kotoba cafe @NY

<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

NYの日本人街。

ははは。はは〜…。今日は笑ってしまうくらい学校で撃沈した私。
ディスカッションのクラスについて行けないよ〜(涙)
そうだね 写真で気分を紛らわそう。先々週のセントラルパーク。紅葉がキレイだね。今頃もっと色づいてるかな。
b0309645_12112561.jpg

今週の日曜日はNYシティマラソンが行われるよ。世界各国から約4万5千人のランナーが参加するんだって。昨年はハリケーン到来で中止になったんだよね。
ステッタン島からスタートして → ブルックリン → クィーンズ → ブロンクスを通ってここセントラルパークがゴール。
フルマラソンか〜懐かしい。20年前にホノルルマラソンを完走した事がありますっ(6時間半で完走!)来年挑戦してみようかな。NYシティマラソン。優勝したら13万ドル(約13,000,000円)が貰えるらしいよ。優勝したらね。

Next Sunday, NY City marathon will be held. Runner of about 45000 people to participate from around the world. Sutettan Island is start → Brooklyn → Queens → Bronx → Central Park is GOOL!!! I hope the sunny this year. I ran the Honolulu Marathon 20 years ago. I finished in 6 hours and 30 minutes!!!
Next year I try NY City marathon.

今日は授業が終わって帰ろうとしたら元気くんと偶然バッタリ。「これから日本人街に行くんですが、一緒にどうですか?」との事でご一緒させてもらいました。
日本人街は聞いた事あったけど、まだ足を運んだ事がなかったのです。クラスメイトの台湾出身の男の子が「日本人街で“せたが屋”のラーメン食べたよ〜」ってLINEで教えてくれたっけ。その時 彼から日本人街の存在を教えてもらったんだけどね。日本人街は学校から歩いて5分くらい、以外と近い場所にありました〜。
I met to MOTOKI after the school . MOTOKI said “I am going to Japanese town. How is together”I've never went to the Japanese town However I knew Japanese town.

出て来た、出て来た!日本の居酒屋♡  焼き鳥 大将 建物と看板がミスマッチ(笑)
b0309645_133536.jpg

こちらは大衆居酒屋ケンカ 元気くん云く、学校の日本人の子達が良く来てるらしいよ。ちと斜めに撮りすぎた(苦笑)
b0309645_1361623.jpg

ここは元気くんが食べに来るというお蕎麦屋さん。まぁまぁとの事です。
b0309645_1394737.jpg

他にもたこ焼きやさんとかとか。お惣菜屋さんとか、私息吸いっぱなしでした。お惣菜屋さんでは、久しぶりにおにぎり見て感動。そして最後に日本食材のスーパーに連れて行ってもらったよ。お米から調味料、お菓子や雑誌まで日本のものが勢揃い!シャンプーなんかの日用品も揃ってたの〜(感涙)
元気くんは明日のハロウィンで、友達になんか貰ったときの為にお菓子を買いに来たのでした。私も便乗してあれやこれやと物色。すごく楽しかったぁ。また絶対に来ますぅ♡

そして買ったお菓子達がこちら。わたしも明日 学校に持って行くんだ。
日本のお菓子の美味しさを世界の皆さんに 伝えてきまーす!
b0309645_132053.jpg

お徳用コアラのマーチは約500円…。コレ全部で約1400円。高っ!
明日はハロゥンだ。NYの街はどんな感じになるのかな?

明日も 今出来ることを がんばろーっと!
[PR]
by taico-530 | 2013-10-31 13:37

てくてく歩くNY。

今日は学校に行く前、日本でお世話になっていた制作会社のNY支店に行ってきました。
私のレジデンスからたった15ブロックしか離れていないので、お散歩がてらてくてくと歩いて。朝のNYは東京と一緒だよ。みんなが足早にオフィスに向かっている。
Today morning, I went to the production company. I walked!!!
NY in the morning is very similar to Tokyo. Everyone is heading to the office at very quick .

