人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kotoba cafe @NY

フィラデルフィアのいちにち。

晴れてこの度、42才になりました〜(涙)。ニューヨークに住んで2年弱ですが、世界中にお友達が出来て 世界中からお祝いコメントを頂きました♡ コロンビア、トルコ、スペイン、イタリア、ベネズエラ、アフガニスタン、トルクメニスタン、タイ、台湾、韓国 etc… 自分でもびっくりするくらいワールドワイドだ(笑)。もちろん日本からもお祝いコメント沢山。「おめでとう」のコトバも嬉しかったけど「日本で待ってるよ」のコトバが何よりも嬉しかったです。たくさん たくさん ありがとう!

そのお誕生日の日はというと、ニューヨークからバスで2時間のフィラデルフィアへ行きました。去年の春にボストンとワシントンD.C.は日帰りで行ったのだけれど、フィラデルフィアはあまり興味が無く行く気 0(ゼロ)だったのですが、今回ロベルト君とあるものを目的に急遽行く事を決定。バスで片道2時間なんてボストンとワシントンD.C.に比べれば近いもんだ(ボとワは片道3〜4時間 冷汗)。

もちのろん、バスというのはマンハッタンから出発する格安バスの「Mega Bus」っす。時間や日にちで変動するけど、今回は往復でお1人さま $30でっせ。先日大事故でニュースにもなったアムトラックだと往復 $200以上。学生のわたくしは迷わず「Mega Bus」を予約(42才で学生ww)。
格安にはトラブルが付きものです。朝の8時40分出発フィラデルフィア行き。集合場所に30分前に到着したのに、そこには長蛇の列!「これ1台じゃたり足りないね〜」なんて話していた通り、2台メガバス君が来ました。こちら噂の「Mega Bus」。二階建てで、まぁまぁの乗り心地♡
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_326961.jpg
ありり。しかし我々はその2台にも及ばす…。係員が「もう1台来ますから」というコトバを信じて待つ事 30分。出た、普通の観光バス。。。二階が無い。オーソドックスな観光バス。確実に「あれ?2台じゃ足んないじゃん。」って、もう1台助っ人を呼んだ感 丸見えでした。
私はこのバスが来た時 吹き出しちゃったんだけど、ロベルト君はじめ みんな文句も言わず普通に「来た来た♡」って乗って行くのが面白かった。やはり日本人は、お金を出すものに厳しい。。。あはは。

普通のバスに揺られること2時間。到着しました、フィラデルフィア!
まずはインフォメーションセンターにて、観光地図をゲット。これ私のお決まりっす。そして私ご希望の「Ride the Ducks Tour」を予約。そうそう。よく観光地にある水陸両方の車みたいな船みたいなやつです。簡単に主要個所を廻ってくれるので、とりあえずコレに乗りましょう。こんなのです。ちょっと恥ずかしいのが私は好き。
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_3474034.jpg
こうしてザブンと川にも入る。
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_3482550.jpg
ね、ね。楽しいでしょ。なのにロベルト君は恥ずかしいのが嫌いらしい(苦笑)。途中 ガイドさんがアヒルの歌を歌ってみんな「グワッ、グワッ」って言いながら手を叩くんだけど、彼は身動きひとつせず…。私のイメージしてる陽気なイタリア人と違うんですけど。後になって「あの曲、イタリアでは小さい子達が踊って歌うんだよ」とか言って、ひとり踊り付きで歌ってた。。。みんなと歌えや〜!

とかそんなこんなんありましたが、私は楽しく街を一周♡ フィラデルフィアは歴史地区が小さくまとまっていて、そのお隣には新しく整備された地区があるので、とても観光しやすいです。

18世紀に独立宣言が行われた「独立記念館」。こちら世界遺産です。かつてフィラデルフィアはアメリカの首都で、ここが当時の国会議事堂。とても小さいです。
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_485561.jpg
右側には今でいうホワイトハウスがあって、ジョージ・ワシントンの住居がありました。その建物は今は無くなっていて、跡地だけ見る事ができます。
こちらは「リバティー・ベル」自由の鐘です。
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_4114786.jpg
独立宣言をする際に、この鐘を鳴らして市民を集めたのだとか。独立、奴隷制の廃止。アメリカ国内の国民性と自由において、自由の女神と並び、親しみのある象徴のひとつです。アメリカ人には有名な産物だとか。私とロベルト君はこの日まで知りませんでしたが…。

