人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kotoba cafe @NY

素晴らしきニッポン 金継ぎ。

今日はのんびり火曜日です。仕事もなんとか一段落し(昨日日本で収録が無事終了!)、こちらは各所後処理が始まりました。しかし特番は制作大変なんです。今回も収録当日までデレクターさんは編集作業を行っていたそうで(特番は大体そう…)プロデューサーさんも徹夜明けでの収録。あぁ、こりゃ帰ってデレクター復帰出来るのだろうか…(不安…やっちゃうけどね)。

先日日本からあるものが届きました。Saraがお友達にプレゼントでもらった手作りのポット。の、フタです。
わたし、引っ越しそうそう このフタを割っちゃいまして…(苦笑 & 涙)。必死の思いで修復してくれる工場をネット検索。しかしNYにそんなところある訳なくて、泣き泣き日本を検索したらあったんです。「金継ぎ」という日本独自の陶器の修理方法。割れたり欠けたりした焼きものを漆で接着し、繕った部分を金を装飾してもとの形に直してくれます。オーブンやレンジは使えなくなっちゃうけど、元通りに洗ったり食器として使えるようになるという 素晴らしき日本の技っす。私は 石川県加賀市山中温泉にある “ 漆工房ぬしや ”さんに依頼しました。ウェブサイトの感じがとても分かりやすかったので。
んで、三ヶ月間待って 元通りの姿になって帰ってきました!
素晴らしきニッポン 金継ぎ。_b0309645_4244454.jpg
ここの職人さんはとても丁寧な方で、何度も細かに連絡をくださいました。出来上がりの際はブログにまでアップしてくださり、あぁ日本人って人の事を常に考えて行動するんだなーって、このザラザラしたNYCにいながらして 何度も心温まったものです(感涙)。
思えば、この事件があってから Saraと私の関係も深まった(引っ越しして一週間目の出来事…)。なので、Saraにとっても大切な陶器だけど、私にとっても思い入れの深い陶器になったのだよ。
漆工房ぬしや ”さん、本当に有り難うございました!

さてNYはクリスマスムード一色です。昨年は来たばかりで常にワクワクしてたけど、今年は落ち着いてクリスマスツリーを見ておりやす。こちらいつも使ってるサブウェイの出口のビルのフロア。素敵だね。
素晴らしきニッポン 金継ぎ。_b0309645_4311046.jpg
そうそう、日曜日の夜にNYライブラリーの前を通ったら毎年恒例、ライオンさんの首にクリスマスリースがかかってたよ。去年のは重そうだったけど(苦笑)、今年はサイズも丁度いい。
素晴らしきニッポン 金継ぎ。_b0309645_435478.jpg
これ去年。
素晴らしきニッポン 金継ぎ。_b0309645_4383293.jpg

さてさて、今日はこれから日本から来ている矢部パイセンと映画に行ってきます。その後は韓国のお友達ジュビンと焼き肉の約束♡ あぁ平和な日常が戻って来たよぉ(嬉涙)。

今 出来ることを がんばるぞ!じゃあね〜
by taico-530 | 2014-12-17 04:46