私がNYを選んだのは、NYは東京と似ているからなんです。人との距離だったり、交通機関であったり、便利さであったり。ひとりでもすぐに馴染める自信があった。そして今 こうして気持ちよく過ごす事が出来ている。
私の考えに間違えはなかったんだな。もっと自分の感覚に自信を持とう。
b0309645_756258.jpg

用事が済んだ後 またまた学校まで歩きました。うーん、40分位の道のりですかね。途中 こんな人だかりが出来てたよ。
b0309645_804192.jpg

NBAのイベントをやっていました。賑やかしのお兄さん達がこんなパフォーマンス♬♪
右前のお兄さんが超ノリノリだったのが、可笑しかったなー(笑)人に見られるのってテンション上がるもんね。
b0309645_831298.jpg

学校近くの素敵な教会。今日は子供達がスケッチブックを持って遠足みたいです。
みんな大人しくして、先生の言う事を聞いていたよ。めっちゃ可愛いんですけど〜♡
First Presbyterian Church is near the school. children is very cute♡ Is excursion here???
b0309645_8231520.jpg

授業まで1時間程 時間があったので、カフェで昨日の復習タイム。こちらはZoffのメガネ。
NYは日差しが強いので、外を歩くと目が少し痛くなる。本当はPCのブルーライトカット用に買ったんだけど、NYではUVカット機能が大助かりです。ほぼ毎日かけて学校に行きます。
旅立つ前にお友達から貰ったくまもんの開運お守りは、いつもメガネケースに入れて持ち歩いています〜。
サンクス 香川さん♡
b0309645_8303761.jpg

こんな感じで、私は歩く事が大好きです。NYのSubwayは地下鉄で外の風景見えないし、NYではあまり時間に追われる事がないので 東京にいた時よりもかなり歩いているな。
I like to walking! The fun is to walk. In New York than when I was in Tokyo is walking .

今日も学校は楽しかった!そうそうドミニカ共和国の女の子が入って来たよ。どんだけワールドワイド?楽しいけど。

さて明日も 今出来ることを がんばるぞ。
[PR]
by taico-530 | 2013-10-30 09:16

NYの美味しいピザ屋さん。

b0309645_1011224.jpgさてさて、すっかり秋らしくなったNY。
通学途中の公園にいるリスさんは冬を越す準備なのか、
モリモリどんぐりを頬張り中。
写真を撮っていたら、隣に居たお兄さんが「リス撮ってるの?」って
私の足下にどんぐりを転がしてくれたよ。
さすがに私の足下にあるどんぐりは追いかけてこなかったけどね…。
でもこんなコミュニケーションが嬉しいNYの生活♡

Autumn in NY. Squirrel ate DONGURI.
I took the photo, I was talking to man. he said “Do you have to shoot squirrel?” And he threw DONGURI at the feet of my.
I love NY life♡

突然ですが、ウィンクってそんなにします?
こっちでは至る所で、ウィンクが飛び交います。クラスメイトのマリアは何かというと、ウィンクして「OK!」みたいな合図をするし、フランスイケメン男子のアレックスもウィンクをよくする。(その度にキュンとしてしまうのです あはっ♡)最近ではカフェで隣に座ろうとした男性が、狭くて座りにくそうだったから、イスを引いて手伝ってあげたら「サンキュー」ってウインクされた。

なんて素敵なコミュニケーションの仕方なんだろう…ウィンクって。 キュートでハートフルでとてもラブリーだ。
日本人にやられたらゾッとしてしまうのに、キュンとさせられるのは恐るべし外人パワーなのだろうか。

さて本日はイタリア男子 ファビオの呼びかけで、仲良しのクラスメイトと一緒にPIZZAを食べに行きました。
ファビオがNYで美味しいPIZZAを見つけたとの話から、始まったこの会。L'asso というお店に連れてってくれたよ。
マンハッタンのロウアーイーストサイドの辺りです。お店の外観はこんなにPOP!
Today I went to the ltalian restraint along with my classmates. Italian boy Fabio said “I found delicious PIZZA. Lets together!”
b0309645_10425286.jpg

ファビオ一押しのPIZZAはこんな感じ!パリッとして美味しかった。釜戸で焼いてるみたいだよ。
It's Delicious PIZZA!!! so good. Fabio good job!
b0309645_10571531.jpg

