kotoba cafe @NY

<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

身体にやさしいお料理。

サンクスギビング休暇2日目。タンゴとランチの約束をしていたので 初クィーンズに行ってきました。どうやらクィーンズにチャイナタウンがあるんだってよ。へぇ。
タンゴも中国のお友達を連れて来るとの事だったので、私も学校でお友達になった日本人のあずささんと一緒に行く事にしました。日中混合ランチです :)

そしてこちら!日本では火鍋って言うんだっけ?ちょっと前に流行ったよね。 MongoLian Hot Pot
b0309645_22371111.jpg
実はあまり期待していなかったのだが(日本でも食べた事あるもーん)…クソ美味しかった。あはっ。なんでしょう 中国人すごいぞ。野菜も沢山食べれたし、辛さも程よくて 絶対にこれは体に良い!!! 今日もアリガトね〜タンゴ♡

タンゴのお友達は NYでドキュメンタリーを作っているジェジェちゃん(草間さんのギャラリーでお会いしてます)と、NYで中国語の先生をしているイーちゃん。二人とも品があって素敵な女性。
昨日のディナーでタンゴに「タンゴ NYに中国のお友達 沢山いるんだね。」って言ったら「みんな会うの初めてだけどね。」って。あれ?そうなの? 話を聞くと、タンゴが単身でNYに行くと知った中国の友人達が こぞってNY在住の中国人を紹介してくれたらしい。ははは。みんな一緒だー(私もだー)

夜はフジテレビのヒロ子さんと共に夕食を。またお邪魔して お料理作らせていただきました♬
今日は2人ともあまりお腹が空いていなかったので、ひじきの煮付け(ヒロ子さん担当!)と豆腐の卵とじ(私担当!)、大根おろしとサバの味噌煮缶。こういうお料理がNYで食べれる幸せ。あざーっす、ヒロ子さん!(写真もお借りします♪)
b0309645_22484877.jpg

「炭水化物無しご飯〜」ってヘルシーディナー気取ってましたが、ビールは炭水化物だという事が先ほど判明…;( 
みんな、知ってた?ビールは炭水化物なんだって…。

さてサンクスギビング休暇2日目はこんな感じでした。はれ?あんまし勉強出来てないぞ。今日からがんばろう(笑)
そして 今 出来ることを がんばろー。
[PR]
by taico-530 | 2013-11-30 22:59

サンクスギビング。

Happy Thanksgiving!
今日の街は人が少なく、店も休んでいる所が多い。日本の元旦みたいなNY。
サンクスギビングってNYに来て初めてその正体を知ったけど、なんか色々なもくろみが雲隠れしている日。学校の先生は沢山のインディアンが虐殺された話をしていたけど、その辺はウェキペディアでも うやむやにされている。
しかし今日は 至る所で「ハッピーサンクスギビング!」と声をかけ合い、お母さんがターキーを焼いて 家族団らんで過ごす日なのだ。

私はというと、レジデンス近くで行われたメーシーズ感謝祭パレードには行かず、細々と部屋を掃除し 洗濯をし 軽ーく勉強をしていたのでした。メーシーズ感謝祭パレードは、こんな感じだったらしいよ。(ネットから頂きっ!)
b0309645_13585568.jpg
でも〜 夜はサンクスギビングディナーを食べに行きました!昨日 タンゴが「たいこ、アメリカにとって明日はスペシャルな日よ。私もひとり、たいこもひとり。そんな寂しい事ってある?!」みたいな感じで訴えて来るので、私のお気に入りカフェ The SMILE がサンクスギビングディナーをやっていた事を思い出して、急遽昨晩 2人分予約!
b0309645_1451486.jpg
夜遅くだったので、予約出来るか心配しましたが すんなり予約取れたよ。やっぱり外で食べる人少ないのかしらね。お店もそんなに混んでいなかったから ゆっくりした時間を過ごせました。
b0309645_1481126.jpg
何回来ても ここのインテリア素敵〜。ボ、ボトルを並べてるだけなのに…♡
b0309645_14114538.jpg
飾ってある絵はこんな感じ。これは ART?
b0309645_14134277.jpg
タンゴも気に入ってくれた感じです。お気に入りのペンタックスのカメラでパチパチしてました。(私のカメラピンがあまい…暗さに弱いんです)
b0309645_1416244.jpg
そして 今日の The SMILE はサンクスギビング特別メニュー!伝統的な感謝祭のメニューが頂けたよ。
b0309645_14223331.jpg
七面鳥のロースト・スタッフィング(パンと野菜を煮込んだもの)・マッシュポテト・ローストした芽キャベツ・クランベリーソース。ここの料理はハーブやスパイスの使い方が上手。マッシュポテトひとつとっても、めっちゃ美味しいんです。そして私の更なるお気に入りは このスコーン。2つ程 お持ち帰りさせて頂きました。(明日の朝ご飯にするのー)
b0309645_1427987.jpg
今日はタンゴとゆっくり話が出来ました。家族の事、仕事の事、コレからの事。あ、この子 中国では主役級の女優さんでした。タンゴが出演しているDVDもらったけど、フツーに主役(笑)しかも中国ではNo,1のLOU YE監督の映画に出ていて、フランスのカンヌ映画祭で賞を取ってました。(はははー)自称女優とか思っちゃったりして ごめんね タンゴ。私、昔から人を見る目がないのだ。どーりでやたらに 可愛いと思ったよ。

