人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kotoba cafe @NY

こっちも 明けました。

Happy New Year!!! 遅ればせながらNYも2014年を迎えました。みなさーん 今年もよろしくお願いいたしますぅ♪

そして 行って来ましたよー。タイムズスクエアのカウントダウン(笑)。私の中で、NYの年越し候補は3つあったのだけれど、やはりここは王道に。夕方の6時には周辺一帯バリケード張られちゃうって言う事。さすがに6時間は耐えられぬと思い、遠目でも行けるところまでね。

遅めに夕食をとって(大戸屋で年越しそば 苦笑)その足で向いました。9時には大戸屋出たのに 人の流れに流れて、辿り着いたのがカウントダウン20分前。だって タイムズスクエアは42丁目、永遠とバリケードが張られていて、59丁目まで行かないと入れないんだもん(涙)。
でも間に合って良かった。その道なりも、街全体がパーティー会場の様で楽しかったしね。

本体までは めっちゃ遠かったけど タイムズスクエア・ボールも見える位置に!2時間半さまよった甲斐がありました(途中マックのトイレで1時間並んだけど)ここならTOSHIBAのモニターに映るカウントダウンの数字も見えそうです!
10・9・8… そしてカウントダウンが始まると…。みんなが一斉にカメラを掲げたっ。はっ。全然見えませーン(泣)。
それじゃなくても、女もでっかい外国人のみなさんに埋もれている 小さな私。ボールどころか、モニターも花火でさえも、ほんのりとしか見えなかったのでした。はははー。
でも世界で最も注目されるカウントダウン。熱気は十分味わえました。どうやら東京都民と同じくらいの人が、NYの真ん中に集まった感じだったんだって。すごいね。中央ではこんな感じ。(写真はネットから!画みたいだけど写真です)
こっちも 明けました。_b0309645_451077.jpg
上からはこんな感じっ!
こっちも 明けました。_b0309645_4512826.jpg
後ろを振り向くとセントラルパークででっかい花火が上がっていたよ。こっちはビルとかの障害物がないので、まぁまぁ高く。しかも10分くらい上がってたかも。奇麗だったな…☆
しかしNY警察総動員だったー。iPhone事件から NYPD好きになった私は男性の警察官ばかり見てました(苦笑)。

0時30分の帰り道。まだ閉鎖中だったので遠目からですけど、タイムズスクエア近辺です。まだ紙吹雪が舞っていたよ。
こっちも 明けました。_b0309645_56529.jpg

さて。そんな王道の年越しを終えて、元旦は初詣。…とはいかないので、朝早く起きて教会のミサに行って来ました。
1879年に完成した、全米最大規模のカトリック教会。“セント・パトリックス大聖堂
21年の歳月をかけて作られたという教会は只今修復作業中なのです。
こっちも 明けました。_b0309645_5154178.jpg
主祭壇はティファニーによるデザインということでも有名。(この写真では分かりませんが 苦笑)
こっちも 明けました。_b0309645_521065.jpg
結構前の方に座って、ミサを受けて来ました。美しいステンドガラスや彫刻に囲まれながら、賛美歌や神父さまのお言葉などを聞き、希望に満ちた新年を迎えたよ。(教会のミサ、癖になりそうです…)

さて、9月に渡米してから サンクス・ギビング、クリスマス、ニューイヤーとアメリカの大イベントが目白押しだった。ここでやっと落ち着きそう。なんだかホッとしております。ここからはさらに寒くなるNY。旅行者も減るだろうし、アットホームな NJ に引っ越すことだし、腰を落ち着けて勉強しよう。

私は2014年、3つの目標をたてました。ここでは言いませんけどね(笑)。みなさんは目標たてましたか?
そうそう以前私のADだった男の子が年末、FBにこんな言葉を。彼は昨年フリーターを抜け出したらしく(制作会社辞めたのでさえ知らなかったですが…)目標達成出来たとの事。

2013年最大の目標であった「脱フリーター」は達成できました。
まぁ、フリーターが悪い訳じゃなくて何がしたいかが大事だと思います。


そうだよ。何がしたいかが重要なのだ。よくぞ気がついたぞ、早坂BOY!ボーっとしている男の子だったのでなんか嬉しかった。って話。

ついでにもうひとつ。昨日の大晦日にグッゲンハイム美術館に行って来ました。ちょうど今、クリストファー・ウールを展示してて。ニューヨークを拠点に活動しているシカゴ出身のアーティストね。
彼の作品から、こんなコトバ。
こっちも 明けました。_b0309645_675176.jpg
ふんふん。YOU MAKE ME か。あなたが私を作る。私の人生は周りの人々に作られる。だからこそ 今年はもっと周りの人々を大切に過ごせるようにしたいな。

なーんて思ったりする NYの元旦。なにはともあれ今年も健康にハッピーに過ごせますように。ってキリストさまにもお祈り(笑)。そして世界中のみんなが笑顔に包まれる1年になりますように(地球規模)。

今年も、今 出来ることを がんばりましょう。
by taico-530 | 2014-01-02 06:27