はいはい、みなさんお待たせしました。こちらが私のクラスメイトです〜 My Favorite classmates♡
b0309645_1104377.jpg

左前が愛しのアレックス(from フランス)右前が大好きなマリア(from ベネゼイラ)2列目の左がカミラ(from コロンビア)2列目の右が主催者ファビオ(from イタリア)3列目の左がジャーナリストのマリア(from ベネズエラ 彼女は別のクラスで今日は飛び込み!)で、3列目の右は私でしょ(from 日本)4列目の左がイシマル(from ブルキナ・ファソ)4列目の右がアレハンドラ(from ベネズエラ)
なんかワイワイと楽しかった。おそらく3分の2位の理解力でみんな話してるな(笑)基本あまり人の話をみんな聞いてないから、思った事をバババッと話すようにしています。なんとなくフィーリングで楽しそうな感じになるからww
次はベネズエラ料理でその次は日本料理に行く事になりました。日本料理…どこにしようかな。

ちなみにアレックスの顔を分かるように撮りたくて、お店の人にこっちからのアングルで頼みました。
だってみんなの興味はアレックスでしょ? Good job 私。

今日はクラスメイトの写真をアップ出来た事でだいぶ満足。
お風呂入って、寝ます〜。

明日も、今出来ることを がんばりましょう!
[PR]
by taico-530 | 2013-10-29 11:26

ご近所さんの O CAFE。

b0309645_952254.jpg本日リベンジしてきましたっ!
“HOT Coffee Please” とオーダーするにも関わらず、Iced coffeeが 出てくる近所のカフェ。O CAFE
最近は相性が悪いと判断し 近寄る事がなかったのですが、今日はどこのカフェもいっぱいで O CAFE を覗いてみたら一席 空いていたので、思い切って飛び込んだ。
私が思うに「トール(サイズ)」と「コールド」を間違えられたのではないかと考え、「カプチーノください。サイズはトールね。」と、言う順番を変えてオーダー。

I went to O CAFE. I'm revenge! Previously, I ordered to hot coffee, iced coffee came out.
I was saying“I'd like to tall americano please”However I said “I'd like to Cappuccino. tall size please.”

すると、ちゃんと温かいカプチーノが出て来ました。出て来るまでヒヤヒヤでしたけどねww
甘いものを体が欲していたので、チョコレートブラウニーも一緒に。(いつものごとく食べかけですいませんっ)
b0309645_10391674.jpg

ブラウニーの上には、なんと塩がのってました。写真で分かるかな。
白い粒がそうなんだけど、私のハートにスマッシュヒット。あまじょっばい感じ。やるなー(このこの!)
ここは手作りのバゲットやデニッシュ、スィーツが評判のお店みたいよ。レイアウトも素敵だね。
b0309645_10454344.jpg

オーダーした後に見つけたアップルガレット。お、美味しそう♡
b0309645_10502827.jpg

いつかこんなカフェをやってみたいなー。と思っています。老後の夢ですけどね。

Hot cappuccino came out today. I did it!!! Chocolate brownie was delicious♡ This café reputation sweets and homemade bread. I want to do this cafe.

2時間ほど、お勉強させていただきました。いい時間だったな。
さて明日は朝から忙しいのだ。今出来ることを がんばろう。
[PR]
by taico-530 | 2013-10-27 11:12

NY 初デート。

お早うございます。こちらはSaturday morning。快晴♡

昨日の夜は学校の男子に誘われて、NYで初デートしましたっ。
お相手は、21歳の(犯罪か?)日本人の元気くん。彼は今、日本の大学を休学して半年間の留学中です。クラスメイトではないのだけれど、週に2回同じ授業を受けていて色々と教えてもらっているうちに仲良くなりました。
木曜日の授業の後に「明日の夜、僕の先生が演劇に出るので一緒にいきませんか?」とのお誘いを受けたのです。(私の語学学校の先生の中には俳優さんがいるらしい?)一緒に行く人が急にいけなくなったから誘ってくれたらしいけど、それでも人から誘われるってうれしいね。

It was a first date in New York. Last night! He is from Japanese. He name is Motoki, 21old year. very younger... He said on Thursday “My teacher has appeared in theater.Let's go together?”

