人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kotoba cafe @NY

だざいおさむ in NY その2。

なんだか梅雨みたいな天気が続いていますNYC。カラッとした天気が続く日が待ち遠しいぞ〜。

さてさて、ちと空いてしまいましたが 先週の土曜日の話(苦笑)。日本から遊びに(仕事?)来た太宰サンとブルックリンに行きました。彼女はブルックリンを歩いて廻るのは(←ここ重要!)初めてで、何事にもワクワクしてやした。まずはダンボへ行ったよ。私がニューヨークに来て初めての週末に、何も分からず地図を片手にダンボに来たっけな〜。

ダンボ地区はブルックリンの下の方。大昔は工場地帯だったこの地区に、芸術家が移り住んで来てオサレな地域に発展。2007年にはニューヨーク市歴史建造物保存委員会が、このダンボ地区を、ニューヨーク市で90番目の歴史地区 に指定することを決定。だから昔の工場跡地をうまく利用したショップや住居が並んでいるのです。
少し雨が降って来たので、“ Jacques Torres Chocolate” で雨宿り。わたしゃ濃厚なクラッシックホットチョコレート。太宰サンは濃厚なチョコレートシェイク。
だざいおさむ in NY その2。_b0309645_1023518.jpg
ここのチョコレート屋さんはね、オーナーさんが店の名前の通り Jacques Torresさんで、テレビ番組にも出演しちゃう有名人。彼と一緒にダンボ地区に空き店舗を借りて、自力で改装しチョコレート工場を始めた仲間の中には、後藤さんという日本人の方もいらして、今でも現役でチョコレートを作っていらっしゃいます。

そんなこんなで、オサレなショップをうろちょろ再開。洋服屋さんでは、無料でビールを飲ませてくれたり(なんのこっちゃ分からないでしょうが、お兄さんがくれた。)楽しい雑貨屋さん見つけたりで、私も新発見続出!また時間見つけて、遊びに来よーっと。

で、ダンボ名物といえばコレっす。メリーゴーランド!(天気悪かったから、写真はネットから)
だざいおさむ in NY その2。_b0309645_10463515.jpg
乗っちゃいました、私達〜。4分廻って$2。
だざいおさむ in NY その2。_b0309645_10475391.jpg
えへへ。クラッシックな木馬さんはフィラデルフィアで1922年 生まれっす。
だざいおさむ in NY その2。_b0309645_10501045.jpg
子供達と一緒にひとしきり廻った後は、ブルックリンブリッジ・パークをもう少し下って、ピア1へ。ピア1とは船着き場ね。でも船に乗るのではありません。カヤックっす。これ私。
だざいおさむ in NY その2。_b0309645_10564749.jpg
夏になると無料カヤックが、マンハッタンのあちらこちらで体験出来ます。でもブルックリンをわざわざ選んだのは、マンハッタンが眺められるから。天気悪いけどこんな感じ!
だざいおさむ in NY その2。_b0309645_10585725.jpg
ブルックリンブリッジと太宰サン。
だざいおさむ in NY その2。_b0309645_10595782.jpg
太宰サン、カヤック初めてで、最初めっちゃ濡れてた〜(笑)。よく見るとパドルが逆にww。その後 スタッフのおじさんに「1、2、1、2、」って教えてもらってました。でもこういうのが、楽しいね。
私はというと、こういうの得意なんです〜。カヤック自体も3〜4回経験あり。身体が憶えてた!
カヤック降りて、噴水の様なアートで遊ぶ、おさむさん。
だざいおさむ in NY その2。_b0309645_1164921.jpg
子供達もエエ笑顔やなぁ。
だざいおさむ in NY その2。_b0309645_1184158.jpg
ダンボから船に乗って、ブルックリンのウィリアムズバーグに向う〜。“ Williamsburg Smorgasburg ”に連れてってあげたかったのだ。こちらも去年のブログにアップしてたっけね。世界中の食の出店が100店舗あまりも並ぶ、フードマーケット。ウィリアムズバーグは毎週土曜日にやってるよ。私達、おトイレ行きたかったのに(あり?私だけだったっけ?)それを忘れるくらいテンション上がりました♡こんなかんじだす。
だざいおさむ in NY その2。_b0309645_11183845.jpg

ひとつひとつのお店を覗いて、せっかくだから食べたものないものを選ぼうってことになり、アフリカの里芋みたいなフライ。下のソースが美味しかった!
だざいおさむ in NY その2。_b0309645_11194791.jpg
おさむさんが買ったロブスターロール。これ$17っす(白目)。でも絶品。
だざいおさむ in NY その2。_b0309645_11204354.jpg
いやいや、おさむさんが来てくれて、本当に楽しかったよ。遊び方が同じおさむさんだったので、自分がしたいことを遠慮なく誘えた!その結果、色々な発見が出来ました。来てくれてありがとう。また日本で会いましょうね〜。

今 出来ることを がんばるぞ。またね〜
by taico-530 | 2015-06-30 11:29