フィラデルフィア郵便局は、ベンジャミン・フランクリンの住んでいたアパートの隣。今でもちゃんと郵便局っす。左側が郵便局、右側がベンジャミン宅。
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_4194180.jpg
アメリカで最初の「星条旗」が作られた場所。当時は13州しかなかったから星が13個だけっす。
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_4264873.jpg
アメリカが独立宣言を行った頃の旗にはイギリスの国旗が入っていて、これをワシントン大統領らが旗作り職人のベッツイ・ロスに依頼。「星条旗」を完成させた1777年6月14日をフラッグデーとして、アメリカの祝日にもなってるんだよ。

アメリカで最古の住宅地。今でも人が住んでいます。(右上は私の指です。。。)
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_430331.jpg
フィラデルフィアのシティホール。街の中心になってるんだよ。建物は圧巻!
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_4353382.jpg
ホール前の噴水広場。冬にはここにアイススケートリンクが出来ます。子供達たくさん♡
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_43709.jpg
近くの公園にはLOVEのモニュメント。ニューヨークよりも小さいっ!(新宿のよりも小さい)
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_136346.jpg
この公園を北西に進んで行くと フィラデルフィアミュージアムへ。そこに続く遊歩道が美しいのだ。
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_1362540.jpg
ロダンミュージアム。こちらは外にあるレプリカ。日本語では「考える人」英語では「thinker」でした。
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_13162916.jpg
天気も良くて、気持ちよく歩いたよ。so めっちゃ歩いた!いい季節になったなー。フィラデルフィアの人達はみんな親切で、何かを訪ねれば予想以上の対応をしてくれました。リカーショップのおじちゃんは店の外まで出て道を教えてくれたりと、嫌な思いをする事なく観光できた。素晴らしい。

そして今回のメインへはフィラデルフィアの電車で移動!乗車券ではなくコインを購入しなくてはいけなかったりと、少しニューヨークとシステムが違ったけど、事前にリサーチ済みの私は何の不自由もなく乗る事が出来ました。リサーチ大事!
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_1332796.jpg
地下鉄を乗り継いで到着したのがこちらのお店。「Pat's king of Steaks
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_13343943.jpg
アメリカンな看板ww。
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_13351030.jpg
私達は先々週トラベルチャンネルで見たのだ。フィラデルフィアには名物のチーズステーキというものがあると。出不精気味のロベルト君が「コレ食べたい」って言ったことで、今回の旅が決定。そう、決して私の誕生日だからという理由ではないのだ。たぶん。
まぁそれはともかく(苦笑)この「Pat's king of Steaks」 は、そのチーズステーキ発祥のお店。観光地から離れているから、おそらく地元民と思われる人々の列。でも回転が早くそんなに待つ事なくオーダー出来たよ。
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_13403891.jpg
来店した有名人の写真もいっぱい。でもいわゆるプロフィール写真ですけどね。
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_13433263.jpg
こちらがそのチーズステーキ。薄切りの牛肉とチーズのサンドイッチです。
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_13444429.jpg
2時過ぎにも関わらずテーブルは満席で、ひとりで頬張っているおじさんと相席させてもらいました。そのおじさんのチーズステーキを見て、私は大きな間違いに気がついた。オーダーする際に、チーズを3種類から選ぶんだけど、ひとつだけ読み方が分からないチーズがあって、私達はそれを飛ばしてチーズを選んだ。しかしチーズステーキは、その読み方が分からなかったトロけるチーズがオリジナルだったって事に…(涙)。以下、オリジナルのチーズステーキ。トロけるチーズたっぷり。。。
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_13554776.jpg
ロベルト君に「私達、チーズ間違えた〜」って言ったら「Next time!!!」って元気よく答えられた…。ネクストタイムはないですよ…。
でもでも。簡単なサンドイッチだけど、美味しかった!パンはふっくらしているし、牛肉の感じもあっさりしてて良いですよ!大きくて私にはヘビーだったけど、十分に美味しかったです。ひとつ$9.75だったかな?1,000円位ですな。美味しかったから許す!
この元祖チーズステーキのお店の目と鼻の先に、ライバル店「Geno's Steaks」がある。こちらも人気店。テレビはこれを面白おかしく描いてました。(元祖の店の看板の下から撮ったよ)
フィラデルフィアのいちにち。_b0309645_14103423.jpg
あはは。面白い!めっちゃ近い!
そんなこんなで、とっても楽しい誕生日旅行になりました。ロベルト君 ありがとう♬

さて、長々と読んでくださったみなさまにも感謝。私も2回に分けて書きました(苦笑)。
今 出来ることを がんばるぞ。またね。
by taico-530 | 2015-06-03 14:27