昨日は17時に学校が終わって待ち合わせ。演劇が始まる20時まで、ハイラインとチェルシーマーケットをブラブラお散歩。元気くんはチェルシーマーケット初めてだったみたいで、はしゃいでいました。
We had a meeting after school.We went to Hihg Line and Chelsea Market.
b0309645_2294234.jpg

その後、ちょこっと食事。Bocca Di Bacco というイタリアンレストラン。
飛び込みで入ったお店だったけど全部美味しかった〜。店員さんもスタイリッシュな人たちで感じいい。
チェルシーの方には落ち着いたレストランが多くて好き。もっと探索しなくちゃ。
We had dinner at the Italian restaurant. “Bocca Di Bacco ”
It's very nice. Clerk's also very stylish. Chelsea is many stylish restaurant♡
b0309645_22183332.jpg

生サラミのサラダ。店員さんのおすすめでオーダーしてみました。
オサレな盛りつけ…スライスしたチーズの下には葉っぱが隠れておりました。
b0309645_2221214.jpg

シーフードのラビオリ〜 めっちゃ美味しかったよ。soo Good!!!
b0309645_2222336.jpg

元気くんは、学校の事を良く教えてくれる 先輩っす。授業が全部英語だから、理解しきれない細かいニュアンスとか疑問を、解決してくれます。日本人のお友達が必要ってこういう事ね〜

楽しいお食事の後 本日のメインイベントが行われる劇場へ。
チェルシーの住宅街の中にこんなシアターがあるなんて、知らなかった!見つけるにも一苦労(笑)
b0309645_22325047.jpg

シェイスクピアのオテロを現代風にアレンジしたものでした。私は1%しか聞き取れなかったけど、事前に元気くんがストーリーを教えてくれたので、なんとかついて行けました。(サンクス!)
衝撃だったのは、主人公のひとりが台本片手に舞台に立っていた事。なにやら数日前に事故が起きて主人公が変わったらしい…。にしても、私には衝撃でした(笑)ページめくりながら演技してるんだもん。それでも熱演でしたけど(苦笑)

We watched a OTHELLO by Willam Shakespeare.
I didn't understand... However, he told me in advance the story. Thanks Motoki !!!

元気くんのおかげで楽しい夜を過ごしました。ありがとう〜
さて今日は晴天の土曜日だ。何しようかな♡ 今 出来ることを がんばるかな〜
[PR]
by taico-530 | 2013-10-26 23:19

歌謡シャンソンSHOW。

b0309645_7543060.jpgぐっと寒くなりました。NY。

このブログでは寒くなったり、暖かくなったり 繰り返しお伝えしてしてきましたが ここから本当に冬が始まるらしい。
写真は北風 ぴゅーぴゅー吹く中「寒い、寒い」と日本語でつぶやきながら撮った一枚。暗いし画角もあんまり好きではないけど、この写真しか撮ってないのでアップします(涙)
一応奥に、キングコングも登った事があるエンパイア・ステート・ビルが写ってますので、お見逃しなくっ!

Today was very cold. Winter starts on NY.
I took a picture on way home school.
I do not like too much…

震えながら歩いて帰って来て、レジデンスに入ったとたん ホンワリと暖かな空気。これか!NYの冬が暖かいというのは!
こっちは建物全体にヒーターが入っているので、建物の中は何処にいても暖かい。もちろんお部屋も、さらにはバスルームにも暖かい空気が漂っているのです。
冬に北海道の人が家の中で、Tシャツ来て アイスを食べているのと似てるね(ちょっと違うけど)

今日の学校は楽しかったな。マリアも戻って来たし(月曜日と火曜日休んだけど、病気ではなかったらしい。コロンビア大学でスピーチしたとか言っていたような…?)ワイワイと楽しい授業だった。
そういえば今週に入ってから、トルコのフェロモンちゃんが学校に来ていない。その代わりにトルコの女の子2人が入って来たけど…。フェロモンちゃん 何処行ってしまったのだろう。
新トルコ女子2人集まっても、あのフェロモンには勝てないな…とか思ったりして。
それでもクラスの中にトルコ出身が4人になってしまった。12人のクラスだから、かなりの割合だな。中でも仲良くしてくれるのが、18歳のニハイ。彼女云く「トルコ人は日本人とドイツ人が好きなのよ」って言っていた。「なんで?」って聞いたけど彼女にも分からないらしい。トルコ人が親日家とは聞いた事あるけど、ドイツ人もとは知らなかったな〜

I enjoyed school Today. Are four people Turks in my class. Good friend is Nihai with me. She is 18 yeas old. so young! She said “Japanese and German are like Turks” I said “Why?” she said “I don't know” hahaha…. I knew Turks like the Japanese. But I didn't knew Turks like the German.