タンゴは芯が強い女性。25歳でLOU YE監督の映画のオーディションに合格して 今に至るらしい。「私はラッキーだったの」って。運も実力のうちだよ、タンゴ。とは言ってあげられなかったけど。(英語力の乏しさが悲しい…)
「何処に住むかは重要ではなく、何をして生きて行くかが重要よね。」とか「私が幸せになる事が両親にとっての一番の願い」とか。なんか熱く2人で語ったけど、多分お互い4分の3程の理解力で 話してたな(苦笑)最後はクラスメイトの話になって、これは完璧2人の意思が通じて笑った。誰が誰を好きとか、あの子は授業中 Facebookばかりしてるとか、イシマルの真似とか(これはタンゴがやった 笑)。
なんか同じ事を思っていて 嬉しかったなー。とっても良い時間でした。ありがと タンゴ。

そしてすごく迷いましたが 2人の写真も特別に大公開します。だってー タンゴの顔、超小ちゃい!「もっと 前に出てよ〜!」って言ったのに タンゴ前に出てくれなかった。。。(遠近法の技を使おうとしたの…涙)
b0309645_14554233.jpg

明日のランチもタンゴと一緒(笑)これは前から約束してたやつね。お互いの友達誘って お鍋ランチです。

さて まだ4連休の1日が終わっただけだ。あと3連休も有意義に過ごすぞ。
今 出来ることを がんばろう!
[PR]
by taico-530 | 2013-11-29 15:15

さよなら My friend。

今日は クラスメイトが3人卒業して行きました。

まずはアフガニスタン出身のノアフ。彼は私と同じ日に入学して、1年間一緒の予定だったのに 進路変更する事になって 次はワシントンの大学付属の語学学校に移るんだって。アフガニスタンで 彼は先生をしていて(何の先生かは最後まで分かんなかったけど)国からお金が出ているらしく、転校は国の意向らしい。
イスラムに忠実な真面目な男の子で、家族の事や宗教のことなど ノアフとは 授業以外でもよくお話した。だから ワシントンに行く話を聞いたときはすごく悲しかった。英会話のネットサイトを教えてくれたり、宿題をチェックしてくれたり、彼は共に勉強した戦友だ。ノアフ〜(涙)
b0309645_1393527.jpg

そして、とても私になついていた(笑)ベネズエラ出身のサブリナ。冗談ではなく、本当に私になついていて可愛かった。彼女は一ヶ月というとても短い留学。弁護士の卵らしいよ。どーりで覚えが早くて品がある。
最初に入って来たときは「I'm not understand.(私、分かりません)」しか言わなかった子が、あれよあれよと 話せるようになった。当初 サブリナが「I'm not understand.(私、分かりません)」を連発していた時に、おねえさんぶって 片言で教えてあげてたのが 仲良くなるきっかけでした。私も最初は授業がちんぷんかんぷんで、苦痛だったから なんかほっとけなかったのよねー。
めっちゃ顔近づけて 来たけど… これベネズエラスタイル???(サブリナ 顔ちっちゃ!)
b0309645_13212891.jpg

