉強にもなります。あぁ、でもまだまだ言いたい事の半分も言えていないな…。

私がタンゴのお母さんにプレゼントしたお花。いいお花屋さん見つけたな♪ ちなみに中国ではクリスマスにリンゴを食べるんだって。リンゴの発音(中国語のね)が英語のハッピーに似てるからとかなんとか。よう分からんが…。
b0309645_8261268.jpg
こちらタンゴのお母さん。「日本産のリンゴは洗わないで食べるわよ」って言っていたので「日本ではちゃんと日本産でも洗いますよ〜」って教えてあげました。
b0309645_8272722.jpg
娘も同じポーズ。親子だね。
b0309645_8281176.jpg
私はポークの缶詰持たされました。よく分かんなかったけど、タンゴはこの写真気に入ったらしいです。
b0309645_829624.jpg

きっと私がクリスマスにひとりだと思って、Hot Pot パーティーを開催してくれたタンゴ。本当にありがとうね。おかげでお腹いっぱい、暖かいイブを過ごせました☆
みんなで記念写真。左からリンダさん(日本の福岡に5年住んでいて日本語ペラペラ)、イーさん(中国語の先生!)。親日家でみんな優しいお友達。シェイシェイ♡
b0309645_8391988.jpg

ということで、昨日のイブは午前中 ラジオシティでクリスマス・スペクタキュラーを鑑賞して、ロックフェラーのクリスマスツリーで写真撮って、夜はタンゴと鍋パーティー。ちょっぴり詰め込み過ぎ(苦笑)。
今日のXmasはゆっくりとレジデンス付近で過ごしました。サンクス・ギビングと同様に、お店が何処も閉まっていて 静かなNY。いつものカフェもチェルシーマーケットも行ってはみたものの、やっぱりお休み(諦めが悪い。私)一件ぽつりと開いていた スタバで少しお勉強。夜ご飯を買おうと「CHIPOTLE」に行ったけど、またもや休みだったので、レジデンス近くの中華屋さんに入りました。他にレストランがやってないからか、激混み〜。でもおひとりさまは、待たずにすぐに座れるのだ。
ワンタンスープに焼豚を乗せて、ご飯をオーダー。ははは。ガッツリご飯になっちゃった。隣のお兄さん二人が、中華料理に熱燗を頼んでいました。「熱燗は中国?日本?」みたいな会話をしてて面白かった(笑)。

おっと、これは今日までの写真ですな。ブライアントパークのクリスマスツリーを撮ろうとしたら、なかなか写真を撮ってくれないお父さんに怒ってた女の子。分かりやすい怒り方だなー。思わずクリスマスツリーではなく、女の子にカメラを向けちゃった。
b0309645_850217.jpg


さて、明日からアイスランドに行ってきます。とは言っても夜の便なので、日中は美術館にでも行ってくるかなー。(今日行きたかったけど、休みでした)

今 出来ることを がんばろー。
[PR]
by taico-530 | 2013-12-26 09:27

NY 初クリスマス イブ。

Happy Christmas Eve! (まだこっちはイブですー)イブのNYは快晴です。

今日は朝から NYのど真ん中「RADIO CITY」に行って来ました。ご存知大物アーティストのコンサートやミュージカル、トニー賞の授賞式も行われる、6,000人収容できる国内最大級のコンサートホール。 That's NY だね。
b0309645_514421.jpg

本日のお目当ては「クリスマス・スペクタクキュラー」!!! NYのクリスマスと言ったら、ロックフェラーのクリスマスツリーを見て、このショーを観るのが定番。初めてNYでクリスマスを過ごす私は、超ベタベタにクリスマスを祝おうと決めていたのでした(笑)。
b0309645_5192846.jpg
おぉ!実は RADIO CITY も初めての私。チケットを購入してロビーに入ったら、まず 大きなシャンデリアに驚きっ!
b0309645_5241763.jpg
なんだ?この輝きは…☆ 下からも見上げてしまった。ま、眩しいです…。
b0309645_5253986.jpg
係員に案内されて着席した席は端っこでした…。まぁ当日券だし、$169だと思ったら、たった$69だったので(私のヒアリングに多少の問題あり)しょうがないか。あはは。はは。
b0309645_529124.jpg