以前日本で仕事をした事のあるNY在住のトシ・カプチーノさんのお宅に、先週お呼ばれして来ました。
彼はNY歴20年。舞台芸術評論家です。4年前に日本テレビの番組で出演していただき、その時の事を憶えてくださっていて、ヒロ子さんを通じて再会。「スタジオでMAXを踊らされたデレクター」と印象に残っていたらしいです…。
(その節はすみませんでした!でもおかげさまで盛り上がりましたっ!)
トシさんはとっても料理上手。プロ並みの手料理を頂きました!NYで食べるポテトサラダに感激♡
b0309645_12374511.jpg

他にも春巻きやワンタン、カレーなどなど 美味しい料理のオンパレード!(写真撮り忘れました あはっ)
トシさんごちそうさまでしたっ!
こちらトシさんの愛犬 金ちゃん。可愛かった☆ (ヒロ子さん写真お借りします!ナイスショットです!)
b0309645_12462931.jpg

トシさん 今大忙し。11月と12月にセルフプロデュース&演出で「歌謡シャンソンSHOW NY公演」を企画しているのです。2014年は東京と福岡での公演も予定しているので、お近くの方是非どうぞ☆
詳しくはトシ・カプチーノさんのブログを!

今回のSHOW。彼はテーマ持って臨んでいました。

「何もしなければ 私は道に迷う事はないだろう。しかし 何もしなければ私は石になるだろう」

うーん、深い。。。トシさんが言うとまた深い。。。メモさせていただきますっ!


さて明日は金曜日かぁ。はぁ今週も早かった。
人生は思っている以上に短い。だから、今出来ることを がんばるぞ。
[PR]
by taico-530 | 2013-10-25 13:48

My favorite area.

b0309645_7535516.jpg沢山寝たら、少し復活しましたっ!
まだ少し咳は出るけど、だいぶ回復。睡眠万歳♡

午前中はブログを更新した後、早めに宿題を済ませて
カミラのお誕生日プレゼントを買いに、チェルシーマーケットに行きました。
ベネズエラ出身のカミラは今日で18歳。若いって素晴らしいですね…。プレゼントはエレニーズのクッキーにして、帰りに Ninth Street Espresso でカプチーノを購入。
この一ヶ月 いろんなカフェに行ったけど ここNYには美味しいと思えるコーヒーがなかなか見つからない。
コーヒー好きの私にとっては、とっても悲しい事…。
今のところBESTはここかな。
でもスモールサイズで約400円(泣)高っ!

Today morning very nice. because I slept well.
Sleep is very important!!!
I went to Chelsea Market. I bought Kamira's Birthday present. After that, I drank cappuccino.

ここチェルシーマーケットは私のレジデンスから歩いて10分。とてもお気に入りの場所。
元ナビスコ工場を改装した巨大マーケットなのだ。元ナビスコっていうのが、とてもキャッチーだよね。
b0309645_8244017.jpg

もともとチェルシーという地域は工場が多かったところ。今も倉庫らしい建物はあるけど、アーティストが集まるオシャレな街に変貌して来ているのだ。私はこのチェルシー近辺が大好き。
このハイラインもチェルシーにあるよ。昔、貨物専用の高架鉄道だった廃線を 1990年に入ってチェルシー地区が「空中公園」に生まれ変わらせたという 素晴らしいお散歩コースです。
ここを毎朝ジョギングするのが私の夢。(すぐに叶う夢だけどね…)
b0309645_8411622.jpg

こんな赤煉瓦の建物も、この辺では多く見かけます。
b0309645_846977.jpg

I favorite area is Chelsea Market in NY. Chelsea Market was Nabisco factory. It is near The High Line. I Iove Chelsea♡ Someday, I want to running this place...