もう一人はトルコのニハイ。彼女は最後まで授業を受けずに帰りました。(なんで???)
写真撮れなかった〜。けど、ニハイはこの後 コロンビア大学に行くのでまだまだNYにいるんだって。また会えるね。
最後にクラスメイト全員とパチリ。
b0309645_1326305.jpg
サブリナが撮ってくれた、この一枚も好き〜。早く帰りたい 西アフリカのブルキナファソ出身 イシマルが真ん中で主人公。中腰になって「early! early! (早く! 早く! )」って言ってたよ。
b0309645_13334275.jpg

今日も学校が終わった後に、みんなでご飯食べに行った。最近 多いぞ…。まぁいっか。
NYには小さなコリアタウンがあって、韓国料理のフードコートみたいなところへ。サブリナが最後だったので、簡単なお別れ会という感じになった。
マリアが「ロックフェラーセンターのクリスマスツリー、ライトアップされたから 観に行きましょう」って言ったので、食事の後 みんなで観に行ったけど まだ点灯していなかった…。どんまい マリア。

ここにもスケートリンク!いつか滑りたいっ!
b0309645_13422669.jpg
サックス・フィフス・アベニューの壁に映し出された アニメーション!
b0309645_134944.jpg

エンパイア・ステート・ビルもクリスマスカラーでした。
b0309645_13512275.jpg

クリスマスツリーはまだだったけど、十分楽しめました。サンクス マリア!

サブリナと最後のお別れをして、レジデンスに戻る。沢山食べたので 歩いて帰りました。
NYに来て 世界中のお友達が出来ている。みんなにはどう写っているのか 日本人の私。日本に少しでも興味持ってくれたかな?そしていつか「日本」って聞いた時に 私の事を思い出してくれたら嬉しいな。

さぁ明日はサンクスギビング。サンクスギビングの日は家族集まってターキーを食べるらしい。ちなみに学校もお休みです。(明日から4連休!)
私はこの4連休、用事以外は勉強に専念するつもり。レベルアップのテスト、来週の水曜日に延ばしてしまったので…。ただこの4連休、以外と用事が入ってしまっているのだ。でもすべて大事な NY LIFEなので 勉強は出来るところでしっかりと頑張ろう。4連休の出来事もご報告しますね。(勉強の合間にね)

では明日からのサンクスギビングホリデー、今 出来ることを がんばろう!
[PR]
by taico-530 | 2013-11-28 14:11

はふはふ 小籠包。

NYは雨です。雨が降ると 少し気温が上がるのよね。なんでだろね。

昨日は学校終わってから、タンゴがチャイナタウンに連れて行ってくれました。NYのチャイナタウンは横浜のに比べるとひとまわり小さいくらいかな。以前 一人旅の時に行った事があったけど、今回の渡米ではまだ行ってなかったんだよね。チャイナタウンは学校から2駅なのでスゴく近いんだよ。
そしてタンゴ 超リサーチ!(笑) タンゴの友達に教えてもらって、NYで一番の小籠包を食べに行く事にしたよ。
Joe's Shanghai というお店に行きました。
Yesterday after the school, I went to ChinaTown with Tango,Maria, and Gina. NY's ChinaTown is smaller than Yokohama's ChinaTown. My school is near to ChinaTown.We went to “Joe's Shanghai”
b0309645_15362823.jpg
チャイナタウンは同じようなお店が沢山並んでいるから、こうして美味しいお店に連れて行ってくれると助かるなー。オーダーもタンゴが全部してくれました。助かるぅ〜。
で、こちらが小籠包!熱々のスープが中からジュワーって出て来て、そのスープが濃厚ですごく美味しかった♡これまで台湾で食べた小籠包が一番と思っていましたが、この小籠包が 私の人生の中でベスト1に輝きました。オメデトウ!
This is “Soup Dumplings” It's very delicious!!! This Soup Dumplings of the best one in my life.
b0309645_15585750.jpg
他のお料理もぜーんぶ 美味しかったよ。このお店 マンハッタンには2店舗出してて、チャイナタウンの他にミッドタウンにもあるんだけど、少し値段が違うらしい。チャイナタウンは交通の便が悪いけど、絶対にチャイナタウンに来た方がオススメです。
はっ!ショップカード貰ったら、なんと東京・池袋と銀座にもお店があった!
わー銀座高い!4個入りで1,050円だって!こっちは海鮮小籠包が約700円、豚小籠包が約500円(共に8個入り)だよ。海鮮小籠包の方が美味しかった〜 お金持ってる方は、日本でも是非!
タンゴがこんなメモを書いてくれました。次に来た時に、同じものを頼めるようにだって。優しいね。
b0309645_16153272.jpg