この「クリスマス・スペクタクキュラー」はファミリー向けのクリスマスショー。見所は Rocketsによる華麗なダンス。Rocketsは、86年もの歴史を持つ伝統あるダンサー集団です。
足の長さや太さ、背の高さまで ほぼ均一なお姉さま達が、CGかのごとく一糸乱れぬダンスを披露してくれます。圧巻!
b0309645_5351578.jpg

か、華麗すぎますっ。サンタクロースが軸になってストーリーが進行して行きます。入る時に渡された 3Dのメガネをかけて、途中途中で飛び出す映像も楽しめる。NYを舞台に、様々なシチュエーションが繰り広げられる楽しすぎる1時間半でした。子供達も立ち上がって観てたよ。子供なのに外人ばりの大きなリアクションが微笑ましかった♡
b0309645_5471753.jpg
あー NYのクリスマスを満喫。ベタベタなこの企画は大正解でした。

ベタベタついでに、ロックフェラーのクリスマスツリー鑑賞も。うわー 人がハンパないー。
こちらが世界一有名なクリスマスツリーだよ。夜はもっとロマンチックなんだろうなー。
b0309645_5514350.jpg
スケートリンクも大好評。来年は絶対に滑ろうっと。
b0309645_5541100.jpg
ぶらっと歩きながらレジデンスに戻って来ました。夜はタンゴのお家にご招待を受けています。お鍋やるんだって。クリスマスと鍋…?ま、いっか。

昨日はベネズエラ出身のマリアとアレハンドラ家族、ジーナとタンゴとタンゴのお母さんでベネズエラ料理を頂きました。初ベネズエラ料理。“Guayoyo Restaurant”。初めて食べたー。メキシコ料理に似ているね。

マリアからクリスマスプレゼントを貰っちゃいました♪
私はみんなに年賀状しか用意してなかったのに〜。すいませーん(涙)アイスランドに行くのに寒くない様にって、暖かいマフラー。お勉強用のノート。さすが3人の子供を育てた母さんです。
b0309645_5592879.jpg

韓国のお友達、ジーナからはこんな可愛いキーホルダー。コリアン衣装を着てるよー。
b0309645_6172270.jpg
ひとりで渡ったNYですが、お友達のおかげで Happyにクリスマスも過ごせています。本当にありがたい…♡

明日のクリスマスも何しようかと考え中。むむむっ。
今 出来ることを がんばろう☆みなさんも メリークリスマス ☆
[PR]
by taico-530 | 2013-12-25 06:31

ファビオのお別れ会。

昨日は飲み過ぎてバタンきゅー。久しぶりに美味しいワインに出会ってしまったので仕方ないです。フジテレビのヒロ子さんとOTTOに。美味しかった♡

さて一昨日の話。イタリアBOYのファビオがついに、カプラン終了(カプランは学校の名前っす)。ファビオのお別れ会を行いました。人集めもレストランのチョイスも全部自分でやってた(笑)。サービス精神旺盛のファビオは誰からも愛される男の子なんです。Hill Country というアメリカンBBQのお店。カジュアルで広くてガヤガヤしていて、学生にはとてもナイスなレストラン。
b0309645_343626.jpg
しかし、私も良く知らない学生まで来るわ来るわ。カプランの学生 30人位集まったかしらね。着席方式だったので、知らない人とは話す事無かったけど(笑)。アメリカンBBQはこんな感じ!ボリューミーっ☆
b0309645_3471163.jpg
牛・豚・鳥のいろんな部位をポンド単位で盛ってくれます。アメリカンな大味でした。嫌いではないっす。

沢山人がいたから、ファビオとはあまり話が出来なかったー。ファビオは頭が良くて、先に一つ上のクラスに上がってしまったけど、最終的に追いつけたので最後は一緒のクラスになれました。
セクシーターキーガールが来た時、鼻の下延ばして授業を受けていた事や、「ドミニカ〜、ドミニカ、ドミニカ、ドミニカ〜♪」という耳触りな歌を歌っていた事や、お箸が大好きで箸を片手に授業して「たいこ。これでいいの?」ってウザいくらいに聞いて来た事。などなど、彼とは思い出が沢山ある。この日は、17時ぴったりに到着した私を(17時時間通りに待ち合わせ場所に来たのは、私だけだった)褒めてくれました♪

