人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kotoba cafe @NY

パスポートの力。

よいカフェまた見つけちった♡ 会社の近くの“ Play cafe”。前から気になってましたが、本日トライ!
夜はBarみたいで、お店の作りも薄暗く ゆったりめ。(ネットから写真頂きっ)
パスポートの力。_b0309645_0431524.jpg
こりゃ、らぶらぶソファーだわ。
パスポートの力。_b0309645_0435999.jpg
同じ通りにある“Birch Coffee”は有名で、ガイド本にも載ってるから日本人も結構多いけど、ここはニューヨーカーの香りがプンプンします。パソコン開いている人も多い。今度からこっちっす。
カプチーノ$3.81(税込み)。同じ通りのカフェよりも美味しい。
パスポートの力。_b0309645_0503992.jpg

今日は先日見つけたネット記事のお話。みなさん知ってました?日本のパスポートは世界ランキング第4位なんだって。これはなにかというと「パスポートの力」ランキング。
日本は170カ国もビザ無しで他国に入国できるそう。ビザとは国が自国民以外の人物対して「この人は入国しても差し支えないですよ」と示す許可書です。

一番強いパスポートはフィンランド、スウェーデン、イギリス。この国のパスポートを保有する人は、ビザなしで173カ国に入国できます。その次にアメリカやドイツなどのパスポートで172カ国、次にイタリアなどのパスポートで171カ国。そして日本は第4位で170カ国。これはカナダ、スペイン、フランスなどと同位です。同じアジアの国では、シンガポールが第6位(167カ国)、韓国が第7位(166カ国)、マレーシアが第9位(163カ国)なんだって。

一方、ランキングの最低位には、アフガニスタン(28カ国)、イラク(31カ国)、パキスタン(32カ国)、エリトリア(36カ国)、シリア(39カ国)などが入っています。この国々のパスポートを保有している人は、ビザなしではあまり多くの国には行けず、ビザを獲得することも容易ではないのです。

これは アメリカのウェブマガジン“ GOOD ”が調べたものです。記事内でも“ パスポートやビザは、ある国への入国を保証するための紙なのではなく、国際関係や世界政治における国々の権力を反映するもの。”との事。今まで考えた事無かったけれど、なるほど〜。
第4位となっている日本は、世界政治において強い国として認められている証拠なのだ(そうです)。

コレらを読んで何を思ったかというと、私達は思っている以上に恵まれた環境にあるということ。日本に住んでると当たり前ばな事が、世界から見ると とても恵まれた環境であることに気がつかないよね(もちのろん、私もそうだった)。なのに日本のパスポート保有率は国民の24%なんだって〜悲しぃ(涙)。

だから日本のみなさんには、沢山海外に行って多くのものを感じて欲しいのです。特に若い子達にね。
この年でニューヨークに来たけれど、もっと若いうちに来てたら 少し何かが違ったかなーって思う事も(たまーーーに)あるからね。どんどんパスポートを使いましょう。

日に日に暖かくなっていくNY。早く春の写真を送りたいな。
今 出来ることを がんばるぞ。またね〜
by taico-530 | 2015-03-12 04:32