みんなでお腹いっぱい食べてひとり約1,800円でした。チャイナタウン最高!
この後 気分が良くなった一行は、マッサージ店に入りました。60分$50。チップ入れて$55。日本と一緒くらいだね。
感想はというと…めっちゃ痛かった(笑)私とマリアは悲鳴の連続。タンゴとジーナは寝ちゃったって。やる人にもよるのかしらね?私も痛かったけど、マリアの悲鳴もすごかったwww 涙出るくらい笑った。
Then We went to massage shop. It was very painful!!! Maria and I shouted!!!!!

帰ってからマッサージ店に ユニクロのダウンジャケットを忘れた事に気づいた私。安いからいいんだけどさ。襟なしのダウンでこっちでは売ってないんだよな。
ということで、学校前に取りに行きました。いつもは歩きで学校に行くんだけど、今日は朝から地下鉄に乗ったよ。
駅の構内でブラックミュージックのパフォーマンス。こっちのパフォーマーはレベルが高い。この人達も上手だった。しばし立ち止まって癒される。
b0309645_16305931.jpg

マッサージ店のおじさん、ちゃんと預かっていてくれました!ありがとう!出る時「また来るんだよ」って言われた。「もちろん!」って答えたけど…今日になって揉み返しがハンパないんだよね。ごめんね、おじちゃん。

今日は夕食食べて、2時間ほど寝ちゃったので もうすぐ深夜3時。オーマイゴット。まだ眠くならないよー。
でも早く寝ないと、明日に響くね。そろそろ寝ます。

明日も 今 出来ることを がんばろう。
[PR]
by taico-530 | 2013-11-27 16:42

NYで受けた洗礼…。

昨日 今日と0℃にも届かぬ 寒〜い NY。
早く厚手のコート買わないとっ。と 思いながらサンクスギビングを待っている私。
サンクスギビングとはアメリカとカナダの祝日のひとつ。感謝祭の事。翌日は 大セールが待っているのだ!

さて昨日はNYにて、初めてイターい洗礼を受ける事となりました。名付けて「i Phone 盗難事件」です。
まずこのブログ。私の身内も見ているので 私は無傷と言う事をお伝えしておきます。(以外にも ハートも大丈夫)
もっと注意深くなるべきだったなー。i Phone が狙われる対象になるのは 知っていたのに。

事件の詳細はこういうこと。

今 私はアパートを探している最中で、 昨日もアパート側の依頼人さんと内覧の約束をしていました。場所はブルックリンの Classon Ave。ひと昔前は、ブルックリンも危険な地域があったみたいだけど、最近はリッチなニューヨーカーも移り住んで来て 大分安全になったらしい。まぁここは少し離れてるけどね。
地下鉄を降りて 地上に出て i Phone 片手に Goole Map で、アパートの位置を探していたら 左側から男の子が走って来て、私の手から i Phone を奪って行きました。めっちゃ凄技で奪って行ったので、私は何が起こったのか分からず…。

ヒロ子さんから聞いてたんだよなー。その事件現場はハーレムだったけど。知り合いの人が、i Phone 見ながら歩いていたら2人の男に i Phone 奪われたらしい。i Phone は売るとお金になるんだって。
でもここはブルックリンだよ。ハーレムだったら ポケットに入れてたと思うけど。駅前も閑静な住宅街という感じだったのに〜。クソー 悔しい〜。

アワアワしてたら、近くに居た女性が 警察に電話をかけてくれました。スゴく寒いのに 警察が来るまで一緒に居てくれて。 この人いてくれて本当に良かった。
「私、あまり英語話せません」って言ったら、警察に私が英語をあまり話せない事も伝えてくれたよ。
そしてパトカー3台出動!うーん、犯人は走って逃げたからね〜。パトカーじゃ細かいとこ、見つけられないんじゃないかな〜。って思ったけど、そんな事も言えず 女性のポリスマンと一緒に私は警察署に向いました。
なんと現場から 1プロック先に大きな警察署が! 犯人もよく ここで犯行におよんだな。