NYに遊びに来ていた アレハンドラのお母さんと弟、マリアとブラジルの男の子(最後まで名前が分かんなかった〜)。私の横にいるのが、主役のファビオね。
b0309645_401919.jpg

写真を撮ってくれたのが、韓国でフォトグラファーをしているリー。ずいぶん前に、ディスカッションの授業で優しい韓国の男の子がいるって話したと思うけど、それが彼です。今、一緒のクラス。とてもオシャレで優しくて面白くて。私が大好きな男の子のひとりです。(マリアと私の間にいるのがリー♡)リーは特にファビオと仲が良かったから、彼も寂しいに違いない。
b0309645_3583822.jpg
しかし、私の顔のテカリがハンパない…。(誰かおさえてください)

若者は夜遅くまで盛り上がってますが、私とマリアは途中で出る事に。みんなに「ハッピーホリデー」と挨拶をして、ファビオにも挨拶。ファビオがマリアとハグしながら「サンキュー」って言ってるのをみて、じわっとしてしまう私。何人かのクラスメイトが自分の国に帰って行ったけど、ファビオは特に仲良かった友達でスペシャルな存在。
ファビオが最後に私に何か言っていたけど、良く聞き取れなかった…。
「これからのあなたの人生が素敵でありますように、私は願ってます。」みたいな感じかな?そうしておこう。。。

今頃 ファビオは飛行機の中。3ヶ月間のNYをエンジョイしてくれたかな?
これからの彼の人生が、笑顔で溢れるものになりますように。私も願っています。

さてさて、先ほど アイスランド旅行の手続きを終えて来ました。後は旅行に行くのみ。夜はマリア達と今年最後のディナーに行って来るよ。日本にいてもそうだけど、年末はイベントが目白押しじゃ。

今 出来ることを 頑張りましょう。
[PR]
by taico-530 | 2013-12-24 04:19

NYPD Car。

冬休み一日目は、午前中からぐうたらに過ごしてしまった…。
コレでは行けないと、14時頃からお散歩にでかけたよ。私の住んでいるレジデンスはウエスト・ビレッジにあって、とても閑静な住宅街なのです。

少し歩くと高級な住宅街。高層ビルも無く、緑あふれていて(今は葉っぱ少ないけどね)とても居心地がいい。歴史を感じる赤煉瓦の建物が軒を連ねる。こんなところに将来は住みたいもんだねー。ふんふん。
b0309645_6531841.jpg
メイン通りには老舗のブランド店やユニークな雑貨屋さんなど、ショッピングも楽しめる。カフェやレストランも多いよ。うーん、東京だと広尾みたいな感じかな。ブラブラしているだけで楽しい。

ニコニコ ブラブラしていると、こんなパトロールカーを発見!これ、本当にNYPDのなのかしら???
走っている所みた事無いけど…。相当ラブリー♡
b0309645_7141746.jpg

そういえば i Phoneの 盗難事件、NYでは年間4万件も起こっていて世界ワースト1なんだって。(日本人コミュニティー新聞に書いてあった!)学校でもたまに i Phone持っている子に、盗られた話をするけど みんな「私は大丈夫」って感じなんだよなー。てか、私もそうだったか…。
新聞を読むと、拳銃を突きつけられたり 暴行を受けたりすることも多いんだって。私は本当に無事で良かった。現在わたしは、今時誰も使っていないような 小さいUSAの携帯電話を使っているけど、まだ i Phoneに変えようとは思わない。こんなもので、命を狙われるなら持たない方がマシだもんね。
先日 タレントの梅宮アンナさんがNYでスリにあったってニュースになっていたけど、カバンも気をつけた方がいい。まぁ彼女の場合、信号待ちしていた時にバックから財布だけ抜かれていたのを 気づかなかったって言うから、それもそれだけどね…。(どんな感じか想像できない 笑)
とにかく「私は大丈夫」と思わない事だ。i Phone 盗られた時に、ある人が「ハプニングにあったと思った方がいい。」って慰めてくれたけど、ハプニングって誰にでも起こる事だから。運が悪ければ、命まで狙われる危険だって誰にでも起こる事なのだ。
とはいえ、そんなに注意深くなる必要もないけれど、最低限の気の引き締めは 心得ておこう。これから海外に遊びに行く人多いでしょ。経験者は語る。です(笑)。