さて本日はこの後、宿題も済ませてしまいます。明日は学校に行く前に用事があるのだ。
では、みなさんも 今出来ることをがんばりましょ。
[PR]
by taico-530 | 2013-10-24 09:02

一日のはじまり。

ぐっすりと12時間寝ました。
風邪ぎみがずっと続いていて、昨日の学校は本当にちょっと辛くて…。
日本で仕事してた時は、風邪くらい気合いで治していたので 仕事がないと どうやって治せばいいか分からない(笑)
とりあえず沢山寝てみました。(あはっ)

でも起きたら少しすっきりしたので、大丈夫でしょう。無理せずにがんばります。

写真は昨日、学校行く途中にパチリ。ワシントンスクエアパーク。だいぶ秋色になって来たでしょ。
三枚撮りましたが、手前のご夫婦が仲良く手を繋いでいるのが気に入って こちらをセレクト。素敵だな〜
b0309645_21381360.jpg

[PR]
by taico-530 | 2013-10-23 21:44

まもなくハロウィン。

b0309645_7484216.jpg祝!Taico ! と言いたいところですが。
今朝のスタバのおねーちゃんは、私の名前が聞き取れずに「スペルを教えて」との事で、私がスペルを教えて書いてもらったのでした…。非常に残念です。

私の語学学校にはアジア人が沢山いる。韓国、台湾、中国…。
この国の人達はイングリッシュネームというものを持っている。
例えば、台湾のシンクヮイ(日本のアニメ大好きな男の子)のイングリッシュネームは「アイビス」。他にも台湾の女の子は「ドラ」。
韓国の女の子は「ジーナ」だったり。
どうやら中国人や韓国人の名前って、米国の人にはとっても言いづらいらしいよ。だから産まれて来たときに、自分の国の名前とイングリッシュネームと 両方付けてもらうんだって。

では日本は?というと、中国や韓国ほど言いにくくはないらしい。
実際に私も仕事で海外に行った時、外国の人に「タイコって可愛いわね」と言われた事が何度かある。響きが可愛いんだってよ。
日本で呼ばれている名前を、外国の人に呼んでもらうとちょっと嬉しいよね。


Chinese, Taiwanese, and Koreans in the language school.They have an English name. ‘Ives’‘Dora’‘Jina’…
Why Japanese don't have an English name? But…I'm happy! I called the TAIKO to a foreign person.

さて本日1時間目の授業は、世にも恐ろしいディスカッション!
学校に向かいながら呪文のように唱える。「楽しんだ方が勝ち。ビビる事は無い…ビビる事は無い…」と。(そんなに〜?と思うかもしれませんが、そんなになんです)この授業は前にも書きましたが 小さなグループを作って、その日のテーマにそったディスカッションをする。このグループの顔ぶれがとても重要なんです!本日は以前にも出て来た優しい韓国の男の子と、タイの女の子。楽しかった(笑)しかも食べ物についてのディスカッションだったので、私の得意分野。東京は世界中の食べ物が食べられるので、色んな国の人と食べ物の話が出来るよ。
「キンパは日本ののり巻きに似てるよね〜」とか「パッタイ私大好き〜」「カムジャタンは日本でよく食べました」なんて身振り手振りで盛り上がる。するとタイの女の子が「私 もんじゃ大好き」と言ったのです。
へ?…もんじゃ?あのもんじゃ?「東京に来た事あるの?」「ううん、無いよ」「え、どこで食べたの?」「タイで食べたよ〜」「小さなヘラ使った?」「もちろん」。。。タイのバンコクにもんじゃ屋さんがあるそうです。日本人が経営してるんだって。今度タイに行った時は是非もので行こう。あと衝撃だったのは 韓国の男の子云く、韓国人のほとんどが「ビビンバ」あんまり好きじゃないんだって〜。私の聞き間違えで無ければ そう言っていました。…言ってたはずです。

There was a class discussion today. I not good at this class, feel heavy to go...
But Today I had such fun! Because I was a good theme. It's food ! We can eat cuisines from all over the world in Tokyo. So I can talk about food and people of various countries. My group was Koreans men and Thailand girl. We many talked. I was surprised, that you can eat MONJYA in Bangkok. And Koreans do not like BIBIMBAB...