警察署で色々聞かれました。犯人の容姿や事件の詳細。私は青いパーカー来てたと思うんだけど、一緒にいてくれた女性は黒いパーカーって言っている…。人の記憶は、こういう時 曖昧だ。正直 私は i Phone 見てたから、犯人の顔は見ていない。後ろ姿は20歳に満たない少年だった。走るのめっちゃ早かったし、身体の線が細かったもん。
事件に関する事は全部伝え、その後は 私の情報に。これ!学校で習ったばかりでした!
「What's your last name?」「How do you spell?」「What's your address?」「Where are you from?」etc...
こんなに早く実践する事になるなんて…(涙)
とても親切なアパートの依頼人さんが警察署まで来てくれたよ。違う駅まで送ってくれました。本当にありがたい。

その後、昨日はマリア達とカプラン・アクティビティに参加する予定だったので、待ち合わせ場所のエンパイアステートビルに。みんなに事件の事を話したら みーんなが ひとりひとり ハグをしてくれました。
なんかすごく暖かく 救われた気持ちに♡
ベネズエラ出身のサブリナは「タイコは強い人ね。私だったら家に帰って泣いてるわ。」って褒められた(笑)まぁ私も、よくこんな事件の後に 学校のアクティビティに参加したなとも思うけど。家に帰って泣いてる方が落ち込むわ。こうして 皆と一緒だから 気持ちも楽になるのよ。と、そんな気持ちになった。
そんな話をしながら地下鉄で またまたブルックリンのビール工場に向う。
タンゴが撮ってくれた マリアとの一枚です。
b0309645_13561821.jpg


これまで世界中の色んな危険地帯に行ったけど、盗難や強盗に襲われた事など 一度も無い。
車の中でさえも 信号待ちで止まるのが危ないと、信号無視しなくては行けないペルーのリマ、アフリカのカメルーンでは夜道が危険すぎて 車の後部座席に隠れたりもした。

NYは東京に似ているからちょっと油断してたかな。
ほんと何もされなかっただけでも、ラッキーだ。コレからはもっと 気を引き締めて行こう。と、思うのだった。
(ちなみに保険で i Phone 保証されそうです。ホッ。おっと 海外保険使うのも初めてじゃ。)

今日学校で、担任の先生 ヴィンセントにこの話をして「授業で習った質問、ポリスマンに聞かれたよー。全部パーフェクトに答えてやった。」って言ったら 笑顔で「グッジョブ!」って言われた。これはなんか複雑だった。

さて早く新しい携帯 取り替えに行こう。でないと ブログに写真を載せられないや。
この日のビール工場の話も、今日 タンゴとマリアとチャイナタウンに行って中華食べた後 マッサージ行った話も、また今度。写真 撮った人から貰ったら ご報告しますー。

では、色々あったけど これに屈しず まだまだ楽しんで行こうと思っています。(気を引き締めながらね)

明日も 今 出来ることを がんばるぞー。
[PR]
by taico-530 | 2013-11-26 14:36

chu-chu-チョコ。

本日はのんびりした 土曜日を過ごしています。
天気が良いので洗濯も掃除もしたよ。気分いい〜♡

昨日は授業の前に 学校でお友達になった松嶋君(ダンサーの子)とカフェに行きました。LE Painというベーカリーカフェです。ESATのBleeckr st にありまーす。
b0309645_5442030.jpg

このお店はオーガニック専門。パンも美味しそうだけど、スィーツも美味しそう♪
b0309645_5455466.jpg
なんだこのブツブツはっ!でも美味しそ。
b0309645_5464645.jpg
テイクアウトカウンターの奥に カフェがあります。ここは語学学校の初日に見つけたカフェなんです。
初日は周りが何言っているかさっぱり分からず 緊張してて、休憩時間 ここでコーヒー飲んでリラックスさせてもらったな。ある意味 思い出の場所です。
b0309645_5525189.jpg

松嶋くんとは カフェで待ち合わせをしました。彼は大学を休学しての留学で、2月には日本へ帰って 再び東京の大学へ。日本に帰ってどうするか、自分は何がしたいのかを 模索中の若者です。
今時の若者には珍しく、人懐っこくて素直で ガッツある青年。良い意味で“土臭い”感じ。(ホント 良い意味だよー)
私の仕事にも興味があるとの事で、ゆっくりとコーヒー飲みながらお話しました。
松嶋くん 22歳かぁー。自分のその頃とだぶるなー。漠然とした未来像があるのに、何を選べば良いのか分からない。でもこういう青年は、きっと自分の道を外さないよ。てか 成功してほしい。
とりあえず 自分がワクワクするものに、チャレンジするのみだね。って 松嶋君に話をしながら、自分にも言い聞かす私。いくつになってもこのテーマは続くのだ きっと…。