さて今日はこれから、イタリアBOYファビオの送別会に行ってきます。夜遅くなりそうだから、早めにブログアップしておきました。ははは。この模様は明日、ご報告にしますね。

では 今 出来ることを がんばりましょう!
[PR]
by taico-530 | 2013-12-22 07:21

明日から冬休み。

今日のNYは11℃。暖かくなったり 寒くなったり忙しい。体調崩している人、多いみたいよ。私は今の所大丈夫です。

今日は学校が14時からだったので、タンゴとランチ。実は昨日 マリア達とのディナーに誘ったんだけど、行かずに帰ってしまったタンゴ。あまり良くない態度だったので、マリアも「?」って感じだったんだけど、今日は大丈夫かな?
学校の近くに出来た 新しいカフェレストラン。今日のランチはこちらにしました。Bleecker Kitchen & Co.
b0309645_1222524.jpg

タンゴ到着するやいなや「昨日はごめんね。気分があまり良くなかったの。どうかしてました。ごめんなさい。」ってちゃんと謝って来ました。良かった、タンゴがちゃんと謝れる子で(笑)。国差別では無いけれど、最近 中国の男の子にもの凄く腹が立っていたので、タンゴも一緒にしちゃうところだったよ。こちらこそ ごめんね。タンゴ。

そして噂のチキンワッフルを初チョイス。ワッフルの上にキチンの唐揚げが乗っかっている アメリカンなフード(爆)。
b0309645_1225892.jpg
ここはオサレな感じにワッフルの上にチキンが乗っかってるけど、普通は丸ーいワッフルの上にドカンと大きなチキンが乗っかっているのだ。それでも私は、チキンの上にも粉砂糖が降りかかっている事に、少し躊躇したけど…。
でも〜ぉ。お腹空いていたので、ペロリでした(にん)。粉砂糖の甘さと、クリスピーなからあげクンとの相性も結果オーライ。アメリカンフード、恐るべし。

今日はハッピーフライデーと共に、明日から私達は2週間の冬休みに入ります。私、ある場所に遊びに行きまーす。って、アメリカじゃありませーん。
だってこんな長い休暇、NYだけではもったいないもの。もちろんクリスマスはNYで過ごします。その後、なんと小旅行でアイスランド!オーロラを観に行きます〜。NYからは5時間で行けちゃうのだ。アイスランド。2泊4日のショートトリップ。年越しに間に合う様に、NYへ戻りますけどね。

学校は冬休みの話で持ち切りでした。多くのクラスメイトが、両親が遊びに来たり、彼女がやって来たり(アレックス… 涙)。ノープランの子も多かったなー。私なんか2週間の休みはここ何年か体験していないので、ぎっしり予定入れちゃいそうで怖い…。詰め込みすぎて疲れない程度に 楽しもう。

そしてビンセント(前のクラスの先生ね)へのクリスマスギフト。私とタンゴが考えたクリスマスカードです。カードの表紙はみんなの指紋(笑)。
b0309645_12301318.jpg

タンゴが仕切ってる〜。
b0309645_12324228.jpg
私もマリアやアレックスもファビオも。クラスが変わったけど皆一緒に、メッセージを書きました。モーニングクラスに移ったアイビスも書きに来てくれたよ。
b0309645_12374681.jpg

さて長い休みで英語脳が衰えない様に(たいした脳ではありませんが…)1日数時間は英語の勉強の時間を作るのだ。
目標はボキャブラリーとリスニングの強化っす。

明日も楽しいイベントが待ってます。ご報告楽しみに!
今 出来ることを がんばろうー。
[PR]
by taico-530 | 2013-12-21 12:43