まもなくハロゥンがやって来る。日本ではいまいち盛り上がりに欠けますが、こちらアメリカでは日々盛り上がりが増しています。土曜日のマディソン・スクエア・パークのマーケットではこんなにパンプキンが売ってたよ。
b0309645_9273657.jpg

ハロゥンの飾り付けもハンパな〜い これは上級者ですね。
b0309645_9235788.jpg

こちらは子供達が作ったのかな?
b0309645_938298.jpg

だって…こんな感じだったから…(笑)
b0309645_941421.jpg

Halloween just around the corner. Various decorations have been made. Very Interesting!

なんか風邪がなかなか治らないなぁ。今日はマリアが欠席だった。身体の調子が悪いのかしら。心配だな。
早く元気になる為に、今日は早めに休もう。

明日も。今出来ることを がんばろう。
[PR]
by taico-530 | 2013-10-22 10:05

Japan Block Fair!

先ほどお昼寝で見た夢は、俳優の高橋克典さんがNYに語学留学に来ていて、私の隣でコーヒー飲んでてて、話しかけようかどうしようか迷っていた夢でした。まぁお昼寝というか夕方寝というか。18時に寝て19時半に起きたんですけど。
夜はちゃんと寝られるかな。(どーでもいいですね。私事ですみません。)

本日、初ハーレムに行ってきました!ヒロ子さんのお友達のマリさんがまもなく日本に帰ってしまうということで、お部屋を拝見しに伺ったのです。ハーレムはとても気になっていた場所。今はかなり安全になっているという事だったので、いつか本場のゴズペルやJASSを聞きに行きたいと思ってるんだー。
103stでSUBWAYを降りました。駅前はこんな感じ。危ない感じは全然ありません。
b0309645_1062079.jpg

ここはイーストハーレムと呼ばれていて、中南米コミュニティーがある地域。2000年までは治安がかなり悪かったようですが、今はだいぶ改善されてオシャレなカフェやレストランも見かけました。建物がダウンタウンよりも低くていい。
お伺いしたお宅も、眺めが良くて良かったなー。住んでいる方の良さってあらわれるんですね。おうちに。よく考えて決めさせていただく事にしました。

I went to Harlem in Today.First experience in Harlem! It was dangerous in the past, but it safely now.There is also a café and a stylish restaurant.

その後 3人でセントラルパークを横切って、お散歩しながら行き着いた先は… この人混み!
b0309645_10302022.jpg

Japan Block Fair! 毎年行われている日本の文化を伝えるお祭りです。今年は福島県と併催して行われていましたよ。
こちらは芋煮ブース。懐かしいお醤油の香り…ずっと浴びていたかったです。(肝心の芋煮は撮り忘れました〜)
Japanese festival was held in New York today. Fukushima-ken was also joint. This festival is to convey the culture of Japan. This is IMONI. IMONI the local food of Japan.
b0309645_10393650.jpg
b0309645_1044324.jpg

いか焼きなどなど、懐かしの屋台が沢山。私たちは芋煮、お好み焼き、焼きそば、天丼、茄子の揚げ浸しなどなどを道端で頬張りながら、日本の味を堪能。美味しかった♡
こんなものも売ってましたよ。福島のデザイナーさんが作ったこけしストラップ。か…かわいい。
b0309645_1048504.jpg

福島にワイナリーを作って活性化につなげようと頑張っている人のブース。
b0309645_10555920.jpg

そして頑張っているのはこの人!宇津木政人さん。福島からはるばるやって来て熱く語ってくれました。応援してます〜
b0309645_110396.jpg

We ate IMONI,OKONOMIYAKI,YAKISOBA,TENDON,NASUNOAGEBITASI …. Japanese food very nice! People of Fukushima was also hard. I support you! GANBARE NIPPON!!!

昨日といい今日といい、日本食万歳の週末でした。身体が弱っていたので胃にもちょうど良かった。
すてきな出会いもあって良かったな。
さぁ明日からまた英語漬けの日々が始まるぞ。今 出来ることを がんばろう。
[PR]
by taico-530 | 2013-10-21 12:04