私が頼んだカフェラテ。ラテボウルが可愛い。
b0309645_6204867.jpg

で、学校が終わった後は 本日もフジテレビNY支局のヒロ子さん宅へ。まもなく帰国を迎える スポーツライターのマリさんのプチ送迎会です。ヒロ子さんが手料理でおもてなししてくれました。マリさんとはプチ送迎ランチで 沢山話して笑ったのに、今日も沢山話して笑った(笑)気の合う人ってこーゆう事なんだな。
はぁ にしてもヒロ子さん宅は日本の香りがして 落ち着く〜。異国にこういった場所があることがありがたい…。
またお邪魔しまーす。ヒロ子さん♡
3人で写真を撮った事がない事に 気づいて 帰り際にパチリ。ヒロ子さん宅からはエンパイアステートビルが見えるので、込み込みでのショット。めっちゃ笑ってますけど、下半身は あり得ない体勢ですからー。
b0309645_6295867.jpg

帰りにヒロ子さんが、お土産をくれたよ。小ちゃいBOX。おリボン付いてて嬉しい。
b0309645_6345195.jpg
なになに?
b0309645_6355923.jpg
えー!なに???
b0309645_6372933.jpg
chu-chu-チョコレート♪ しっぽが付いてるよ。有り難うございました!ヒロ子さんっ!
b0309645_6412115.jpg


明日は初のカプラン・アクティビティにマリア達と参加。(カプランって語学学校の名前ね)
ブルックリンのビール工場に行ってきます!
でも天気予報では、明日の最低気温は−4℃…。マリアに言ったら「No Problems! (問題ないわ!)」って言ってた(笑)
そして タイツを2枚 履いて行く約束をしました。

帰って元気があったら明日アップしますね。お楽しみに☆

今 出来ることを がんばろうー。
[PR]
by taico-530 | 2013-11-24 07:00

メキシカン タコス。

b0309645_10123785.jpg今日は久しぶりのお買い物。傘を買いました。
NYでは 何故かみんな 折りたたみ傘を使っている。
そんなに雨が降らないからかな?
Today I bought an umbrella.
New Yorkers use a folding umbrella. Why???

私も日本からひとつ 折りたたみ傘を持って来たんだけど、軽さが売りの折りたたみ傘は なんとなく心細い。実際に、台風の時によく見かける 傘が裏返る現象が 数回も起きたし…。(台風でもないのによ!)
先日 MoMA SHOPで見かけた傘が 可愛かったので、学校に行く前に買ってきました。(写真はネットから!)SKY UMBRELLA っていう傘。
雨が降っても心は晴れやか♬ My umbrella is name SKY UMBRELLA! It's cute♡

さて本日は 学校の帰りにマリアとタコスを食べに行きました。マリアが 娘さんの旦那さんのお店に連れて行ってくれたのです。NYにはメキシコ料理屋さんが沢山ある。さすがノースアメリカっ!
ここがそのお店。2AVのSTOMP劇場前にありました。(わかる人は分かる?)テイクアウト専門みたいだけど…。
I went to MEXCAN FOOD SHOP with Maria. Maria's daughter's husband is working shop.
b0309645_10215338.jpg

上の看板が可愛かったのに、イケメンのお兄さんが笑ってこっち見てるから、焦ってヘンなサイズになっちゃった!
っていうか、完全にお兄さんがメインの写真…。
奥に数席 イートインのコーナーがありました。すると、マリアの娘の旦那さんが出て来て挨拶してくれましたよ。
彼はアメリカ人なので、スパニッシュは少ししか話せないんだって。マリアが片言英語でお話。でもマリアは雰囲気を作るのが上手い人。片言でも いつも彼女のペースに持って行くんだよなー。素敵な女性なんです、マリアって。

マリアのオススメはチキンタコス。ひとつ $2。安い!ちっちゃいので2つづつ食べたよ。
ジャーン、こんなタコスでした〜 This is Chikn TACOS!!! Sooo delicious! It's small size. I ate 2pice.
b0309645_10291569.jpg
ソフト トルティーヤで 味付けもGOOD!美味しかった。お腹空いてたから 2人ともペロリ。
タコスにはメキシコビールでしょ〜って思っていたが、マリアがジュースにしたから 私もジュース。(とほ…)
久々のファンタグレープ。おっmade in MEXICO じゃないですか♡
b0309645_10354254.jpg
すると マリアと仲良しの弟さんから電話がかかって来たよ。プエルトリコに住んでるんだって〜。
とっても兄弟仲良しみたいで、ご機嫌のマリア。めっちゃ笑ってた(笑)
Maria talked her brother. She was very happy!
b0309645_10391819.jpg
はぁ 美味しかった。いつもありがとうね、マリア。Thanks Maria.

さて、明日は学校以外の 約束が4つもあって大忙しの日。今日中に宿題をすませなくっちゃ。
今 出来ることを がんばろう!
[PR]
by taico-530 | 2013-11-22 11:12

美味しいカプチーノ。

新しいカフェを発見しましたっ。
いつも学校に通っている道のひとつ隣のストリートにある(ややこしくて すみません)ちょっとシックなカフェ。
Stumptown。写真には写っていないけど、隣にはこの店のコーヒー豆 専門店が。(ややこしくて すみません)
b0309645_8404593.jpg
中はシックな感じだったよ。大人な感じだねー。こういう床好き。
b0309645_11422846.jpg
ショーケースに入った ベーカリーは 洋服屋さんみたい♡
クロワッサン 食べてる人いたけど、サクサクしてたよ。今度いただいてみよう。
b0309645_1146587.jpg
隣で焙煎しているコーヒーはこっちのお店でも買えるみたい。パッケージもオサレでした。
b0309645_1152482.jpg
私はカプチーノを注文。コーヒー豆専門店もやっているという事は、味も期待が出来る!
b0309645_1155846.jpg
Sooo Goood!!! 期待を裏切らない美味しさでした。NYに来て 美味しいコーヒーと出会う事が少なかったけど、ここに来て 当たりが多いぞ( The smile も美味しかった)きっとまだまだ 探せてないんだね。カフェ巡り もっと続けよう。

一時間ほどステイした後、学校に向いました。いつものワシントン スクエア・パーク。すでに噴水が止まってた(泣)
晴れていても空気が冷たい。本日は0℃を記録。寒いはずだよ。(うっしー!リスさんもう 見かけないよー)
b0309645_124530.jpg

今日のディスカッション、ダメだったなー。話せる人と一緒のグループは自分の実力を思い知らされる…。ボキャブラリーの少ない私は、文章が長く続かないんだよ。言いたい事が言えないって、こんなにもどかしい。赤ちゃんも こんな感じなのかなー。

そうそう、アレックスが本日 レベルアップテストを受けました。彼は優秀なので、10週待たずにテストを受けたよ。「どーだった?」って聞いたら「難しいのもあったけど、簡単なのもあったよ」とビビョーな返答(笑)。
スピーキングのテストは人ではなく、機械に向って話すんだってー。「機械に向って話すんだよ。」って笑いながら話をするアレックスが、とてつもなく愛おしかった♡ 私 きっとニヤニヤしてただろうな? 気持ち悪かったかな?
おそらく 彼は 合格して、一個上のクラスに行くでしょう。私もがんばろう!

今日は何か一日眠たくて、夕食後に2時間も寝ちゃった。そして今は夜の10時過ぎ。
ちょっと寝た分、少し遅くおきてても大丈夫そう。(てか、頭が冴えちゃった…)宿題だけこれからすませるか。

さてと 今 出来ることを がんばろう。
[PR]
by taico-530 | 2013-11-21 12:30

タイコとタンゴ。

昨日 チャイニーズのタンゴが「私の好きな日本のアーティストがNYでギャラリー開いてるよ。この人知ってる?」ってホームページを見せてくれました。どれどれ。タンゴは誰が好きなの?って覗いてみると、なんと草間彌生さん!!!

Yesterday, Tango said “Taiko, My favorite Japanese artist is open Gallery in NY ”I said “Who is your favorite Japanese artist ?” Oh my goooot! It's “Yayoi Kusama”
Today's morning , I and Tango went to “Yayoi Kusama Gallery”

と、言う事で本日 学校に行く前に タンゴと2人で行ってきました。ギャラリーの場所はチェルシーだったので、私のレジデンスから歩いて20分くらい。10時にギャラリー前で約束したけど、すでに20人位の行列が出来てたよ。
すごいぞ、草間彌生!
8.nov.2013-21.dec.2013 Yayoi Kusama“ I Who Have Arrived In Heaven” David Zwirner, New York
b0309645_10322253.jpg

NYのギャラリーは明日まで。ギリギリセーフだったね。タンゴ、良かったね。
b0309645_10373281.jpg

去年、草間さんのドキュメンタリーを知り合いのデレクターが撮って NHKで放送されたよ。一年間くらい草間さんを追ったドキュメンタリー。精神病と闘いながら描き続ける草間さんに心打たれたなー。
b0309645_10433136.jpg
そんな草間さんの描く画は、真近でみるとスゴい迫力。テレビの画面では 伝わらないなーこの力は。
なんつーか引き込まれる感じ。少し目がチカチカしたけど、圧巻でした。私のお気に入りはこれっ!
b0309645_10481268.jpg
沢山の○○○は顔でしたー。
b0309645_1050784.jpg
タンゴもカメラでパチパチ撮ってたよ。本当に好きなんだね。
b0309645_10512880.jpg
こちらタンゴっ!可愛いでしょ。(中国では女優さんらしいからね)
b0309645_10532275.jpg

今回のギャラリー、みんなのお目当ては“Fireflies on the Water”らしい。『水上の蛍』という意味です。
小さなお部屋に作ったアートは1組1分の時間制限で貸し切り(?)で楽しめます。
私たちも30分間並んで入ったよ。途中でタンゴのお友達も合流して3人に。NYに住んでいるお友達で ジョジョちゃん。「レディー・ジョジョ。なんつって。」ってタンゴがジョークを言っていました。
「なんつって。」とは言ってなかったかもしれせんが。
b0309645_1133770.jpg

幻想的やなー。
b0309645_1184479.jpg

その後ジョジョちゃんとお別れして、学校に向ったよ。授業まで時間がもう少しあるようなので、カフェに入りました。
タンゴがお気に入りのカメラで私の事をパチパチと、撮ります。あんまり撮られるの好きじゃないんだけどなー。
でもパチパチ、パチパチ。パチパチ撮ってるタンゴ。
b0309645_11121586.jpg
あれ?タンゴ、めっちゃ可愛い。本当に女優さんかも。ね。
b0309645_11135817.jpg

タンゴのおかげで とても充実した朝でした。サンクス タンゴ♡

さて、勉強 勉強!
明日も 今 出来ることを がんばろうっと。
[PR]
by taico-530 | 2013-11-20 11:40

English…。

平日の午前中といえば、学校前にコーヒーが飲めるとこに行って宿題をするのが日課。
最近のお気に入りは、コーヒーが $2(約200円)と安い COSI に行く事が多いかな。
チェーン店でオサレではないけど居心地がいいのだ♡ NYは フリーWi-Hi が飛んでいるカフェが多い。もちろんここも めちゃくちゃ快適にネットが使えます。学校帰りの時間帯は大学生が多いけど、お昼前は 人もまばらで 勉強しやすい。
b0309645_9385876.jpg
今日のレジの女の子、1ヶ月くらい前にレジが憶えられなくて、コーヒー作りに回された子だ。この子がレジたたく度に、レジが止まっちゃって、私含めて 長い行列ができてたっけ…。
今日は大丈夫かな?と思っていたけれど、笑顔でチンチンとレジを使いこなしていた。なんか、うれしい…。
b0309645_9483013.jpg
今日はテストの日。でも is とか s and es とか今日は簡単なテストのはずよ。

と、思っていたのに…。97点中 88点…(ガーン)。
なぜ こんな簡単なテストの点数が取れない…。単語のスペル間違えが3つ、文法の間違えが3つ。オーマイゴット!
マリアは94点、アレックスなんて95点だった。そのくらい簡単なテストだったのに(涙)。と、久しぶりに落ち込む私。

レジデンスの夕食も 今日は美味しく感じられず、さっきスタバに行って、コーヒーと甘いのを買ってきました。
血糖値を上げて 元気だそう。とりあえずは 勉強するのみだな。
b0309645_9593440.jpg
今 出来ることを がんばろう。
[PR]
by taico-530 | 2013-11-19 10:14